※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

①国産食材を選んでいますか? ②余った食材は冷蔵庫or冷凍庫? ③冷凍庫で保存した場合、都度作る方が良いでしょうか?

離乳食について何点か教えてください!

①食材は国産のものを選んでいますか?

②かぼちゃなど1週間分のストックを作って余った場合は
冷蔵庫と冷凍庫どちらで保存していますか?

③食材を冷蔵庫で保存する場合は1週間分までストックを作ることができるけれど冷凍した場合は再冷凍になるのでストックを作ることができない為その都度作るという考え方で間違いないでしょうか😭

コメント

こうめ

はじめまして!私も離乳食2週目で新米てます♪
食材はなるべく国産のものを選んでますが、かぼちゃが二件まわってなかったので海外のでした💦
一週間分冷凍してます!
③の冷凍した場合の再冷凍?がよくわかりませんが、一度解凍したってことですか??解凍したものであれはま再冷凍はしないですが...
解釈違ってたらすいません!

  • り

    こんばんは★
    コメントありがとうございます!
    私も新米なので嬉しいです!
    ③は冷凍かぼちゃを使って1週間分のストックを作ったのですが再冷凍になりますよね💦
    冷凍のものは使わず生の食品を使ってますか?

    • 5月20日
  • こうめ

    こうめ

    市の助産師さん?に冷凍野菜を使うんだったらその都度って言われました💦
    まだ冷凍野菜は使った事ないです!

    • 5月20日
ちょきぴー

①なるべく選んでますが、今は何件も回ってられないので海外のものもちらほら使ってます❣️

②余ったらもう私たちが食べるカレーだのお味噌汁だのを作ってその中に入れますwすぐに使えないのであれば冷凍するかな!?

③ちょっとよくわからないです!😆

  • り

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    やはり余ったら私たちが食べちゃったほうがいいですよね!
    ③は冷凍かぼちゃを使って1週間分のストックを作ってしまったのですが再冷凍になるよなーと思ったので😭

    • 5月20日
  • ちょきぴー

    ちょきぴー

    あー!そういうことですね😆確かに!再冷凍ですね、、、考えたら、わたし枝豆とか魚とかささみなどは再冷凍しちゃってます!笑 まぁやらないに越したことはないかもですが、今のところ大丈夫ですよ🤣🤣👍!(笑)

    • 5月22日
4匹のこっこちゃん

①できるだけそうなるようにしてました!どうしても無理なときは海外のものも使用してましたよ

②ストック作ったら、即冷凍です!冷蔵は次の日くらいまでのイメージでした。1週間は冷蔵できないと思います💦

③がちょっとよくわからなくて💦
冷凍していた食材を使って離乳食ストックを作って、それをまた冷凍できないか?ということですかね?
基本的に再冷凍はしないようにはしてましたが、物にもよると思います!

  • り

    コメントありがとうございます😊
    かぼちゃとか大きくてストックを作るだけ切って余ったかぼちゃは野菜室とかに入れてまたつかってますか?
    一度使ったものは大人が食べるようにしてますか?
    ③はそうです!
    冷凍かぼちゃを使ってストックを作ってしまったのですが再冷凍になるかなと思ったので💦

    • 5月20日
たろみお

①なるべく国産を選んでます!が、上の方と同じくカボチャが国産の無かったので国産じゃない物を使う時があります💦

②1週間分のストックを冷凍保存してます!冷蔵保存はした事ないです☺️

③冷凍した食材を解凍して作ったものを冷凍すると言う事ですか?🤔
私は冷凍した食材は使わないです🙆‍♀️✨
今のところその都度作るのは豆腐ぐらいですかね?🤔

  • り

    コメントありがとうございます!
    ③冷凍かぼちゃを使ってストックを作るとまた冷凍することになるのでダメかなという質問でした😭

    • 5月20日
  • たろみお

    たろみお

    なるほど❣️そうですね😭再冷凍になりますね😣
    その都度作った方がいいです✨
    食材大変ですよね😓

    • 5月20日
  • り

    ですよね😂
    なかなか大変ですね😭
    冷凍かぼちゃだと切れてるから楽かと思ってたのですが生の食材使った方が1週間分ストックできていいのかもですね😭

    • 5月20日
  • たろみお

    たろみお

    ちなみにうちは生のかぼちゃやさつま芋など炊飯器でお米と一緒に炊いて、
    離乳食で使う分と、余ったやつを大人でサラダやカレーに入れたりして食べてます✨🙋‍♀️

    • 5月20日
mini

①国産のもののみで作っていました。

②余ったかぼちゃとかはその日のうちに大人用のかぼちゃサラダとかにしていました。

③冷凍庫保存で1週間が保存の目安じゃないですか?冷蔵保存は雑菌が増えるので推奨されていないと思います😭
冷凍してある材料を再冷凍は基本しませんでした。

  • り

    コメントありがとうございます!
    やっぱり国産のものがいいですよね😊
    私もコープなどを利用して国産にしようと思います!

    冷凍庫で1週間までですよね!
    冷凍かぼちゃを使って1週間分のストックを作ってしまったのですがそれはあげないで生のかぼちゃをストックで作ってあげようと思います🎃

    • 5月20日
みん

①なるべく国産のものを使用してました!

②まとめて作ってリッチェルの容器に入れて冷凍保存。なくなったらまた作るって感じです😊

③冷凍野菜を解凍して再冷凍はやめた方がいいかと💦ストックがなくて冷凍のものを解凍して、その都度離乳食を作るのはいいかと思います!