※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子がおっぱい大好きで、卒乳を考えていますが、夜間の授乳回数が多くて困っています。泣かせて寝かせる方法も難しい状況です。皆さんはいつまで授乳していましたか?

生後10ヶ月になる息子がいます
今完母で育てていますが、おっぱい大好きっ子でなかなか回数も減りません
一歳ぐらいからおっぱい卒乳させたいなと考えているのですが、今から少しずつでも減らしたいのですが、昼も夜も回数を減らせてません(´・c_・`)
特に夜は酷いときは一時間置きぐらいに泣いたりと増えてしまうこともあります
泣かせて疲れさせて寝かせるという手もあるのですが、3世帯同居なためひいばあちゃんがあまり泣かせておくとなに泣かせてるんだと言われてしまいそれも叶わず…😢
無理にしなくてもいいのかも知れませんが、皆さんはいつまでおっぱいをあげてましたか?

ちなみに義母さんによりますと旦那は3歳近くまで吸っていたそうです笑

コメント

deleted user

私ももうすぐ10ヶ月になる子がいます。うちの子もおっぱい大好きで長くて3時間持てばいいほうです😭同じくらいの子たちは4、5時間空いたり、断乳できたり凄いですよね😭
こうなると卒乳も難しそう😭
すみません、回答になってないのですが、同じ状況で思わず回答してしまいました😭

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    同じ人がいて安心しました
    ネットや検診などで気にしてしまい逆に焦りも出てしまったりと
    自分達の育児をすればいいのですが、なかなか上手くはいきませんね😥
    お互いがんばりましょう!

    • 5月19日
あんこ

娘は1歳7ヶ月までです。
1歳なりたての息子も現役です🥛

母乳って風邪ひいた時に飲みやすいっぽいのが良いですよね

ほんで夜間授乳がめんどいですよね🐷

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    風邪の時に飲みやすいんですね❗
    夜間授乳はめんどいです😢
    もう少し寝かせて~ってなります

    2歳ぐらいまでの気持ちでゆる~くやっていく気持ちでいた方が母子共にストレスがあまりなくできる感じですかね

    • 5月19日
  • あんこ

    あんこ

    風邪ひいて、例えば喉が腫れてなかなか飲食してくれないような時も、母乳なら飲んでくれるっていうのは母乳アルアルです🐮

    風邪ひくと水分補給大事になるんで、私にとっても母乳は安心材料でした。

    1歳半過ぎでの断乳は個人的にはオススメです。食べられる物が広がる時期なので誤魔化しやすかったです♪

    • 5月19日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    なるほどそういうことなんですね!
    ありがとうございます!
    うちの子はなんとか今は風邪をひいてないので、そういう時はどうしたらいいのかとかわからなかったので教えていただき助かりました😊

    確かにネットなどで調べたときも母乳には免疫力を高めるとかなんとかってあったような気がします!
    今焦らなくてもいいということですね!

    • 5月19日
arimama

わたしの子も
おっぱいマンですが、
わたしのおっぱいも
出まくりなので
たくさんあげちゃいます😂

母乳量が全然減らず…

こうままさんは
授乳減らしても
胸の張りは大丈夫ですか?
逆質問ですみません😂

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    私も母乳は出まくりです!
    乳腺炎に二回なりました
    しかも二回目は今年元旦そうそうです😢
    今は前よりは張りが少なくはなりましたが、時々痛いぐらい張るのでその時は熱さまシートをおっぱい脇に貼ってみたりしてます❗

    • 5月19日
  • arimama

    arimama


    同じく乳腺炎5回
    やってます😂
    正月は辛すぎですね💦
    わたしも1回目は、
    退院3日で40度で
    死にかけたのが
    トラウマです😇

    張るのちゃんと
    減るんですね🥺
    夜はパンパンで
    未だに母乳パッド
    べたべたの日もあって😂

    冷やすといいんですね!

    • 5月19日
はるわた

長男は一歳ちょっと、次男は一歳一ヶ月で卒乳しました😃
2人とも10ヶ月くらいに離乳食をモリモリ食べるようになったら自然と昼間の授乳がなくなりました。
その後夜中の授乳は本格的な夜泣きの始まりと共に拒否されて無くなりました😅

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    離乳食の量は一時全部食べてくれたのですが、今は特に夜食べてくれません😢
    そして、白米やうどんなど食べておかずの豆腐ハンバーグなどそういったものは食べてくれず
    といった感じでごはんよりおっぱい~です😥

    • 5月19日
ママリ

上の子がおっぱい大好きっ子でしたが、2人目が欲しかったので1歳で断乳しました
いきなりはやはりきついので、徐々に減らしました
日中の離乳食を増やして、おっぱいを欲しそうにしたら、煎餅やジュースなど美味しいものでつりました(笑)
日中はそうやって減らせたんですが…やはり夜だけは泣き続けさせるしかなかったです😅
下の子はおっぱいで遊ぶ子なので、もう断乳してミルクにしちゃいました😭

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    日中も離乳食は中々量を食べてくれず、飲み物も色々あげてはみてるのですが飲んでくれず😥
    しまいには飲み物で遊んでしまいます😅
    やはりその子その子に合わせてやめていくしかないですね~😃

    • 5月19日
あーとと

上の子がまさに一緒でした!1歳になっても1時間おきに起きることはざらで、ほとほと困っていました。寝不足もひどい有り様で。
なので私は、1歳1ヶ月で断乳を決めました!やめる日にちを決めて、その日からカレンダーに丸をつけて、「この日でおっぱいはおしまいだよ。」と言い聞かせて挑みました!笑
3日は心を鬼にして。とネットでかいてありましたが、ほんとにその通りで、起きる度にギャン泣きで、心が折れそうになったのを覚えています。
4日目からは嘘のように寝てくれて。
本当にビックリしたと同時に、張り続ける胸を圧抜きしてるときが切なくなったし、おっぱい飲んでる姿がみられなくなった寂しさが残りました。
今は下の子も完母なので、いつまでにしようかと考え中です。