※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

いちご状血管腫について、5×2cmの肩の血管腫があります。医師は放置しても目立たなくなると言い、レーザー治療も可能とのこと。治療経験者の意見を聞きたいです。

いちご状血管腫について

肩のあたりに5×2cmくらいの血管腫があります。生後1ヶ月ほどで急激に大きくなりましたが、現在大きさは落ち着いている感じがします。少しだけ盛り上がってぼこぼこしています。

予防接種の際クリニックの医師に相談したら、放置してもいずれはほぼ目立たなくなるだろうけど治療したかったらレーザーできるところ紹介してあげると言われました。

いちご状血管腫のあるお子さんをお持ちの方、治療した方、しなかった方、その後の経過をお聞きしたいです。
どのくらいから薄くなってきた、治療しなくても完全に消えるのか、レーザー治療の効果など…
よろしくお願いします。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、後頭部と胸のありました😊

後頭部は、赤みが少なかったので、飲み薬で治療しました。

女の子だし、髪の毛が生えて見えなくなるかもしれないけど、あとで治療すれば良かったと私自身後悔をしたくなかったし、娘にもなんで治さなかったのかと言われるのも悲しいと思ったので…。

胸にあるのは、大きくもならなかったので、自然に消えるのを待って治療するかどうかを考える予定です。

後頭部のは、完全に消え綺麗になりました。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

あっ、下の子の話です😆

• 5月20日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます✨

なるほど、飲み薬の治療もあるのですね。
    胸にあるのはだんだん薄くなってきていますか?

うちも女の子だし、薄着になると見える位置だし、治療したほうがいいのかなとおもっています。

• 5月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

胸にあるのは、今は盛り上がりが消えて、赤くはなってますが😅

飲み薬で治療が楽でいいですよ😊

一度、専門の先生に見てもらうのがいいかと思います。

• 5月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

後頭部のは治療しなくても消えるといわれましたが、綺麗に消える保証はないと言われました。

• 5月20日
  • ままり

ままり

今度紹介状書いてもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月20日
mm.7

うちのは頭にありました。
盛り上がりもあり、消えない可能性が高かったのでレーザー治療しました。
苺状血管腫は1歳までにどんどん大きくなりそこから小学校にあがるくらいまでに消えていきます。そのなかでも~6ヶ月までが大きくなるスピードが早いみたいです。
盛り上がりが無いものだと消えやすいですが、盛り上がりがあると消えにくいみたいです。

うちのはこのくらいで、毎月一回、合計7回の治療でした。
治療終了後はまだ赤みもありましたが、そこからは自然治癒で、一年後の写真です。

• ままり

ままり

写真までありがとうございます✨
    綺麗に消えていますね!

うちのはそこまで盛り上がりがないので、放置でも消えてくれるのかな…
    一回病院紹介してもらってそこで相談しようかと思います!

• 5月20日
  • mm.7

mm.7

この写真は4ヶ月の治療前の時なんですが、2ヶ月の時はこんなに盛り上がってなかったです。なのでこれから大きくなる可能性もありますし、大きくなればなるほど、治療の回数も増えます。
    うちの子の時はまだ飲み薬は出てなかったので、レーザーだけでしたが、飲み薬だと副作用に命に関わる事もあるので、どっちにしろやるならレーザーだったなって思います❗

専門は形成外科か皮膚科になるので、そちらで診てもらうといいですよ💡

• 5月20日
  • ままり

ままり

そうですよね、これからもっと大きくなるかもですよね…

皮膚科でレーザー外来もあるようなところなので一回そこに行ってみようかと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 5月20日
mihana

足にあります!
生まれた瞬間から「うっすら赤い痣があるな〜」とすぐ気づきました!退院前に小児科の先生より話があって、紹介状を書いてもらってました🙆
平面だったのが徐々に大きくなっていき、いちご状決定でした!
大きさも大きさだし、女の子で膝より下で目立つので、早めにと思って、レーザー治療することに決めました!
たしか3ヶ月の頃よりレーザー治療開始し、現在も通院中です☺️

• ままり

ままり

やはり治療するなら早いうちにからの方がいいですよね。
    今度紹介状もらってこようと思います!

• 5月21日
ママリ

息子は目の下にあります( ; ; )
生後1ヶ月ちょっとで、皮膚科に行き、レーザ治療してくれる大学病院に紹介状を書いてもらいました。
次の日には行ってレーザー治療の予約を1ヶ月半後にしましたが
その間に急に赤い部分が大きくなりしこりみたいなのができてもうレーザーでは治療できないので飲み薬で治療しましょうとのことで
先週1週間入院して内服治療して今週退院しました😣
薬飲むのがなかなか大変で、飲んでくれなかったり薬を吐いちゃったりするので、
息子の場合はもうレーザー治療できないですが、
できるうちに病院行って診療してもらったほうがいいと思います😣😣!

• ままり

ままり

お顔だとどうしても目立つし大変ですね💦入院お疲れ様でした。
    レーザーできなくなることもあるのですね…
    早めに相談しに行こうと思います!

• 5月21日
a♡

スネの辺りにありました!夏にはよく見える場所だったので紹介状書いてもらって診てもらい、治療するかとても悩みましたが、小さい身体に負担がかかるよりは脚だということもあり自然と消えることを祈ることにして結局しませんでしたが、うちの子は1歳頃から徐々に赤みがなくなってきました☺️

2歳頃にはよく見るとポコポコしてた痕がわかるくらいになり、もうすぐ3歳になりますが今は肌の色も他のところと変わらずよく見ると少ーしだけ痕もありますが、言わなきゃわからないくらいになりました☺️✨

• a♡

a♡

初めての出産だし周りにいちご状血管腫があった子もいなかったので最初は不安でしたが、夏になると「いちごちゃんだね〜!わたしの子供も昔あったの、懐かしい〜」のように急に声をかけてくる方がすごく多かったです😂♡

レーザーと薬どちらの話も聞きましたが、顔じゃなく体だし自然に消えるものだから待ってみてもいいと思うけど結局は親御さん次第ですよ、とのことで本当に悩みました😣
    大きさなども関係してくるかと思いますし、個人差もあるみたいなので一度診てもらっだ方が安心できそうですね☺️

• 5月22日
  • ままり

ままり

2-3歳でそこまで綺麗になったのですね😳
    いちごちゃんって言われるとちょっと可愛い感じしますね♡笑

今度専門のところで話聞いてこようかと思います!

• 5月22日