※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんぶ初めて🔰
子育て・グッズ

子どもが食事を自分で食べてくれず困っています。家庭環境や保育の仕事との関係でアドバイスを求めています。

子どもが本当にご飯を自分でムシャムシャ食べてくれないので、来年年少さんになることもあり、本当に困っています。

赤ちゃんの頃から自分で泣いて欲しがる子ではなかったです。時間を見てあげていました。
もともと少食ですが。

主人はもともと子どもになんでも話しかける人ではないため、あまり話しかけられる人が家の中で2歳5ヶ月までは限られていたため、みんなに注目されたりするのは苦手で、誰もいなくなったりほかっておくと食べることもあります。

保育の仕事とほんとに別でどうしてあげたらいいか分かりません。いつも怒られて食べてるので逆効果なんでしょうか?

アドバイスください。

コメント

💙🩵🤍

一口でも自分で食べた時に褒めてあげてますか?
これ美味しいね!とか自分で食べて凄いね!と食事が楽しい時間だと教えてあげるといいと思います😊
食べないことにいつも怒るのは逆効果です😞

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます😊
    今訳あり旦那がうつ病で実家で食べることが多く、両親が食べないことに怒るので私も怒ってしまいます💢私だけが怒らないようにしていけば子どもにも伝わりますか?
    今日から頑張ってやってみます。

子どもとお皿を選びに行ってみます。

• 5月20日

スプーンやフォーク、お皿とかを子どもと一緒に買いに行ってみるとかどうですか??
好きなキャラクターのお皿とかスプーンで頑張ろう🥄みたいな感じでちょっとやる気でないですかね…?
うちの息子は、チキンラーメンのひよこちゃん🐣の食器使ってて、底にひよこちゃんが描いてあるので、ひよこちゃん見えるまで頑張れー!というと頑張ってくれます!
お箸も、一緒に買いに行って選ばせましたよ!!

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます。
    私が全て買ってきたものなので、選びに行ってみます。

• 5月20日
にこ

食事食べてくれないと心配になりますよね😔
もともと少食なお子さんなら尚更、怒られると辛いかもしれないですね🥺
反対に、食べる度に大袈裟に褒めてあげても良いのかもしれません😊
家では食べなくても保育園や幼稚園で、お友達と一緒だといっぱい食べるお子さんもいますし🥰
あまり思い詰めず、お母さんも美味しい美味しいって笑顔で食べて、そのうち楽しめるようになれば良いですね☺️

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます😊
    怒らないように私も注意していきます🙂
    栄養面が気になってしまって。

• 5月20日