※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の子供のこと気になりますか?友達との距離が遠いため、子供のことを聞かれないことが寂しいと感じています。友達の一人は流産を経験しており、子供のことに触れたくないのかもしれません。

皆さんは、友達の子供のこと気になりますか?
ラインで、〇〇ちゃん(友達の子供の名前)元気ー⁉︎とか、首座った頃かな?とか歩き始めた頃かな?とか聞きますか⁉
まだ、逆に聞かれたりしますか?

ちなみに、その友達とは遠方に住んでいて、普段から中々会えない️前提とします。

私は、ほとんど聞かれたことがないです。ラインで連絡取り合っても、元気だったー⁉︎とは聞かれますが、子供の事は聞かれたことなく、なんだか寂しいなぁと思ってしまいました😔生まれた時は、お祝いもってお家に来てくれましたが、その後子供の事に関してはノータッチって感じで、なんかそれって本当の友達じゃないのかなって思ってしまって😭
ちなみに、何人かのうちの一人の友達は、去年2度目の流産をしてしまったらしく、子供のことには触れたくないのかなぁとなんとなく思ってます😢

ご回答宜しくお願いします。

コメント

にゃんころ

んー正直に言うと、友達の赤ちゃんのことはあまり気にならないです😂わざわざ成長具合とかも聞きません🤔

︎☺︎DANNY☺︎

グループラインですか?
状況にもよりますね🤔
私は聞きます!
その方もお子さんいるんですかね?

特に気になりません🤣笑
なので聞いたりしないです😂
そして友達も気にしてないので連絡来ても子どものこととか聞いてこないですね🤣

幼稚園のママ友だったら〇〇くんお休みだったけどどうしたのー?とか連絡きますが🤔

ありす

私は気にしてます🙆‍♀️
普通に最近どぉ?とか子供の事聞きますよ🙆‍♀️
聞かれたりもします😊
仲がいいけど、中々会えない友達ばかりなので、ラインで写真送ったりしあってますよ😅

たぁ

成長とかってあまり聞かないと思います💦
私も他の子の成長とか一々聞かないですし💦
会った時は大きくなったなぁとか可愛いなぁとか普通に思いますけどね🥺♡

そういうの気になるのって身内くらいだと思います😂

ままさん

その友達は子供いるんですか?んーみんながみんな子供のこと聞いてくる友達ばかりではないです。あたしも気にしたことなかったです。例えば、人によってはもう喋り出した頃かな?って聞いて、もしまだ喋れなかったら焦って気にしてしまうかも…と、あえて聞いてこないこともありますよ?

さんぽ

自分からはあまり聞かないですねー。
もし友達が子供の発達だったりで悩んでたとしたら成長についてを聞かれるのは嫌かな…と思うので😣
友達から相談されたら全然話聞きますけど!

momoko

発達のことは個人差があるので言いません🤔💦もう小学生だねーとかは言いますが🎒

発達早ければいいけど、まだなんだよね…と言われて、個人差あるもんねーって当たり障りない返信するくらいなら、聞かない方がいいかなと思っちゃって😭😂

ままもん

昔からの友達同士ならほとんど聞きませんね💦
むしろLINEくらい子供の事を忘れて楽しく会話したいって思っちゃうので💦
幼稚園のママ友同士なら当たり障りなく子供の話しした方がいいので聞きますが😅

はじめてのママリ🔰

仲良い友達が他県に引っ越してしまったんですが連絡くれるときは子供のことも聞いてくれますよ😊

きりん

私は聞いちゃいます😄
私が聞くから相手からも聞いてきたりするし、勝手に子ども情報伝えてます😁
私の周りは、保育士が多いからそういう話になってもいやがる人はいないです😋

はじめてのママリ

近い月齢の子どもがいる友達には聞くこともありますよ。
そうじゃなかったら聞かないです。

ゆい

私は聞いちゃってます
友達の子供が去年の11月生まれで
私の子供が今年の1月生まれで妊娠中からお互いの近況を報告しあってたのもあって出産後も続いてる感じです🙂写真も定期的に送りあって、可愛いねー♡って言い合ってます💕

でも、他の友達はそういうの全くないですね😅
この友達は出産が近いのもあって特別なのかもしれません😅

ともも

聞かれたりします!
1週間違いの子がいる友達が寝返りした?とか聞いてきました😅
私としては1週間違いなので会わせたいとは思うけど成長具合は全く気にならないです。

ママ

子どものこと意識しすぎじゃないですか?💦

子どものこと聞かれないから
本当の友だちじゃないかもって…
その思考に、びっくりしてます、、😅

あなたに子どもがいようが、
友だち関係は本人同士のもので、
そこに子どもは関係なくないですか😅?
子どものこと聞いてもらえないと
会話続かないような仲ですか?💦

はじめてのママリ🔰

聞かれたりするし、聞いちゃう派ですー🙂

話しの種としても良いし、単に気になるし。

でも聞かれなかったからって悪い気持ちにはならないです😊私に用事にあるんだなって思うくらいです。

うさ

気にならないですし聞かれなくてもなんとも思わないです!
子供のこときかれない=本当の友達じゃないは、絶対違うと思います(^_^;)
皆さん成長気にしてないわけじゃなくて、単純にそのような発言まで思い付かないというか。。。そこまで気回す必要もないですし💦

それに友達の子供と友達なわけじゃないですからね。
お友達たちも子供の話聞きたくないわけじゃないから、そこまで気にしてたら疲れますよ!

流産してしまった友達は確かに聞きたくない心境だとは思いますがそれは当然だし、むしろ気持ち理解してあげます。
ただ、聞きたくないわけじゃない可能性も十分にあります💦そこまで皆気回らないとおもいます。。。