※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、主人と母親どちらにするか悩んでいます。皆さんはどちらにされましたか?

立ち会い出産について

6月初旬に出産を控えている初産婦です👶
産院では健康な家族一人のみ立ち会いを許可してます。
主人は初めてのことなので、立ち会いたいなぁと話してます。(県内ですが車で2時間かかります)
しかし、里帰り出産で実家で過ごしているうちに
母のありがたさをしみじみと感じ、母に立ち会いしてもらったら心強いなと思い始めました🌼

出産を経験された皆さんは主人と母親どちらに立ち会いしてもらいましたか😊?
教えてください!

コメント

ひなの

全員夫です(^o^)

• ママ

ママ

遅くなりすみません😭
    ご主人も頼もしいですね😊
    一人一人の出産がかけがえのない経験ですね!

• 5月20日
えむえむ

一人目の出産の際、
主人に立ち会ってもらいました

自分の奥さんが命をかけて
出産をするところを
見れて、へその緒をきれて
本当に凄い経験ができたと
主人は言っていました。

立ち会って初めて
父親なんだと実感した
出産の命の尊さを
感じれたそうです。

• ママ

ママ

遅くなりすみません😭
    わたしもへその緒を切って欲しいです💦
    父親としての自覚も芽生えますね👶

• 5月20日
ちょりす

夫と母両方に立ち会ってもらいました。
夫は飛行機で来る距離だったので、ギリギリ生まれる前に間に合ったような感じでした。なのでほとんどは母親と一緒に乗り切ったような感じです。
私の夫は性格的に積極的に私に何かするという人ではないので(笑)、母親に付いてもらってとても心強かったです。
夫の友人で立ち合いするか迷ってる人たちに「立ち会いはした方がいいよ」とアドバイスしてるのを見て、夫も立ち会えて良かったと思える反面、そんな先輩ヅラして言うほど付き添ってもらってないけどねといつも思います(笑)

• ママ

ママ

遅くなりすみません😭
    理想は主人と母ですよね💦
    私の主人もあまり積極的ではないので
    腰さすって!!など痛いときに暴言をはいてしまいそうです⚡

• 5月20日
みーまー

旦那が立ち会いしました🙋

うちも旦那自身が立ち会いする気満々でしたし🤣

やはり,お母様はご自身が出産経験者で,出産時の大変さは充分理解されてるならので,サポートしてもらうのにとても心強いと思います🙂

でも,旦那さんは自分が子どもを生むことも出来なければ,自分の奥さん以外で立ち会いを経験することってきっとないですよね😂

子どもの誕生する瞬間や奥さんが命懸けで出産する大変さを間近で感じるのって,とても大事な経験だと思います🤗
そこでこどもに対する愛情も湧くでしょうし,父親としての自覚が芽生えると思うので,旦那さんに立ち会ってもらうことの方が今後のことも考えていいと思いますよ☺️

• ママ

ママ

遅くなりすみません😭
    私も不妊治療で授かった子で
    これまで主人と頑張って来たので
    最後も一緒に迎えようかなと思い始めました☺️
    出産は本当に貴重な経験ですもんね!

• 5月20日
美桜

長女を未婚シングルで産んだので母親に立ち会いしてもらいました(陣痛中のみ)

帝王切開を批判するつもりでは無いことを前提に読んで欲しいですが、
うちの母は子供みんな帝王切開でうんでいるので陣痛の痛みを知らず、どうすればいいのかも分からず見当違いの所を撫でられたり痛いところ押してもらっても力が足りなかったりで正直邪魔でした(´-`).。oO
助産師さんにのみサポートしてもらう方が良かったなぁという感想でしたが、今回は旦那がいるのでここ押して!って言えば母よりは助けになると思い旦那の立ち会い希望してます(コロナで出来なさそうですが)

産んですぐ、痛かった?あんな痛いんだね、どんな痛み?
などとうるさかったのもありますが、2人目妊娠発覚時から絶対母には立ち会わせないと決めています(笑)

• ママ

ママ

遅くなりすみません😣
    帝王切開は出産後が痛いと
    経験した友達が話してました💦
    どちらも命懸けですもんね💦
    そろそろ立ち会いや面会の規制も落ち着いてきたら良いですよね😰

• 5月21日

私の周りがそうなだけかもしれませんが、近所の産院は、基本旦那さんしか立ち会いできません❗
立ち会い出産の意味が何かにもよるんですかね~?
陣痛室までは誰でもいいのですが、出産時は旦那さんのみというところが多いです。
私は、立ち会い出産は、自分のため(心強さを求める)というよりは「今の家族」のため(新しい家族の誕生を一緒に迎える)のものだと思ってます😉
まぁ、結局間に合わなくて一人で産みましたが💦

今はコロナで立ち会いも面会もNGなので、立ち会いできるのが羨ましいです🎵
そして、出産頑張ってください。

• ママ

ママ

遅くなりすみません😣
    旦那さんのみが多いのですね😲
    自分のためよりは新しい家族の誕生を一緒に迎える
    素敵な考え方をありがとうございます✨
    不妊治療をともに頑張って来たので
    主人にお願いしようかなと思います!

• 5月21日
おすもうパーティー

その状況だと旦那かなぁって思います^ ^

1人目の時母と旦那に立ち会いしてもらいましたが、やっぱり母は経験している分心強かったです!看護師さん?助産師さん?がいないときに痛いところを的確にさすってくれたりとか😅

でも旦那自身が立ち会い希望だったのと、産む瞬間を見せてあげたかったのと、こんだけ頑張って産むんだぞって見せつけたかったのと笑
お茶!とか仰いで!とかやってもらうのに旦那の方がよかったのもあります^ ^

そして今回コロナもあり旦那は立ち会いできず、子供は2人と決めていたので1人でも立ち会わせてあげれてよかったと思ってます^ ^
本人も今でも立ち会えてよかったと言ってます!

• ママ

ママ

遅くなりすみません😣
    母と主人の二人が理想ですよね💦
    確かにお茶飲ませて!!とかは主人の方が言いやすいかもしれません😂
    だいふくさんのご主人も立ち会い出来て良かったと話されてらっしゃるので
    うちの主人にもお願いしようかなと思います!

• 5月21日