※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後3ヶ月になりました。指吸いや下唇吸い始めました。やめさせる方法はありますか?様子見で良いでしょうか?ありがとうございます。

生後3ヶ月になりました。

生後2ヶ月ごろから指吸いを始めました😅
保健師さんは成長の過程だよーと言っていたので
深く考えていませんでしたが。。
やめさせた方が良いんですかね?

ちなみにおしゃぶりは吸ってくれません(^^;;

あと下唇も吸い始めたのですが
それはやめさせる方法とかないですよね?
様子見で良いんですかね?

コメント

めめ

やめさせなくていいです💦

そうやって一つ一つできることが増えて自分に合う合わないがわかっていくんだと思います。

  • み

    やめさせなくて良いんですね😊あんしんしました!う

    • 5月20日
ミー

我が家の子供もいま3ヶ月で、指吸い一生懸命にしてます😊

下唇も吸いますがそれが可愛くて可愛くて笑
他の方もおっしゃってるようにやめさせようとしなくても大丈夫だと思います☺️
上の子はもうかなりでかいんですが、同様に指吸い唇吸いもしてましたが無理にはやめさせず本人に任せていましたが歯並びはほんと矯正したかのように綺麗ですょー🤣

ひとつひとつの成長可愛いですよね☺️

  • み

    同じ月齢なんですね☺️
    下唇吸うの本当にかわいいですよね!
    指吸も気にしないようにします💓

    • 5月20日
  • ミー

    ミー


    同じ月齢親近感湧きます☺️
    ただのデレデレをグッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます💓🥺
    これからも育児、成長たのしみましょうね😊🍀

    • 5月20日
さくら

その頃の指吸いは辞めさせなくていいそうです☺️自分の指を吸って、それが自分の指であることを認識したり感覚を覚えたりしているので成長で大事な過程です😊下唇も辞めさせなくていいと思います☺️

  • み

    よかったです☺️
    成長の過程なんですね💦

    • 5月20日
しー

うちの娘もそのくらいの時期から指しゃぶりを始めました!
自分の手の存在を自覚しだして指しゃぶりを始めるみたいですよ。
そう思うと可愛いですよね🥰
今も指しゃぶりはしていますが特にとめていないです。
寝ている時に少しぐずっても自分で指しゃぶりをして落ち着いてまた寝たりもするし、精神安定的な意味もあるみたいです✨

  • み

    自分の手を認識するのかわいいです😍

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

成長ですね😍✨
暖かく見守りましょう!
うちは今足を一生懸命
しゃぶっています😂

下唇は荒れているということはないですか?
大人が冬とかに乾燥して
唇荒れてしまうような🤔
そうでなければ大丈夫ですが😌✨

  • み

    足しゃぶる時期もあるんですね!かわいい😊

    とくに下唇は荒れてないので
    見守ろうとおもいます^ ^

    • 5月20日
男の子ママ

指しゃぶりしてましたが、いつの間にかしなくなってました😊無理に辞めさせなくていいと思います。

ちなみに、私は結構大きくなるまで指しゃぶりしてたようですが別に今困るようなこともありません。よく見たら吸いダコ?があるかなってくらいです!

  • み

    歯並びとか大丈夫かなーと心配にはなりますが、きにするほどではないですかね?☺️

    • 5月20日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    歯並び気になりませんよ😊

    • 5月20日