※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いま旦那の実家の近くに住んでいて、上の子が次の4月に幼稚園に入れる予…

いま旦那の実家の近くに住んでいて、
上の子が次の4月に幼稚園に入れる予定なのですが
隣の私の地元に引っ越したいと、私は思ってます。

理由は、その方が土地勘があるし
幼稚園や小学校に入った際に、私の知り合いも居ると思うのでなんとなくその方が過ごしやすい、育児しやすいと思っているからです。
実家も近いと安心ですし。

でも、旦那は絶対おれの地元がいい。とゆう人で
なんとなく旦那の地元に住んでましたが、
不倫などもされ、(解決しましたが)
なんでわざわざ旦那の地元、旦那の実家の近くに住んでないといけないんだろうとゆう思考になりました。

娘が幼稚園入る前に、引っ越したいと思ってます。

旦那を説得するためになにかいい方法、などありませんか?

コメント

ママリさん

嫁に行った側だと難しいかもしれないですね。旦那さんも頑固そうですし、旦那を説得できても旦那さんの実家の方は納得しますかね?
確かに自分の地元の方が都合は良いですが。
そのままの気持ち伝えてみるしかなんじゃないでしょうか?

みーこ

説得できるかわかりませんが、
旦那様の地元なら、…私なら、

土地勘なくて、どこの園がいいかわからないから、幼稚園決めて!場所も知らないから、プレとかも連れてってよ!知り合いもいなくて不安だから、行事も一緒に参加してよ!それができないなら、私の実家の方で、私がやるよー。どっちがいい?
みたいに言うと思います😁
実際、うちは私の地元の市内でしたが、場所もだいたいの評判もわかってるから、決めやすかったです。送り迎えは私がし、園に行くのも私だから、自分が土地勘あるとこで、ホントによかったと思います✨地元の友達とも再会してまた仲良くしてもらって、心強いですし、情報交換できます👍

同じく私も義実家近くに住んでます。子供も夏に生まれるんですけど、里帰りしたらそのまま実家に居座りそうな勢いです😂

旦那の仕事上今住んでるところから出ないので私の地元近くには住めないと言われましたが、義実家に頼るよりも実家に頼んだ方が気楽ですしなにかと助けてもらえるんじゃないかなって思ってるのでそのまま伝えて今話し合ってる最中です😊

実家と義実家の距離は車でどのくらいなんですか?
隣ということはそんなに遠くないのでしょうか?
わたしならいつでも帰れるんだからという気持ちで住むのは義実家側で良しとするかもです😊
まあもちろん義実家との仲の良さとかもそれぞれなので一概には言えませんが…

もし説得したいなら、
子育てするうえで周りの協力、環境がいかに大事かを訴えて、しっかりサポートできるの?とおどすかもしれません笑