※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

息子の頭の形がいびつで悩んでいます。小児科の先生は3.4歳まで変わる可能性ありと言っています。経験や対処法を教えてください。

1歳4ヶ月になったばかりの息子ですが、頭の形がいびつになってしまっています。
むきぐせがひどく、なかなか修正出来なかったこと、また、ありがたいことによく寝てくれる為、絶壁も前よりはマシになったというか、あまり目立たなくなってきた感じはありますが...いびつなんで、左右差があります。デコボコしてます...。
男の子なんで、将来悩むのかな。変形が原因でなにかあったらかわいそうだな。と今更ながら、後悔の日々です。
小児科の先生には3.4歳まではまだ変わる!とおっしゃっていただきましたが、どうなんでしょうか?
同じような方、経験がある方、経過や対処法などなんでもいいです。ご意見、よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

大泉門が閉まった頭の形は変わらないと言われました‼
小児科の先生は専門外なので、そう言いますよ😱💦

気になるようなら、脳神経外科に行くといいですよ!

• みぃ

みぃ

コメント、ありがとうございます。
    脳神経外科ですか...!?頭蓋骨も、やはりそちらになるのですね...。mamaさんのおうちのお子さんは、受診されたんですか?
    形が悪くても、害がなければいいんですが...💦

• 5月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

歯並びが良くない、偏頭痛持ちなど色々あるみたいです💦

うちは、矯正治療して治りました🤗

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

やはり、影響はあるんですね...。
    もう、1歳4ヶ月では、手遅れですかね...。mamaさんのおうちのお子さんは、おいくつの時に治療されました?質問ばかり、すいません...💦

• 5月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

受診したのが生後3ヶ月です。治療開始が生後4ヶ月スタートで生後11ヶ月に卒業できました。

本来なら首座る前から治療した方がとても綺麗になるそうです‼

1歳過ぎてから治療開始した方がごく希にいるみたいですよ。

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございました。
    やはり、低月齢からスタートですよね...💦
    mamaさんは、しっかりお子さんをみてみえて、早めからきちんと治療されてすごいです。お子さん、綺麗な頭になられたようでよかったです!

• 5月20日

1歳4ヶ月だともうこれからの大きな改善は見込めないと思います💦成長とともに少しはマシになるかもしれませんが。

小児科医は治る治る言いますよね😅うちもそうでした。結局、脳外科で専門医にみてもらったら自然には治らないとの事でした。

• みぃ

みぃ

コメント、ありがとうございます。
    やはり、もう手遅れなんですね...。絶壁もマシになったのか、髪の毛が伸びてきにならなくなっただけなのか...💦
    子供に申し訳ないです。
    やはり、脳外科なんですね...。

• 5月21日