※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

子供がおもちゃの片付けをしない問題について、イライラしない方法や子供を片付けるように仕向ける方法について相談中です。

子供がおもちゃの片付けをなかなかしません。2歳8ヶ月の息子はほとんどしません。しないうえに次々おもちゃを出していきます。すてちゃうよって言っても無くなったことに気づいてないので気にしてません。上の子は年中でやる時はやりますが進んではやりません。
おもちゃが多すぎるってのもありますが部屋がすごいことになり、全然片付けないので自分が片付けた方が楽で片付けるかもしくはイライラしちゃってます。
イライラしない方法ありますか?やりたいようにやらせるだけやらせた方がいいのでしょうか…
子供が片付けるよう仕向ける方法ありますか?
※片付ける場所とかは分かりやすく片付けやすいように工夫はしてあります。

コメント

ゆめな

うちも上の子は幼稚園で鍛えられたせいか(笑)片付けは上手です!
下の子は全然ダメ!!
そもそも、片付けというのが分かってないみたい(笑)
なので、私は一緒にする方がイライラしないです。
早いし😅
お手本になるし!

でも、すぐ散らかされるので、イライラしちゃう💢

はなさお

うちの上の子も最初そうでした。うちは主人が割とスパルタなのでおもちゃ捨てちゃうよ〜で夜寝る前に片付けなかったらその日子どもが寝たら夜のうちに子供が遊べない場所に隠してました。
最初は何ともないけどだんだんなくなるおもちゃに子どもも焦るのかだんだんと片付ける様になりました。片付ける時にも誰が一番沢山片付けれるか競争してます。
下の子はお兄ちゃんに引きずられて片付け少しはしてくれる様になりました。

大福♡

我が家は「お片付けの時間でーす。一緒にやろうー!」と声をかけ親子で片付けています❗️
はじめはトミカのミニカーを一個だけ、徐々に増やしていきました。
ただ片付けたくない日もあるようで「片付けないと明日遊べないよー!」と声をかけてもやらない日はおもちゃを手の届かない場所に隠します😊

片付けの躾って大変ですよね…💦
誰が早くおもちゃ箱に片付けられるかなゲーム!!とか言って、よーいドン!でやったら娘は片付けに参加し始めました(笑)
やらない時もあるけど、片付け出来た時は大いにありがとうね!って褒めます✨

ママリ

その歳で片付けのは意味がわかってないと思うので、自らやるのは無理じゃないですかねぇ🤔

ご自身はその歳でしてましたか?
って話です😃

娘さんにしても息子さんにしても、やれやれ言うのではなくて常にお母さんが片付けて家の中をキレイにしていれば、その背中を見て育つので自然にやるようになるそうです。

それにしてもらまだ先の話だと思います😃

まりえ

うちも片付けしません💦
絵本とブロックはしまうのですが💦
人形やトミカ など細かいものは出すのが楽しくてそのままにされます💦
こまめに片付けるとその場所を変えられるのが嫌みたいでうちは寝るまではおもちゃぐちゃぐちゃなままです💦

寝る前にキレーにしようと伝えて私が取ったおもちゃを子供に渡してここにポイしてと促して片付けてます😂💦時間かかりますがそれを楽しんでする日は上手く片付けますがダメな日駄目なので明日は一緒に片付けしようねと伝えて寝ます😅

sayamaru★☆

みなさんありがとうございます。まとめての返信ですみません。
片付け問題は気長にやるしかないですよね💦この前『おもちゃさんがおうちにかえりたいって。ねんねしたいんだって』って言ったら上の子が率先して片付けしてたら下の子もやりました。が、次の日にはやりませんでした😑笑
気長に頑張ってみます。