※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

胎嚢が成長しているものの、出血があり心配です。妊娠継続が難しい可能性がありますか。

前回の排卵日を2w0dと考えると
現在4w7dです。

前回5日前(4w2d)に病院に行った時、胎嚢が3.3mmで
hCGが93.7でした。
そして今日病院に行った時、胎嚢が3.7mmに。
少しだけ大きくなっていたものの
子宮内で胎嚢よりも大きめの出血があると診断されました。

もう、妊娠継続は難しいのでしょうか。

コメント

絨毛膜下血腫かと思います💦

大きさまでは覚えていませんが、今回は初診の5w0dから子宮内に出血があり流産しかけている(おそらく絨毛膜下血腫による切迫流産ということ)と言われ自宅安静の指示が出ました😢

平日の日中は旦那はいないし上の子もいるので自宅での生活は困難で、安静解除になるまでの約3ヶ月間は実家にお世話になっていました( ; ; )

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね、、私は自宅安静の指示は出ていないのですが、なるべく安静にした方がいいんですかね?💧

Mama(22)さんは胎嚢は順調に成長しておりましたか??

• 5月20日

退会ユーザー

血腫がある時点で流産してしまう可能性が通常よりも多少高くなると思いますが、特に大きかったり胎嚢が小さい時期だと、特に可能性が高いのではないかと思います😥

初期は薬を使っても安静にすること以上の効果は見込めないため、病院の方針によっては処方したりしなかったりだとは思いますが💦

ただ、絨毛膜下血腫は基本的に胎盤が完成する時期あたりになると吸収されてなくなるものなので、今すぐ治すというよりは悪化させないためになるべく安静にしていることが結果的に近道になるのかなと思います😊

ちなみに私は、11wがピークで、13wで小さくなり始めましたが念の為あと2週間は安静にということで、15wでやっと見えるか見えないかくらいになりました(>_<)

• 5月20日

退会ユーザー

胎嚢に関しては、5w0dで6.0mmでしたが4日後の5w4dに行った時には(その後の検診でも)大きさは測られなかったので分かりませんが、見た感じでは大きくなっていて卵黄囊までは見えました🙆🏻‍♀️

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!!
    股から出血はまだないので、赤ちゃんを信じて様子を見ようと思います...😭

• 5月20日