※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人の結婚式に3か月の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。コロナの影響で出産後になり、ワクチン未接種で不安。自分だけ欠席するべきでしょうか?

生後3か月での結婚式参列について
夫婦共に仲良しの友達の結婚式が9月にあります。もともとは出産前に参加予定だったのですが、コロナで延期になり、産後になってしまいました。
新郎は旦那の、新婦は私の友人で4人で遊んだりもするとても仲の良い友人なので、夫婦2人とも参加したいと思ってます。

コロナがなければ一日保育など利用して参加しようと思っていましたが、やはり3か月で何のワクチンなども打ってない状況で保育園などに預けることに不安があり私だけ不参加にしようかと考えてます。

みなさんならどうしますか?

コメント

たろ

私なら参加を控えます。旦那にも申し訳ないけど控えるようにお願いします。
3ヶ月だと、ほとんどの園で認可園の一時保育では預けられないとおもいます。
首も座るか座ってないかの子を預けるのは、私としてはとても怖いです。
もし、式場に託児があってもかなり不特定多数が集まるので、一番怖いのは自分や旦那から子供に感染するのが怖いです。
また、親のどちらかが掛かっても、片方を看病しながら育児は私ならかなり無理してやります。
両親に頼るわけにもいかない状況なので、子供のことや生活を最優先に考えると、控えないと厳しいだろうなと思います。

あーちゃん

近場ですか?
車とか交通機関を利用しないで行ける範囲で
旦那さんが協力的なら(←ここかなり重要です‼︎‼︎)
わたしは参加するかなと思います。

片道2時間とかかかるなら
産後の体調がどうなっているか分からないから、もし行けるようなら式だけ参加させてもらうね、と連絡します!
式だけなら席数気にしなくても大丈夫だと思うので!
行けるか分からない状態であれば、披露宴は前もって準備やお金がかかるので断って置いた方がお互いヤキモキしなくていいかなと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    あ、保育園や託児所に預ける〜は考えないです。
    3ヶ月だとまだ不安です…

    • 5月19日
aya

もうすぐ出産なんですね!たのしみですね❤️

息子が3ヶ月なので、同じ状況ならどうするかなーと考えたのですが…
まだまだ赤ちゃんだし預けるのは怖い気持ちがあります💦
あと、わたしは完母なので長時間離れるのが難しいです😭
式場はお家の近くなんですかね?そこ気になりました!

deleted user

私は生後4ヶ月の時に弟の結婚式と友人の1.5次会に出席しました!
実際先方さえ了承してくれればできますよ!
授乳もその時だけミルクにしました。
ただ、今回はコロナもあるのでその時と状況は違うかな…と。
3ヶ月ならワクチン1.2回目打ってますよね…?
行くなら車で行きます!

deleted user

わたしなら、とりあえず自分自身は不参加にするかな?と思います😖

コロナももちろんですが、出産後の自分の体調やメンタル、子育てがどうなるかも全く読めない状態なので…💦
もしかしたらめちゃめちゃ頻回授乳かもしれないし、哺乳瓶拒否かもしれない…、、とか悩みが多そうで💦

上のお子さんがいるとまた違うかもしれませんが、その頃わたしはやっと少しずつ子どもと外にお散歩など行き出したくらいでした。
家族以外の誰かに預けるのは怖くて無理だっただろうなと思います😖💦

deleted user

行きたいを優先するなら子供は預けず家族みんなで参加、コロナを怖れるなら全員不参加かなと思います💦
せめて預け先は親とかにしたいです😣

どちらにしても、出産してお世話始まってみないとわからない部分もあると思います。

a.u78

私なら参加するなら旦那だけ行ってもらいます。
3ヶ月の赤ちゃんなら、1日保育などなかなか難しいと思います。
まず受け入れてくれるところが少ないと思います。
完母かミルクかにもよって、身内に預けるのも変わってきますし、預けても数時間がお互い無理ない時間だと思います。
ただ、9月にコロナがどうなっているかわからないので落ち着いてなければ夫婦欠席にします。

deleted user

コロナ問題がまだ残ってると思うので参加しません😭😭😭

りぃ

生後4ヶ月で親友の結婚式に私だけ参加しました。
哺乳瓶拒否が無くてホッとしましたが、頻回授乳だと結婚式どころじゃないです💦
どうしても出るなら披露宴だけで式は辞退します。

人によっては動画撮ってますしもし子供が泣いて泣き声入ったら申し訳なさ過ぎます💦
前に友達の結婚式行ったら、知らない方のお子さんでしたざご両親への手紙の時に大号泣、、しかもその場から出ない、、引きました😅

はじめてのママリ

皆さま回答ありがとうございました!場所は車で一時間、電車で一時間半ですが連れていくことは考えてません。
初めての出産なので、三か月でどれくらい成長してるのか、預けられる状態なのかも分からず質問させてもらいました。
調べてみると2ヶ月くらいから保育園に預けて働きにでてる方とかもいたり、3か月からなら預かりOKのところもあり判断に迷ってました。
旦那はリモートワークも解除になるので、リスクを考えて私だけ不参加にしようと思います。9月の状況次第では2人とも不参加かもしれないですが…
まずは出産を頑張りたいと思います👶
皆さまご回答ありがとうございました!