※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
お金・保険

旦那の給料が少なく、家計に余裕がない状況。毎月の出費が多く、見直しを検討中。携帯料金はショップで見直し予定。生命保険や学資に後悔あり。どこから見直せば良いか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
今月、旦那の給料が少なくて余ったお金が2万位しかありません(;_;)
今月の給料は17万でした。
私は働きたいけど、家の事情により働けません。
なので子供も保育園にはいれず、毎日一緒に引きこもりなんですが…
旦那の実家で両親と一緒に住んでいるので、自分でもなんてこんなに余裕がないのかわからないです(;_;)
毎月かかってる出費が
旦那の両親に毎月4万5千円
携帯2万3千円
車のローン2万5千円
学資1万4千円
生命保険(3人分)1万3千円
車の保険1万
市の税金1万

です。
市の税金は旦那が結婚する前に滞納してたやつを毎月少しずつ払っています。
そして先月、車の保険を払い忘れてしまい、今月は2ヶ月分払わなきゃいけません。

見直しをしたいんですが、何から見直しをすればいいかわからなくて…。
携帯は近々、ショップにいこうと思うのですが、学資や生命保険などは入ったばかりで…
今更ながら、もうちょっと安い保険に入れば良かったと、後悔しています。

コメント

RiiiinR

うちも最近になって保険の見直しを考えています!
その時は良いと思って、払えると思ってかけていましたが、確実に高すぎる....と今思い始めたので、今月中に見直しに行くつもりです。ちなみに掛け始めて2年です。
学資保険は高いですよね(>_<)私は児童手当を全て貯金し、学資保険は掛けていません。自分が働けるようになってから掛けようと思っています。
うちも給料20万以下で家賃も5万5千円払ってます。キツキツですが頑張るしかないですよね(/ _ ; )

お互いに頑張りましょうね!

先月払い忘れた車の保険の分お金は何かに消えちゃったのかなー(σ゚∀゚)?💦
まず、家計簿つけるといいですよ〜!私はズボラなのでもっぱらアプリですが(汗)
何にいくらつかってるか把握するのも大事かと♡きっと上記以外に使っているはずです!
急な入り用で支出する事も多々ありますしね(ーー;)💦
まずはその分を少しずつためて
滞納などのマイナスを0にする事からでしょうか?
そしてそれから貯金です♡
我が家も支払いだらけで大変ですが一緒に頑張りましょう٩(`・ω・´)و

Hmama

そうなんですよね!
保険などの契約を交わした時には大丈夫!と思っていても、いざ旦那から給料を貰い支払いしてみると…まさにこんな顔→(;o;)になってしまいました…。笑
私も働きたいけど、旦那の実家に居る限り働けなくて(;_;)
ありがとうございます!
頑張ります(TT)

Yのmama

旦那の両親に毎月45000を減らしたりはできないですか?

miimama

旦那の両親に4万5千円は
食費など込みでしょうか??
うちは同居してた頃同じ給料
くらいで旦那の両親は月2万で
いいと言われていたので同居
してた頃は生活がラクでした。

今は同居していないので住宅
ローンなどであまり余裕は
ありませんが(>_<)(>_<)

みーすけ。

45,000円高いσ(^_^;)
生命保険3人分って子供ですか?子供に生命保険掛けてる人少ないんじゃないでしょうか?

Hmama

先月は何でかお金が余ってるな~と思いながら居たのですが、急遽旦那の母親の車にチャイルドシートが必要になり買ったのでそれで消えました(TT)
買った後に余ってるお金は車の保険のお金だったことに気付きました。。
支払いのお金は封筒に一つずつなんの支払いか書いてそこにその分の金額をいれて置いてあるんですが、車の保険だけ封筒に金額を書いたのにお金をいれ忘れてしまい、支払いの時に入ってないことに気付きました…。
なので、今月に2ヶ月分(2万円)を払わなきゃいけないんです。。
家計簿もつけてます!
レシートは必ずノートに貼り付けて何に使ったか全部まとめて書いてあります!
ですが、無駄遣いはしてないんですよね(;_;)
大きな買い物をするとしたら、子供のおむつや犬のペットシート位です。
あとはガソリンですね。
ちなみに、旦那も私もお小遣いはありません!
けれど旦那には仕事に行くときに小銭で100円から1,000円を持たせてはいます!
お小遣いいらないと言う人なんで…。笑
ありがとうございます(TT)
頑張ります(´・ω・`)

Hmama

一緒に住むときに食費2万と光熱費を折半の金額を毎月渡す約束で一緒に暮らし始めたので減らすことは出来ないのです…。

Hmama

食費も込みです!
旦那の親には家賃は折半しなくても3人が増えたって家賃が上がるわけじゃないからいらないけど、光熱費や食費は私達が一緒に住む分、倍になるからその分は貰わないと困るって言われました。

Hmama

4万5千円って高いですよね。
子供と旦那と私の3人です。
3歳未満の子供には死亡保障などはないので医療だけつけてます
子供って入院などしやすいので、何かあって入院したときに、保険おりるようにしてます。
毎月1,500円位です。

☆奈緒☆

45000でも家賃光熱費食費込なら激安かと。。そんな高いですかね?
車のローンあるのにガソリン代ないのは会社支給ですかね?
私はまず携帯さげれないかなーと思いました。

Hmama

光熱費と食費として毎月4万5千円渡しています。
はっきり言うと旦那と二人で暮らしてた時は光熱費も食費も合わせて4万を超える事はありませんでした。
旦那と二人の時は食費は毎月1万5千円~2万(ほとんど1万7千円位)で光熱費なんてガス、水道、電気合わせても1万5千円位でした。
今住んでる家がオール電化なのと、うちは亀を5匹飼っていて水槽2つあるんですが、2つとも夜中以外ずっと電気をつけっぱなしなので、電気代がばかみたく毎月かかっています。
もっと詳しく話すと大体毎月渡すお金が4万5千円ですが、月によって電気代も違うので、先月は5万2千円渡してます。
ガソリンは上の欄に書いてませんが、余ったお金から出しています!
なので会社支給ではありません。
携帯は近々見直しをしに行く予定です。

☆奈緒☆

月によって違うのは嫌ですねぇ。。じゃあ家賃浮いてるだけの状態ですね。
現在の収入と支出のバランスを考えると、一番削りやすいのは家に入れるお金ですよね。
旦那様と相談して、子どものために貯金したくて。。とかで削れないか交渉してもらっては?

Hmama

そうなんです。
前に言ったんですが、同居する際
折半という約束で一緒に住み始めたのに今更払えないとなると困るって言われました。
なので、携帯や保険などを見直しするしかないんですよね…。

ゆうママ

向こうの親が家計をにぎるのではなく、あなたがやりくりしたら
こんなにかからないかもしれないですよね❗️

Hmama

はっきり言って、お金ないくせにバカみたいにお金使う人です。
先月の食費と光熱費と日用品(消耗品)をカードで払ったらしく、その金額が40万って言ってました。
結構経っていますが去年12月に収入が130万以上あったのに、1月にはお金を貸してとも言われました。
やりくりが下手だから、私が食費など管理すると言ったら、あんたには出来ないや、ひもじい食事をするのは嫌だとか言われました。
毎日食卓に何品のおかずを作るの?って位作る人なので毎月の食費は結構な金額になってると思います。

ゆうママ

そんな匂いがしました(笑)
なんだか
そんなんに振り回されたくないよねぇ❗️いくら家族でもさ
明朗会計できないなら
マジ辛いよね❗️

u4x2

携帯代減らせますよ☆

うちら夫婦は、ソフトバンクのiPhoneから、楽天mobileのzenfone5に変えました☆通話回線は楽天mobileの場合はドコモです。

とにかく楽天mobileだけでなく、NIFTYとかからも発売ありますが、zenfoneシリーズは格安スマホといえど、性能がよくて満足率高いです! zenfoneで検索してみて下さい☆(*^^*)

ソフトバンクiPhoneの時は、各々7000円~10000円、計20000円位だったのが、今は各々2000円~3000円なので、計5000円と約15000円の大幅ダウンです☆(*^^*)

mobileWi-Fiを3000円で別途契約してますが、それがあるので、スマホは3GB契約で充分でした。

mobileWi-Fi入れても、2人で8000円ですよ(*⌒▽⌒*)☆

うちは、どうしても引越したい物件があり、叶える為、緊急で削れる部分の見直しをしました☆成功です。

LINEもゲームも、スマホの機能もiPhoneから変えても、全く不便はないですよ~☆(笑)

Hmamaさんの今の現状、義両親の件は変えられなさそうなので、携帯から頑張って下さい☆

応援してます!(>_<)