※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の帳面で、副担任の先生がコメントを書かず、主担任だけが書いている。毎日の家庭の様子を記入してほしいとの指示があるので、保育園にお願いするのは適切でしょうか?

保育園の帳面についてです。
担任の先生が二人体制です。そのうちの一人の先生(副担任)は、いつも帳面にコメントがありません。名前サインだけか、事務連絡(お金受けとりました等)だけ。
お忙しいのはわかるのですが…もう一人の先生(主担任)は、娘の保育園での様子を書いてくれてます。
保育園側から、「毎日、ご家庭でのようすを記入してください」としてあるので、当然、保育園側からも毎日コメントがあるものとしてました。
こういうのって、保育園側にお願いしても良いんでしょうか?

コメント

ままり

保育園のお迎えの時
今日は何々しました〜とかお話ししませんか?
全く情報ないのならお願いしてもいいと思います!
でも話してくれるのなら
書かないといけないなどのルールはなく先生の自由なので
そういう先生なのかな。まぁ忙しいよね。くらいでスルーします…
私も1人の先生は印鑑だけです。たまーーに書いてありますが😳必要最低限の事は記入してあるのでコメントはいちいち求めないようにしてます!

J

3月までは小規模保育園で、毎日家での様子を書いて持っていき、先生方からのお返事がありました。
だからそれが普通だと思っていたのですが、4月から転園した保育園では連絡ノートはあるけど、別に記入しなくても良いとのことでした。もちろん書いて行ってもいいけど忙しい場合は返事は書けないこともあります。でも必ず目は通してます!と言われました。
最初の方は短文ですが書いていましたが返事もそっけないし、保育園での出来事はみんなが見れるホワイトボードに書いてますので〜という感じであまり教えてもらえないので書くのを辞めました😅
わたしが聞けば教えてくれるのでしょうがなんだかいつも先生がそっけないので聞く気にもなれずそのままです。
保育園側にお願いすればお返事きちんと書いて貰えるとは思いますよ!

ちび

うちの保育園は3歳児からは
帰りのお迎えに行くと
その日の活動内容や様子(個人ではなく全体の様子ですが😅)はホワイトボードに書いてあります
なので、連絡帳には
とくに何も書かれてません

3歳児になると保育園であったことを話せる年齢なので
うちの保育園はこういう形にしてるんだと思います。

どんなことしたのかを子供に聞いて、イマイチわからない感じであれば
1日どんな様子だったか知りたいので、、とお願いしてもいいと思いますよ😊

ヘイヘイホー✳︎

通ってる園では3歳から園での様子の記入はなくなります。忙しいのももちろんあると思いますが、今日保育園で何をしてどう感じたか等、親子での会話を大切にして下さい!という事でした。0〜2歳児クラスは当然子供から様子は聞けませんから毎日連絡帳に書いてくれてましたが、内容は先生によって丁寧な人もいれば、簡単な人もいるので、それは仕方ないかなと思ってます。
心配なのも分かりますが、もうすぐ4歳であれば、本人から園での様子を聞いてみて気になる点があれば連絡帳に質問してみるのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます❗
個別にお返事したいところですが、まとめてのお礼にしてしまいすみません😣💦⤵️
園バスを使ってるので、担任の先生と話す機会はなく、娘から聞く情報だのみです😂
登園しぶり等があるので、保育園の様子を教えてほしい…と伝えてみます💦