※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

岐阜県のモアレディスクリニックで出産予定です。助産師さんとの接点がなく不安です。他の方の経験を聞きたいです。

《助産師さんとの接点について》
岐阜県のモアレディスクリニックで出産予定です。切迫流産→切迫早産でずっと2週間おきに通っていますが、健診時に助産師さんと話すような機会がまったくありません。

病院によってかとは思うのですが…健診の中で助産師さんと話す時間がとられているところもあると知り、不安になりました。
看護師さんなのか助産師さんなのかも区別がつかないですし、受付の方は笑顔もないので…聞きにくい雰囲気ではあります。

基本的に助産師さんとお話したりする事はない産院なのでしょうか?
モアレディスクリニックで出産した方や、通っている方がいましたらお話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

サム☆

モアで出産しました‼️
確かに受付の方は冷たい感じですよね💦笑
2人モアで産みましたが、助産師さんと話すことはなかったです😅
1人目の時は中期まで違うクリニックで検診してましたが、そこでも助産師さんと話す事なかったですよ!
モアのホームページに書いてありますが、予約制ですが助産師外来があるみたいですよ‼️

• みき

みき

答えていただきありがとうございます😊
    ですよね💦笑顔すらないので怖いです😭

そうなんですね‼️
    助産師さんと話したりしなくても、なんとかなりますかね?💦
    分娩時に1番接するのは助産師さんだと思うので、少しでも接点あった方がいいのかなと思ったんです。

ちなみに無痛分娩でしたか?
    どんな感じだったか差し障りない程度に聞かせていただけたら嬉しいです🌸

情報ありがとうございます!助産師と話したければ、助産師外来を受診しろということなんですね😫

• 5月19日
  • サム☆

サム☆

みんな笑顔ないですよね😅

助産師さんと話さなくてもなんとかなります‼️結局分娩時、どの助産師さんに当たるか分からないですし、なんなら分娩時もどの人が助産師さんか分からなかったです😂

計画無痛でしたが、破水と陣痛が先に来ました‼️子宮口も結構開いていたので浣腸なしで背中に管入れてすぐ出産になりましたよ😊
    麻酔が効いていると下半身が全く動かないので息むのが大変かもしれないです💦
    助産師さん?看護師さん?が時々様子を見に来てくれたり、先生も時々麻酔が効いているか確認しに来ますよ🤗

• 5月19日
  • みき

みき

そうですよね💦
    他の方が、健診時に助産師さんと話す時間もあると聞いて焦ってしまいました😫

そこですよね!
    もし破水とか先だったらどうするのかな?って思っていたところでしたのでお話聞けて良かったです🌸
    初めての妊娠出産で、この状況下なので…だいぶ不安も大きくなっているので助かりました🥺✨

サム⭐︎さん、ありがとうございました❣️

• 5月19日
かなん

2人モアで出産しました。
助産師さんは、出産前の入院説明の時にお話し聞いたくらいだったと思います。
私は出産前に話せなくても特に問題なかったですよ。
話せた方と出産担当してくれる方が同じじゃないかもしれないですし。
受付の方、対応いい人もいましたよ☺️冷たい対応だといろいろ聞きにくいですよね。
もし不安なことがあれば、採血の時に担当してくれた方に聞いてみてはどうですか?

• みき

みき

ご返答いただき、ありがとうございます😊
    やはり健診時に助産師さんと話すことはないのですね💦
    みなさん、特に問題はないとおっしゃってくださるので、少し安心しました🙌
    この状況下なので、スタッフさんも大変なのだと思いますし…😫
    そうですね!採血の時の看護師さん?は1人わりと話しやすそうな方がいるので、その時に聞いてみます✨

かなんさん、アドバイスいただきありがとうございます❣️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは꙳★*゚
1人目もモアで出産し、2人目も6月にモアで出産予定です。
確かに受付の方は無愛想ですね😅💦
1人目の時は後期の母親学級の時に助産師さんから話がありましたが、個人的に話したことは無かったです。今回、コロナで母親学級なども無くなったこともあり、不安なことがあったり、助産師さんに、聞きたい事があったら「ナースステーション(新生児室の隣の入口入って左のところ)に昼間に行って質問してもいいし、電話でも質問受けるよ」と看護師さんに言われましたよ⑅︎◡̈︎*

• みき

みき

こんにちは⑅◡̈*
    ご返答いただきありがとうございます😊
    わぁ2人目のお子さんもうすぐなんですね♪
    そんな優しいこと言ってくれる看護師さんがいるんですか🥺‼️
    ナースステーションになら助産師さんいるよね…と思いながら気になっていたので、今度、まずは看護師さんに聞いてみたいと思います🙌

情報ありがとうございます🌸

• 5月20日