※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産後初日、授乳がうまくいかずミルクをあげたら飲んでくれた。涙が止まらないけど、体調はほぼ元気。

授乳初日、1gも飲んでもらえずでした…

昨日のお昼に初めての出産を終えて
今日から授乳に挑戦でしたが、惨敗でした😂

45分頑張っても1gも飲んでもらえず、
哺乳瓶でミルクにしたらあっという間に完食😂😂

最初は出来なくて当たり前!!とかたくさん励ましてもらったし、

自分でも、うまく飲めないならミルク足せばいいや〜🍼と思ってたはずなのに、
部屋に戻ってきて泣けてきました😂😂
メンタル弱ってるんですかね😂

無痛分娩スピード安産、母子別室の個室で、
体も会陰の痛み以外はほぼ元気でかなり恵まれてるほうだと思うのですが、

なんか涙が止まらないです😅

コメント

ぷゆみ

いやいやいや!1日で飲んでくれたら凄いですよ🤣💦
まずは乳首くわえてくれただけで100点です💖!
出産お疲れ様でした🥰
これから毎日の授乳が始まります🤱これでもか!ってぐらい飲んでくれますよ🥰

• りんご

りんご

ありがとうございます😂
    無理やりくわえてはくれますが、ゴクゴク感があったのは一回だけで、
    それでも母乳出てないようで0gでした😅

最初はムリムリ!😝って思ってたはずなのに、なぜか泣けました😂
    あしたまた頑張ります!

• 5月20日
○○

お疲れ様です❤
私も最初はまったく飲んでもらえなかったですよ😥
3週間くらいからやっと飲むの上手になりました!
赤ちゃんは日々成長してくれるので、その成長をしっかり見届けてあげてください❤

• りんご

りんご

口をつっついたら開けてくれるとか、
    深くくわえさせれば吸ってくれるとか…
    産む前に予習しすぎたのがいけなかったかもです😂

体が大きくなって、吸う力&私の母乳が成長するのをゆっくり待ちます!✨
    ありがとうございます☺️

• 5月20日
りんご

私も第一子の時はそんな感じでした。
全く出ず😭
産院の先生が、出産から4日目位から出て来るようになりますからね。と仰られた通り、4日目から徐々に出て来ました。
と言っても最初は10gも体重増えなかったり😅
退院する当日に30g増える様になって、退院してからは完母でした。

• りんご

りんご

出産後に胸が張ってくると聞きましたが、いまのところ全く張らずに元々の貧乳のままです…😂
    退院時には完母!理想です♥

母も姉も、一ヶ月くらいかかったと言うので気長にやってみます😅

• 5月20日
けー

本当できなくて当たり前ですよー!!!
わたしなんて入院中、一回だけ4グラムという数字を叩き出しましたが(笑)あとは0、時にはマイナスのこともありました(笑)
初産でゴクゴク飲ませるお母さんも時々いますが、その人も初日は全然出なかったです。
入院中に少しでも出るようになります!安心してください。
わたしは乳首の形も良くなく赤ちゃんも37週で産んでさらに女の子で吸啜が本当弱くて直母ほぼ無理でした(笑)
上の息子は41週で吸啜もしっかりしてたので少しは吸ってくれてたんですけどね~
一人目のときは他のお母さんたちもみんなミルク足しまくってましたよ!大丈夫大丈夫!これからですよ!

• りんご

りんご

4gもすごく憧れる記録です!😂✨

いま私のいる病院は母乳の出がよかったり経産婦さんがたまたま多いのか、
    まわりの赤ちゃんからゴクゴク🍼音が聞こえてきて悲しくなります😢

ミルク足す前提で、45分も続けずにもうちょい時間区切って気長にトライしてみます☺️

ありがとうございます!✨

• 5月20日
🦖👶✨

出産お疲れ様です✨
今はとりあえず3時間おきとかにくわえさせる練習でいいんじゃないでしょうか!そのうちママも赤ちゃんも慣れてきますよ😊
ちなみに私は生後3日目で4g、翌日退院前10g、2週間検診30gでしたよ〜😄

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    今朝は、くわえてチュクチュクはしてくれたので良しとしました☺️!(母乳出てないようで体重増えず)
    退院までに母乳出ればいいですが、哺乳瓶姿も可愛いからまぁ気長にいこう、と皆様に励ましていただき前向きになれました🥰
    ありがとうございます!

• 5月20日
めっちゃん

初めまして😌
私も4日前に女の子を出産しました!

私も授乳初日に助産師さんと一緒にやってパクッとして貰えましたが、その後 自分1人で授乳しようとすると口にくわえてももらえず泣き続けられ心折れてました😂

助産師さんに、最初はママも赤ちゃんも初めてで上手くいかないのは当たり前だからね!何回もトライして少しずつ飲んでくれるようになるから大丈夫だよ!と言ってもらいましたが
確かにそうだけど、、、と思ってました💦
この先の育児も自分には上手くできるのかな、、と不安になり泣いてしまいました💦

生後3日目の時に調乳指導があり、なかなか上手く飲ませられない様子を見て、その時の助産師さんのアドバイスでニップルシールド(乳首につけるゴム製の赤ちゃんが母乳を吸いやすくする物)を使ってから少しずつ吸ってもられるようになり、そのおかげで1日経った今は胸もハリ少しずつですが母乳も出てくるようになりました🌟

特に産後の今の時期はマタニティブルーで感情の起伏があり辛い時もありますが、昨日までできなかった事ができた時の嬉しさは測りきれません😭💓

長文になってしまいましたが、誕生日近いママ同士お互いに頑張りましょ🥺❤️

• りんご

りんご

お誕生日近いですね!♥
    そろそろ退院ですか?おめでとうございます☺️✨✨
    あの…会陰の治りはいかがですか?💦
    私、まだ座るときやおトイレのとき痛くて😂

くわえさせるだけでも泣かれちゃうと、悲しくなりますね😅
    ニップルシールド、うちの産科は乳首の形を見て貸し出しを決めるみたいで…もうちょい頑張ってみたほうがいいらしく、まだ貸してもらえませんでした😂💦

自分のこと、育児も気楽に適当にやれるタイプと思ってたんですが、まさにマタニティブルーを実感してます😅
    徐々に進歩すると信じて、まずはくわえさせる姿勢の練習と思ってトライします!

ありがとうございます♥

• 5月20日
はじめてのママリ

わたしも全然でしたよ〜。授乳室で1番乗りしても、結局もたもた大体最後までいました。でもそっちの方が助産師さんとしゃべれるし、よかったかな。
ちなみに退院のとき、体重の増えが悪く、2週間検診までに2回産院に行って体重測定、授乳指導受けました。授乳時間は40分以上。それでもうまく増えてなくて、よく泣いてました😂ようやく軌道に乗ったのが、3週間後ぐらい?
そのあとは授乳時間もどんどん減り、ごくごく飲んでくれて、完母です。
里帰りだったので、母もごくごく音立てて飲んでるのを聞いて、すごく喜んでくれました🤗ゆっくりでも大丈夫ですよ。
わたしは楽したかったので、母乳にしましたが、ミルクだったら、みんなに手伝ってもらえるし、どちらにもメリットデメリットあると思います。

• りんご

りんご

張り切って授乳行っても居残り、すごいわかります😂笑

うちの産科は、最初は出ないよ!ミルク足せばいい🍼!
    と割り切った感じなので、スパルタ指導よりは気楽ですが授乳指導もあんまり無くてナースステーションはドタバタで人がいないこともよくあります😅

金曜に退院して実家に行くので、母も母乳出なくて苦労したそうなのでいろいろアドバイスもらいながら挑戦してみます!

話していただけて気が楽になりました!ありがとうございます☺️✨

• 5月20日