※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁❁
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をよく食べ、食べ終わるとまだ食べたい様子で、その後ミルクを飲み、昼寝します。離乳食を増やしても良いかどうか、最大どのくらい増やして良いか教えてください。

離乳食の量について。

生後8ヶ月の娘は離乳食をすごく食べてくれます。
主食 100g
野菜 50g
タンパク質 20~50g
(肉、魚は20gで豆腐だと50gあげちゃっています。)

トータルで毎食200g近く食べます。
食べるスピードも早いので
たくさんモグモグできる大きさに変えたり
いろいろしてますが終わるとまだ食べたいのか泣きます。

その後、遊んだりして気を紛らわせて
3時間後くらいにミルク220mlを一瞬で飲み干し昼寝・・・
という感じです。

離乳食もっと増やしてもいいんでしょうか。
増やすなら最高どのくらい増やしてもいいのか教えてください!🥺

コメント

はんな

生後8ヶ月とどれくらいですか?

8ヶ月後半なら早めに3回食にしてもいいと思いますよ!

  • ❁❁

    ❁❁


    コメントありがとうございます!
    8ヶ月20日です。
    なるほど!早めに3回食にするのもアリですね
    1回やってるはずなのに記憶はどこえやら・・・で笑
    ありがとうございます!

    • 5月20日
atamy

うちも同じくらい食べます😊
食べてくれて嬉しいですが、あげたらあげただけ食べるので途中から戸惑いました(笑)
お昼、上の子や私が食べているのを見ていて食べたそうにしていたので最初はお菓子やおもちゃで紛らわせていたのですが、8ヶ月から離乳食をあげることにしました😊
小児科で聞いたら、食べるなら大丈夫と言われたので…。
気持ち朝晩よりは少なめにしてますが、リズム的にもいい感じです🎶

  • ❁❁

    ❁❁


    コメントありがとうございます!
    やっぱり3回食してみるのがいいんですかね🤤
    時間はそれぞれ何時頃ですか?それとミルクは飲みますか?

    • 5月20日
  • atamy

    atamy

    食欲があるなら3回食ありだと思います!
    時間は大体、朝7時半、昼13時、夜18時です😊

    • 5月20日
  • ❁❁

    ❁❁


    ミルクはどうしてますか?

    • 5月20日
  • atamy

    atamy

    あっ、すみません😦💦
    うちは完母なのでミルクは飲んでいません💦

    • 5月20日
  • ❁❁

    ❁❁


    こちらこそすみません!
    分かりづらかったですよね💦
    母乳は飲んでますか?

    • 5月21日
  • atamy

    atamy

    いえ、私が完全に見落としていました💦
    母乳は朝昼の離乳食後とお風呂上がりの3回飲んでます!
    ただ、離乳食をしっかり食べているからか、最近はあげてもあまり飲まないです😅

    • 5月21日
  • ❁❁

    ❁❁


    やっぱりだんだん飲まなくなっていくんですね!
    私も3回食にしてみようと思います!何度もありがとうございました🥰

    • 5月21日
mihana

うちの子も食べ終わると泣いてました笑
だいたいの離乳食時間になると食べたいと泣きだし、椅子に座らせると泣き止んで、早くくれアピール!
食べ終わるとまた泣くって感じでした😂😂
1週間ほど前より主食を少し減して、3回食にしました☺️今のところ落ち着いてます💕
あと、おやきを手掴み食べ始めました🙆

  • ❁❁

    ❁❁


    コメントありがとうございます!
    うちもそんな感じです😂
    おやきもいいですね!!
    主食どのくらいあげてますか?

    • 5月20日
  • mihana

    mihana

    80〜100食べてたのが50〜80くらいになりました☺️
    適当です!笑笑
    娘の場合、2回のときより食欲が落ち着いたのもあり、2回の時の量そのままだと残すこともあったので😊💦
    様子見ながらでいいと思いますよ💕
    わが家もご飯の形状変えてみたり、日々模索中です☺️

    • 5月21日
  • ❁❁

    ❁❁


    なるほど!!
    上の子でやってたはずなのに記憶はどこへやらで・・・笑
    私も3回食にして、量も様子見ながらやって行こうと思います。
    ありがとうございました🥰

    • 5月21日