※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時、子供がストローマグを自分で持とうとせず、食事も飲み物も拒否する様子。スプーンを持たせても食べない。どうしたらいいでしょうか?

前にも質問しましたが、もう一度たくさんの人の意見が聞きたいです。
助けて下さい。
たったこれだけのことですが、泣きそうです😭

離乳食の時ストローマグで私が持って飲ませていますが、最近自分で持とうとします。
持たせると飲もうとせず、なめたりぶんぶん机に打ち付けたりして遊びます。
持たせるとご飯も食べてくれません。

マグを取ると泣いてグズり、この場合も食べてくれなくなります。

そして、最近お茶を飲んでくれなくなりました。

代わりにスプーンを持たせてみたのですが、スプーンで遊びたいだしごはん食べてくれません。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

かな

色々なものに興味が出てきますよね、うちもお茶をあまり飲んでくれなくて悩んだ時期がありました!
あんまり頑張りすぎず、食べてくれない時は、また夜食べさせたらいいんじゃないですかね?昼食べなかったら、お腹すいておやつの頃食べたくなるかもしれません、そうしたら、おにぎりとかパンとかあげるとか!
頑張ってあげようとして、ママが疲れちゃうのも心配なので…1食食べなくても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

そして、ストローマグで遊びたいのかもしれないので、ご飯じゃないとかに渡して遊ばせてあげるのもいいかもしれませんね😊

り

うちもよくマグ振り回してお茶飛ばしてました…
マグを変える、コップからあげてみる、哺乳瓶であげるとかですかね?
ご飯を食べてくれないのは困りますね😭
ご飯おわるまでお茶をあげないようにして水分はスープとかでとれませんか?

ゆか

息子もマグを持たせると机にガンガン打ち付け最後は投げます💦
ご飯中は麦茶を飲まないので渡していません、
というか目の前にあってもご飯を食べるのことしか頭にないらしく食べ終わるまで見向きもしないので渡さないでいいかって感じです
ただ暑い日も増えてきたし水分はしっかり摂って欲しいですよね😓

なにか持ちたがるのでしょうか?
うちはまだ手づかみも興味ないようなのでスプーンを持たせようと思ったことがないのですが💦
なにも持たなくても大丈夫なようでしたら持たせなくてもいいのかなと思いました

mini

遊ばせてあげたらいいと思いますよ😄そのうち飽きてやらなくなるかと。離乳食も中だるみの時期でしょうし、そんなに気にしなくていいかと😀
マグをもうひとつ買ってもいいでしょうし、離乳食終わりに小さなコップやお皿にお茶を入れて、そこからスプーンでお茶を飲ませてあげてもいいと思います😊

ストローマグで遊ぶの好きですよね〜!

私の子もよくブンブンさせてます!
日中もずーっとストローマグをそばに置いてとことん遊ばせてます
麦茶飛ぶけど…拭けばいいから気にせずブンブン。
今は、ブンブンするけれど普通に飲むようになりました!
あと、紙パックの麦茶もたまに使用して
100円ショップに売ってる紙パックを入れるケースに入れて飲ませてます。これは良く飲みます

スプーンは遊ばせるのは怖いのでご飯の時だけ持たせてます。
あと、ご飯はオール手づかみにしました!
それをフォークに刺して渡すと食べてから遊んでくれるようになりました!

ご飯も、一回なら良いやーってなりますが
毎回こんな感じだと
栄養が心配になりますよね