※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

飲みムラがあり、困っている4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。飲まない時の様子や睡眠時間、授乳回数、夜中の授乳について記載があります。同じ経験の方や改善方法について教えてください。

もうすぐ4ヶ月になりますが、飲みムラというか飲みが悪くて困っています。
混合ですがほぼ完ミです。
起床時のみ母乳、飲めそうならミルク追加してます。
体重は6キロくらいだと思います。
1日のミルクのトータル量が520~560くらいです。
今日は600飲めましたが、それでも少ないですよね...

飲まない時は、授乳する場所で横にしただけで泣き叫びます。
顔を真っ赤にして仰け反って手を頭に持っていき、髪の毛をむしります(頭皮に脂漏性湿疹があり、鱗のようになっていて剥がれると髪の毛もついてくるため)。
飲まない時でも飲もうとはするんです。
哺乳瓶の乳首をくわえて2口くらい飲んですぐに仰け反って泣きます。

6時から7時に起床、8時か9時頃から朝寝2時間、11時か12時頃から昼寝3時間、17時頃から夕寝2時間(そのうち1時間はグズグズしながらうとうと)、21時半~22時に就寝します。
夕寝は17時までに切り上げるとサイトに書いてあったのですが、主人の帰宅の都合により18時半までに切り上げるようにしています。
授乳回数は5回です。
夜中に起こして飲ませてトータル量を増やした方がいいですか?

同じように飲まなかった方いますか?
どうしたら飲むようになるでしょうか?

コメント

ほーちゃんママ

哺乳瓶の乳首のサイズはどうですか?
うちの場合飲まない時は乳首のサイズが合ってなくて4ヵ月の時は半年用を使ってました🍼
他に舌は白く汚れてませんか?
汚れてると舌触りが悪く味を感じにくいので汚れてる時は指にガーゼを巻き付けて掻き取るように取ってあげるといいですよ😃

  • はな

    はな

    先週乳首のサイズを変えましたが、変える前も変えたあとも変化なしです。
    飲みやすくなって飲むのが早くなったくらいです。
    舌は白くなっていません。
    あまりにも飲まないので少し強引に飲ませてしまっているからかもしれません...
    ありがとうございました。

    • 5月19日
ママねこ🐱

うちの娘も髪の毛ひっぱりながら
仰け反ってましたー💦
上の方も言ってるように
サイズが合わないと上手く飲めなくて
怒っちゃうときがありました😖
あとは飲む時間の感覚を4時間なら
4時間しっかり空けておくと
ぐびぐび飲んでくれます!
私も最初むらがあり、その分短い間隔で
飲んでたので大変でした、、
保育園の先生に頑張って我慢させてみて!
と言われて練習したら
一気に200を飲むようになりました😊

  • はな

    はな

    今は引っ張ったりしてないですか?
    サイズは変えたばかりなので大丈夫だと思います。
    確かに昼寝のあとだと160~200飲む事があります。
    間隔を4時間あけても飲まなければ病院ですよね...?

    • 5月19日
ママねこ🐱

変えたばかりだったんですね😊
今は引っ張ってません!
もしかしたら、その頃は
手に触れた物を掴みたい時期でもあり
髪が触れる度に触っては引っ張ってました💦
娘も頭皮に湿疹がありましたが
触れて掴む癖も同時にあったと思います!

病院までいかなくとも
子育て相談など市でやってる所に
電話してもいいと思います!
保健士さんが相談に乗ってくれるので
病院を進められたら
行ってみてもいいと思います🙌

初めての事がたくさんあって
大変だと思いますが
お互い頑張りましょう😭