※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝かしつけに苦戦しています。ストレスもあり、夕寝が夜の睡眠を乱す状況で大声を出して後悔しています。寝かしつけのアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘に大きな声を出してしまいました😢
娘は最近後追いも始まり気に入らないことがあるとすぐにギャン泣きします。意思が出てきて成長を感じる反面、今までと正反対の姿に参っています。
お昼寝が午前と午後の2回になり、そこでしっかり寝れないと夕寝してしまうので寝かせることに必死になってます😭夕寝すると夜はしゃいで寝ません。夕寝しなくても最近は夜ベッドに行ってもキャッキャして寝つきが悪く苦戦する日も出てきましたが…😭
そんなこともあってしっかり午前と午後しっかり寝てもらわなきゃ!とさっき朝寝から何度も目を覚ましても抱っこで寝かしつけ、でも置いたら泣いてを繰り返して結局目が覚めてしまって、なんで!?と大きな声で言ってしまいました😢後悔して自分が情けなくて涙が止まりません。
コロナで人に会えないし、私の地域は宣言が伸びそうなほど流行ってます。それもここ最近ストレスになってきました。
寝かしつけに苦戦してることが本当に辛いです。昼寝は抱っこでしか寝ません。でも体力の限界来てます。💦どうしたら置いてトントンで寝てくれるんでしょうか。寝かせると仰向けでいることがまずなくて、寝返ってずり這いで逃亡します。寝たフリとか絶対無理です😂
長文になりましたが、どんなことでもいいのでアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

ママ

下の子も2〜4ヶ月くらいまでセルフねんねしてくれましたが、コロナで上の子が保育園自粛になり抱っこ紐で過ごすことが増えて抱っこ紐じゃないと寝なくなりました😭
後追いも上の子より酷くて一瞬でも離れると泣くので家事も一苦労です😅

抱っこ紐したまま壁にもたれて、腰ベルトと肩ベルトを様子を見つつ外していってラッコ抱き→そのまま横にコロンと下ろして横向きで抱えるように一緒に寝ると起きる確率が少ないです!
あとは少しくらい夜寝るのが遅くなっても大丈夫🙆‍♀️
大人でも毎日同じ時間に寝られる訳ではないですし夕方眠くなっちゃうこともあります💦
きっちりリズム良く生活させようとしなくても成長していくうちに同じ時間に寝られるようになりますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💕
    抱っこ紐で寝かしつけしたことないんですが、やはり寝ますか?😌
    下ろす時のコツもありがとうございます😢一度試してみようかなと思います!
    そうですよね、あまり気にしすぎも自分を追い込んでしまうのでなるべく気楽にを心がけてがんばります✨

• 5月20日
  • ママ

ママ

うちは2人とも抱っこ紐でぐっすりです😴
    普通に抱っこしているより楽なので起きるまでそのままのこともよくあります!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!買い物で歩いてて寝たりしてたので多分うちの子も寝るのかもです…🤔
    普通に前に縦抱きしてゆらゆらしてるだけですか??

• 5月20日
  • ママ

ママ

前抱っこでゆらゆらしたり、上の子用のトランポリンで軽く縦揺れしたりで寝かしつけています😊

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

トランポリンいいですね👏✨バランスボールも寝ると聞くし縦揺れが良さそうですね☺️
    試してみます!ありがとうございます💗

• 5月20日

うちも最近になって、ひとりで寝るのが本当に下手くそになりました。
抱っこだと長く寝ることが多いですが布団に寝かそうとすると起きます。
起きないかな〜ってドキドキしながら寝かせると100パー起きるので気持ちが伝わってるのかな、って勝手に思ってます。
布団に置く時、モゾモゾしたり表情変わったりしたら静かに声かけてます。大丈夫だよ、いるよって。
あ、やばいってこっちが思うと起きちゃうので自分がリラックスする意味も込めて話かけます。
あと寝かせる時もいきなり仰向けじゃなくて横向きのまままず置いてます。そうすると背中が布団に当たる面積が少なく丸いままなので、起きちゃう確率が減りました!
起きちゃうかなーってドキドキしながら寝させるとダメなんだなーって思って💦

それでも起きるときは起きますが、、、
先輩ママさんなので、すでにやっていたらすみません。

夜寝る時もワンオペでやることが多く寝かしつけに時間かけてたらなんも出来ないので部屋を暗くしてテレビ消して静かにして眠くなるのを勝手に待ちます(笑)
眠くなってきたな〜と思ったら抱っこして少し興奮落ち着かせてます。
子供のペースがあってネントレも子供によって合う合わないがあるのでわたしはやってないですしやるつもりはないのであまりいいアドバイス出来ずですが、、、

夕寝もうちもさせすぎると夜寝ないしでもしなすぎても機嫌悪くてお風呂や離乳食が苦労するしで難しいです💦

子供のせいにしてイライラしてわたしも大きい声だしたり強めにトントンしちゃったりしてました。なので最近はごめんね、寝かせ方下手くそで起きちゃったね、とか自分のせいにして気を紛らわしてます。あくまで自分のイライラの逃し方ですが。長くなってしまいごめんなさい。
本当、毎日毎日息が詰まりますよね。うちも後追いがひどくてお茶も取りに行けない、トイレもまともに行けず、ひとりで寝れないので自分の時間もなくてため息ばかりです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💗
    気持ちが伝わるのはたしかにあるかもですね😭ほんと神経質になってるので、もう少し余裕持てるように意識してみます!
    私横向きに置くのが苦手で…😂
    私も寝かしつけまでワンオペばっかりです。ほんと疲れちゃいますよね💦でも同じ方もいるんだと思えたので少し気持ち楽になりました🥺

• 5月20日

退会ユーザー

化粧もまともに出来ないしボサボサ髪のすっぴんパジャマで1日過ごすこともあります(笑)
    離乳食もぐちゃぐちゃに飛ばされてお風呂も泣き声聞きながらだし本当毎日しんどいですよね😭ママリさんの娘さんは朝まで通して寝てくれますか?うちは2時間起きなので夜中もイライラしてます😂

孤独感じて息詰まってしんどいですよねぇ。子供の泣き声ってなんであんなにイライラするんだか、、、
    お互い頑張りましょうね❤️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私も化粧しません😂どこかいくとしてもマスクだし…ってなっちゃいます笑 パジャマで1日もあるあるですよね〜🤣
    ほんと小さいことでもすぐ泣くようになりました😧
    日によるんですが大体21時頃寝て0時までの間に1,2回泣き叫ぶことあります!0時から朝までは1回起きたり起きなかったりですね🥺2時間置きは大変ですねー💔それは寝不足でイライラしやすくなっちゃいます😣😣

時期的なものだといいですよね😭😭がんばりましょー😭✨

• 5月20日
ねこ

私もその頃、噛みついたり叩かれたりして毎日ほんと痛くて、「もーなにやってんの!?」と怒鳴ったことがあります💦
赤ちゃん、毎日同じ時間に起きたり寝たりできないですよ💦
毎日同じ時間に遊びに出掛けてるなら出来るかもしれませんが、、
でも予想外の時間に寝られるとキツいですよね💦
うちは、昼寝しなくなってきたけど昼寝しないとグズグズだった頃は、1日置きに昼寝させる日とさせない日を作ってました、、!
赤ちゃんが起きてても自分自身がリラックスできる方法を模索した方が楽だと思います!

• ママリ

ママリ

噛み付いたりは大変でしたね😣
    赤ちゃんは同じ時間に起きたり寝たりできない。当たり前のことなのにそうしなきゃって自分を追い詰めてた気がします😢
    今日は遅くなったけどまぁいっか!って思うようにします✨
    ありがとうございます💕

• 5月20日