※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

一歳半の子供が、薄味の食事を食べないが、コンビニのおにぎりは食べる。1歳の子供にドーナツを与えることに疑問。コンビニ食事や濃い味の食事はいつから良いか。

一歳半ばになりました。

味付けはかなり薄めをあげていますが食べてなくて、最近コンビニのおにぎりをあげたらぱくぱく食べました。

コンビニのおにぎりも塩気が強いかなと思っていたのですが、それくらいあげてますか?

前テレビで1歳になった子にドーナツあげてる人とかいてびっくりしました。ここのアプリのコラムにもコンビニご飯をあげるみたいなコラムを見ました。

そういうのもそろそろあげてよいのでしょうか?
3歳までダメと聞いたことがあり、味も薄味ばかりだったのですが、ちょっと濃くてもよいのでしょうか??

コメント

JR @

ママのさじ加減だと思いますよー!
うちはコンビニのおにぎりも
お店のキッズメニューもあげてます!

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    そうなんですね!
    さじ加減😭難しいですね、色々食べさせてあげたいなぁと思う反面大丈夫かなぁと思う所もあります💦
    ありがとうございます!

    • 5月20日
  • JR @

    JR @

    偏った食事をさせてる訳じゃないので
    私はいいかなと思っちゃうタイプです😊
    もちろんそれだけあげ続けて野菜を
    食べないとかなら嫌ですが💦

    • 5月20日
ママリ

一歳すぎたら親次第といいますね。
うちはあげてなかったです!
3歳になりましたがコンビニのおにぎりは1ー2回あげたくらいですね🤔
ドーナツは2歳半で、言葉がしっかり通じるようになってからあげだしましたが、今までに10回も食べてないと思います😊

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    親次第😭誰か指導して欲しいです😭😭

    薄味でも食べてくれますか?
    うちの子はご飯食べないのが悩みで、、、。
    味を濃くするか迷ってます💦

    ご回答ありがとうございました!

    • 5月20日
あや

お家次第だと思います!
私は一歳半くらいで外出中のおやつにコンビニおにぎり食べさせたりしてました🥰

薄味あまり食べなくなってきてるなら飽きちゃったのとかもあるかな?と思います!
濃いのが美味しかったというよりは普段食べない味が美味しく感じた位だと思うので
子供用のふりかけや炊き込みご飯とかで少し味変してみたら薄味でも食べると思いますよ😊
一品味が濃くなりそうな時は他のおかずで塩分調整したりしてました。

今や2歳なのでなんでも食べますwwww

k

かなり薄めがどのくらいか分かりませんが、最近食いつきが悪いとかなら少し味を濃くしてもいいと思いますよ✨
1歳半頃から味覚が発達してくるみたいなので、味の好みが出てきたり、離乳食みたいな薄味すぎるものだと食べなくなってくるかもです💦
理想としては大人の1/3くらいの濃さが理想と栄養士さんは言っていましたが……
うちは、上の子のときはなるべく薄味を心がけていましたが、下の子は1歳過ぎくらいからは分けるのが面倒で大人とほぼ同じような味付けで食べています💦本当はもう少し薄くしたいのですが…😓

コンビニのものは、外出先でどうしてもというときはあげますが、日常的にはあげていないです!
上の子も、まだ数えるくらいしかあげたことないです☺️コンビニは、味の濃さより添加物のほうが気になるので…😭
奥歯が生えてきて形状的にある程度何でも食べられるようになれば、甘いもの含め親がどこまで気にするかかなぁと思います😣

mii

食べないなら味付けしてあげると良いと思いますよ😃
うちの子は未だに薄味で食べてくれますが、私が取り分けるの面倒くさくなり1歳半くらいから大人と同じもの食べてます。
でもコンビニのはさすがにあげてないです😅
保育園の給食を試食しましたが、調味料はあまり入れてないのに出汁が効いているせいか大人が食べてもしっかり美味しかったです!

mini

親の考え方次第ですよね😊私は少なくとも3歳までは薄味にしたいので薄くしていますよ😄3歳の息子にもコンビニのものはあげません。
濃い味になれてから薄くはできないので、そのへんが難しいですよね😭

はじめてのママリ

1歳半過ぎたら気にせずコンビニのものも食べさせてました😊ただ、野菜とかバランスよく食べて欲しいので、スティック野菜をつけたりしてました😆

ドーナツ系、プリンなども気にせずあげようとしたんですが、甘いものが好きじゃないようで娘は食べません😂

いちご

大きくなったら好きなのも食べ放題なので管理出来るうちはあげません!

唯一、おにぎりにゆかりやのりたまを少量かけてます…
パンにつけるのも砂糖不使用の苺ジャムほんのちょっとだけです😁2、3日に1回ですね。

でもマックのポテトやアイス、チョコ、ドーナツなどはしばらくあげる気はありませんよ😊

でもコンビニのおにぎりとかはわざわざあげませんが、やむ終えなくとか理由があればあげちゃうかもしれません😅