※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
子育て・グッズ

保育所の申し込みを取り消す必要はありません。仕事探しをしながら、保育所の手続きを進めても問題ありません。

7月から仕事復帰の予定で保育所を決めてましたが、復帰ができなくなり、退職となりました。
保育所は復帰がないなら一旦白紙にしてまた申し込みし直しと言われましたが、働きたい気持ちはあるので、仕事探しをするのですが取り消さないといけないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所で相談ですね😊
他の人が入園を待機してるような人気の園なら退園になります。
激戦区でなければ求職中でも入れる園もあります!そのかわり、何ヵ月以内に就職って決まってるはずです!

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

激戦区ではないとおもいますが、やはり相談ですね。
    仕事が決まった方が入りやすいんでしょうか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず保育園の申請をされた時に「育休中で7月から復職するから保育園に入れたい」という理由で申し込みをされたと思います☺️たぶん就労証明も出されたんじゃないですか😊?それが退職となったらその申請書の内容が「復職」から「求職」に変わるので、申請し直しが必要です🥰点数も低くなってしまうので、点数が高い人が優先的に保育園が決まります!市のHPにどの保育園が園児を募集してるかが載ってるので、点数が低くてもその園に空き待ちをしている人がいなければ入れます!
    仕事を先に決めると保育園が決まらなかった時にお子さんをみてくれる人はいますか😭?

• 5月20日
  • あいだのかあさん

あいだのかあさん

うちの両親は70歳近いので1歳児は無理と言われてます。
    なので、見てくれる人はいません(つ﹏<。)

• 5月20日
  • あいだのかあさん

あいだのかあさん

募集してるとこ見られるんですね!!調べてみます。
    ありがとうございます。
    ママリがなかったら私は本当にやばいことになってました。
    ここがあって本当に良かった。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○市 保育園 空き状況
    みたいに調べると市のHPにとんで出てきます🥰空いてる園を申し込んだらいいですよ~☺️

• 5月20日
.。❁*

申請事由が就労から求職に変わるので、申請し直しになりますね💦
点数なども変わってしまうので😣

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

仕事決めてからの方がいいんでしょうか?

• 5月20日
  • .。❁*

.。❁*

仕事が決まっていると「求職」ではなく「就労」扱いになるので点数は上がります。

ただそれでも育休終了の加点がつかないので、育休明け復帰の人より点数が低くなり、地域の保育園状況によっては保留になってしまって結局内定辞退…ということもありえます😣💦

• 5月20日
ママリ

まだ申込だけで保育園が決まっているわけではないんですよね?
それなら就労ではなく求職扱いになるので申込し直すしかないかなと…😢
求職中よりはお仕事の内定もらっていた方が点数は上がるので有利になります😊

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

内定貰ってた方がいいですよね。
    入れるか不安です。

• 5月20日
h_k❤︎

同じような感じで市役所に相談しました😣仕事も保育園も内定していましたが、やっぱりその職場で働くのを迷って、もし仕事を内定辞退したら保育園どうなりますか?と市役所に言ったら退園でまた求職中で申し込みしなおしてくださいとのことでした💦

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

やっぱりそうですよね_:(。-_-。」∠ ):_
    働けと言う割にはなかなか厳しいですよね。

• 5月20日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

ですね😢
    激戦区で退園したら次入れるかわからないので、もう働きたくない職場で働いてます😥

• 5月20日
  • あいだのかあさん

あいだのかあさん

ママってなんだかんだで辛い状況になりますよね。
    政治家まじ腹立つ。

• 5月20日