※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘との遊び方について相談です。娘はまだ一人で遊べず、遊び方に悩んでいます。絵本や音の鳴るぬいぐるみ、体に乗せるなど試していますが、遊び方に不安があります。おすすめの遊び方があれば教えてください。

生後3ヶ月半の娘との遊びについてです。

最近起きている時間が長くなってきたのですが、
一人遊びはまだまだできないみたいで、
1人でゴロンしてる時間は10分くらいです。
なので遊んであげようとするのですが、
何をして遊んであげたらいいのかわかりません。
絵本をよんだり、音の鳴るぬいぐるみを見せたり、あとは私の体に乗せてあげたりしてますが、こんな遊び方でいいのでしょうか?

おすすめの遊び方があれば教えてください!!

コメント

deleted user

童謡を流しながら手を握って振ったり歌います(^^)★
顔を近づけたり両脇を持って身体を揺らすと笑うのでそんな感じで遊びます‼︎笑

  • y☺︎b

    y☺︎b

    童謡いいですね( ´﹀` )!!
    さっそくお昼寝から目覚めたらしてあげようとおもいます!!
    どのくらい遊んであげますか??時間をききたいです( ´ ω ` )

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間は特に決めてないです( ;´Д`)
    子供が飽きるまでです(^^)★
    参考にならずすみません(°_°)笑

    • 6月13日
  • y☺︎b

    y☺︎b

    そうなんですね(*´∀`*)ノ
    いえいえ!!すごく参考になりました🙆💕ありがとうございます(>ω<)

    • 6月13日
のりっぺ

明後日で4ヶ月になる息子がいます。
おねんねジム的なものおもちですか?
息子はあの下で遊ばしたら30分以上(機嫌のいい時)遊んで一人で勝手に寝てくれる時がありますよ。
今がまさしくそうです。
後は2人で遊ぶ時は、軽くあんよをマッサージしたりですね😌

  • y☺︎b

    y☺︎b

    わー(∩´∀`∩)写真付きでありがとうございます😍✨
    こーゆうお昼寝ジムみたいなのもってないんです😫😫
    こーゆうのあると確かに興味持ちそうですね〜🎵
    このプーさんのかわいいですね(∩´∀`∩)どこで購入されましたか?!?

    • 6月13日
  • のりっぺ

    のりっぺ

    購入したのは赤ちゃん本舗です。
    玩具メーカーのタカラトミーから出てますよ😃
    組み立て方により、タッチの時期になっても使えるそうです!

    • 6月13日
  • y☺︎b

    y☺︎b

    赤ちゃん本舗ですね´ω`)ノ
    タッチの時期までつかえるのはいいですね♡
    かわいいお子さんの写真もありがとうございました(>ω<)🎶

    • 6月13日
もりてぃ

私はおもちゃで1人遊び出来るものを親が買ってくれたのでそれで遊ばせてます(o^^o)
こんなやつです⇩
音も出るし、楽しそうに遊んでくれます(o^^o)

  • y☺︎b

    y☺︎b

    わー(∩´∀`∩)こちらも写真付きでありがとうございます´ω`)ノ
    このおもちゃいいですね〜♡しかもすごい興味もって見ててかわいいですね( ´﹀` )
    わたしもこーゆうもの購入したいですが…高いですか???

    • 6月13日
  • もりてぃ

    もりてぃ

    これは音が出るやつではいはいし始めたときとか自分で押せるやつだったのでAmazonで4000円ちょっとでした(o^^o)
    音が出ないやつもあったりしますよ( ´ ▽ ` )ノ
    長く使えるもので音付きにしましたが音が出ないやつだと3000円ちょっとからあった気がします(o^^o)
    うちも遊びながら寝てることもあります( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月13日
  • もりてぃ

    もりてぃ

    あっ、あとちなみに付いてるおもちゃ取り外しが出来てベビーカーにも付けれます♡

    • 6月13日
  • y☺︎b

    y☺︎b

    すごーい(*´∀`*)ノ
    ベビーカーにもつけれるんですか🙌❗
    便利ですね-😍✨
    このおもちゃで遊びながら寝てくれたらすごく楽ですね・:*+.(( °ω° ))/.:+
    購入を検討します🌠
    ありがとうございました( ´ ω ` )

    • 6月13日
●ちゃんちゃん●

童謡歌いながら体のいろんなところにタッチしたり♪
マッサージしてみたり\(^o^)/
絵本をオーバーリアクションで読んでみたり(笑)
絵本も、音がなる絵本とか曲が流れる絵本だったりすると
反応があるので楽しいです((∩^Д^∩))
英語の歌も流して歌ってます、、
私が聞いたままを(笑)

  • y☺︎b

    y☺︎b

    音が鳴る絵本いいですね〜(>ω<)♡わたしも絵本オーバーリアクションで読むんですが、疲れてる時などは音のでるものであれば少し楽になるかも…(∩´∀`∩)(笑)

    英語を今の時期に聞かせるなんてすごいです・:*+.(( °ω° ))/.:+
    わたしもきかせてみようかな…😆💕
    参考になりました😍❗❗ありがとうございます(*´∀`*)ノ

    • 6月13日
かわ_019

手遊び歌はどうでしょう?お金もかからないし(笑)
手や足を持って、リズムに合わせて動かしてあげるやつです。
「おふねをこいで」とかyoutubeで検索したら出てきます(^-^)

  • y☺︎b

    y☺︎b

    コメントありがとうございます(∩´∀`∩)
    手遊び歌ですか〜・:*+.(( °ω° ))/.:+初めて聞きました!!✨

    YouTubeで検索してみますね❤
    ありがとうございます(>ω<)

    • 6月13日
U1224

真似っ子遊びを良くしています。
いつも私からのアクションで一方通行なので、子供と目が合ったら
子供からのリアクションを待ちます。
お喋りしてくれれば、その真似をします。
すごく喜びますし、何を言ってるかはわからないですが、会話をしてるようで楽しいです。
娘もご機嫌ですよ«٩(*´ ꒳ `*)۶

それを続けてたら、私発信でやる事を真似できるようになりました。
例えば、舌をあかんべぇーで出すとやってくれますし、唇をブルブル震わせるぶーっというのもやります。
最初は唇震わすのが出来ず、ぶーって言いながら口から泡を出してるだけでした。1人で遊ぶ時ずっとそれを練習していたようで
ある時から、ぶーってやると小さい唇をぶるぶるぶるーって震わせれるようになってましたよー(*ˊૢᵕˋૢ*)

何だか心が通じあってるようで感動しました
( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
我が家は大きい玩具とか買えないので
YouTubeでシンプルな英語の歌をかけて一緒に見ながら歌ったり、
体を動かしてあげたり、
牛乳パックでパクパク人形作って遊んだり
一緒に寝転んで天井で影を作ったり
画用紙でモビールを作ってぶら下げたり
いつも同じ目線で遊べる遊びを楽しんでますよー(*^o^*)

  • y☺︎b

    y☺︎b

    コメントありがとうございます( ´﹀` )♡♡
    返信遅れてしまってすいませんでした😞💧

    U1224さんのお子さんとの関わり方はすごく尊敬しますっっ😍✋
    お子さん目線で遊んであげてるのすごいな〜と思いました!!
    わたしもコメントみて、娘のやることを少し真似してみようと思いました(∩´∀`∩)
    心が通じあってるのが感じられると感動ですね♡

    • 6月16日
  • U1224

    U1224

    是非やってみてください(*ˊૢᵕˋૢ*)
    すごく楽しいですよ!
    私が娘をかまっていたのが
    娘からの発信を受け取れるようになると
    私が遊んでもらってる感じに思えます。

    娘が笑えば、それ以上に私の方が笑顔になってますしね(*´ω`*)

    • 6月16日