※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がお店や歩道で寝転ぶようになり、手を出しても無視。子供の腕を強く掴んだり引っ張ったり後悔し、どうすればいいか悩んでいます。

1歳10ヶ月の子供が嫌なことあるとお店の中や歩道で寝転ぶようになりました。
おいでって言って手を出しても無視。
他の人の目もきになりつい子供の腕を引っ張って持ち上げてました。
また道路を歩いてる時も手を離そうして道路に飛び出そうになり腕を強く掴んでしまい子供が痛そうにしてました。
家に帰ってから子供の腕を強く掴んだり引っ張ったりしたことを後悔し痛い思いをさせてしまった自分が嫌になりました。

みなさまは子供の腕を強く掴んだり引っ張ったりしたことはありますか?また、お店の中なとで寝転んでしまったらどうしたらいいんでしょう😢

コメント

まぐ

ありますよ!
道路に飛び出すのと腕を強く掴むのでは危険度が違いますからね😨
グズって寝転んでた時は自ら立ち上がるまで横に突っ立ってました😅
人様に邪魔な位置だった場合は端っこに寄せて好きなだけ横たわらせてました🤣

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます😌
    道路に飛び出そうとするときは本当にひやっとしてしまいますよね😱
    私も今度横に突っ立っていつまで横たわるのか様子みてみようかな😂

• 5月19日
あまじ

ありますよ。
危ない時は当たり前です。

レジで会計をしている時に寝転んでダダ捏ねるので邪魔にならない私の足の間に挟んで進めば引きずって前に進み、お会計が終わったら籠を先にサッカ代表に置いてから子供を迎えに戻り、サッカ台で袋詰めの時も足元でダダ捏ねられた事あります。

でも、そのうち自分で立ち上がって何とか気分を買えてくれたりします!

無視すのも、ずっと待つのも結構大事だったりしますよね!

• ぷう

ぷう

寝転んでしまうといつもすぐに腕引っ張って起こすのでこれからはしばらく自分でどう動くか様子みてみようかなと思います🥴

• 5月19日

強く掴んだり、引っ張ったりしたことあります😅危ない時は仕方ないですよ。危険な目に合わせるくらいなら泣かせる方がマシです。子供もそうやって覚えていくと思います。

寝転んだ時は見守ってました。落ち着いたら、説明をしたり、うちは選択肢を与えると機嫌が直ったりしたのでその後の行動を2択にしてみたりしました。
強制連行もしたことありますが、その後が大変ですよね💧

スーパーは夫がいる日に1人で行くことにしました。今はコロナで連れてってませんが、言葉がだいぶ増えて言い聞かせればカートに座ってくれるのでスーパーも一緒に行けるようになりました💡

そして今、うちは少し余裕が出てきた頃です。寝転んでる子を見ても迷惑だなんて思いません。
お母さん、頑張れ❗️って感じで応援しています。
うちの子が寝転んで喚いている時もきっとそうやって応援されてた気がします。私が勝手に人の目を気にして連れていくのをやめただけです。もちろん、端っこに寄せたりは大事かなと思いますが、どうしようどうしようって焦らなくて大丈夫ですよ😊

長々と失礼しました。

• ぷう

ぷう

選択肢を与えるのはやったことなかったです!今度試してみようと思います!
    最後のコメントすごく励みになりました。ありがとうございます😢❤️

• 5月19日
花

うちの子はかまって欲しくなるとわざと転んだり寝転がったりします😅
時間にも心にも余裕があるときは抱っこしてあげたり、気を逸らしたり、危なくなく人の迷惑にならない場所なら付き合います😊
時間にも心にも余裕がないときは腕を掴んで強制連行です😅

ただうちの子脱臼しやすく腕を引っ張ると抜けやすいのであまりやらないように気をつけています😣