※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お仕事

離婚後に沖縄移住を考えています。沖縄で美容サロンの仕事を見つけ、子育てしながら働きたいです。移住経験や情報を教えていただける方いますか?

離婚調停中で、離婚が成立した後に
沖縄移住を考えています。

離婚後に現在住んでいるところから
移住された方いらっしゃいますか??

現在北海道に住んでいて育休中ですが
仕事も辞め、新たに沖縄で仕事しようかなと
考えています。
独身の頃から沖縄は好きで年に1回行っていました。


元々、美容サロンでの仕事を長くやっておりました。
社員寮完備、提携保育園ありでの同じ職種での募集が
あって子持ちも働きやすそうなところです。

心機一転沖縄に引っ越してやっていきたいな、
と思っています。

そういった方移住された方いらっしゃいますかね??☺️

また、沖縄移住はどうなのでしょうか?
沖縄在住の方や、沖縄にいたことがある方
何か知っている方がいたら教えて頂きたいです!

コメント

nnnnNn☺︎(27)

沖縄物価高いですよ😂😂

気候は湿度が高くて夏はエアコンつけっぱなしです

冬はそんなに寒くないので
大丈夫です🙆‍♀️

美容サロンは本当に競争率すごいみたいですよ🥺
私のおばさんも苦労してます

でも子供達には住みやすい場所だと思います🥺🖤
心機一転いいかもしれませんね🥺🖤
私は沖縄の南部の方に住んでます

沖縄いいですよ🖤

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます❤️
    物価高いんですね😭
    冬の寒さがないの、
    とても魅力的です♡!

    子どもが住みやすいのは
    とても魅力的です💗🥰

    いつかは移住したいな〜と
    ぼんやり思っていましたが
    離婚を機に心機一転移住も
    悪くなさそうだな!
    と思っています♡

    子育てはどの辺だとしやすいのでしょうか??
    沖縄にあるところが、

    泡瀬
    那覇
    小禄

    ってところみたいなのですが
    どこがどういった感じなのか
    生活しやすいのか、など全く分からないので
    もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです☺️❤️

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    名護
    北谷
    にもあるそうです笑😊

    • 5月19日
  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    那覇か北谷ですね🥺🖤

    • 5月19日
nnnnNn☺︎(27)

私はあわせか那覇が好きです🥺🖤

多分仕事プラス子育てってなったら那覇かなーって思います🥺🖤

  • わんわん

    わんわん

    那覇か北谷が住みやすいんですね♡🥰
    ありがとうございます♡
    やはり車は必須ですよね??🥺

    • 5月19日
  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    車ないと結構やばいです🥺🖤

    沖縄登り坂も多いので歩きは
    結構しんどいと思います😅
    しかもめっちゃ暑いし、、、

    頑張ってくださいね🖤

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます💗
    やはり車は必須ですね!
    那覇と北谷だとどちらが交通量多いでしょうか??
    やはり那覇でしょうか??🥺

    • 5月19日
  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    がっつり那覇ですよ🥺🖤

    夕方の58号線は北谷もなかなかですが、那覇は結構やばいです😅

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    少し田舎の方がよければ北谷の方がいいんですかね??🤔☀️

    • 5月19日
  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    北谷もまぁまぁ都会です
    那覇とはちょっと雰囲気が違うと都会なんですよ🥺

    田舎よりでしたら北中城
    良いですよ那覇にも北谷にも
    近いし子育ても良いですよ🥺🖤

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど🥺
    北谷て外人が多いようなイメージですが治安とかはどちらの方が良いのでしょうか??

    • 5月19日
  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    治安悪い感じしないですよ🥺

    本当に場所によるんですよ、
    宜野湾って子育ての街みたいな感じですけど一部は危ないし、、
    北谷も砂辺ってところは良くないような気がします。
    那覇でも飲み屋街あるので
    そこはやっぱり良くないですし市町村ってよりも
    市町村の一部は悪いって感じです😅😅

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど🙄
    そうなんですね!😊🌈
    子育てしやすいところで、
    子どももすぐに慣れてくれそうであれば、正直どこでもいいのですが沖縄は基本的に子育てとかもしやすいですかね?😊

    • 5月19日
まりり

北海道との違いは台風!だとおもいます
北海道って台風逸れていきますが、
沖縄は直撃されているイメージです(*´ `*)
あとは道がせまくなる!
北海道が道はば広すぎなのですが笑

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます💗
    そうですよね😱
    台風が結構やばそうですね、、、😭💨

    道端は、ほんと北海道はデカすぎるのでかなり運転しやすいです💗笑🥺

    • 5月19日
nnnnNn☺︎(27)

美容サロンってなったら北中城には何もないですが、車で通勤出来るならいいかもです🖤🖤

nnnnNn☺︎(27)

私沖縄でしか子育てした事ないから他の県と比べるとわかりませんが、
子育てしにくいなって思った事はないですよ🥺🖤

北中城で育って今は南部の那覇にいますが、子供達も全然不自由なく育ててます🖤🖤

でも友人が沖縄市は子育てしにくいって言ってる方が何人かいました😅
理由はわからないですが、、

  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね💗
    沖縄は子どもが多いとか
    見たので子ども達も
    育てやすそうなイメージでした♡!!
    割と沖縄県内であればどこでも子育てしやすそうですね☺️💗

    • 5月19日
  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    しやすいと思います🥺🖤
    頑張ってくださいね😍😍

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    たくさんの情報頂き
    ありがとうございます💗😊❤️

    • 5月19日
  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    いいえ😊😊頑張ってくださいね🥺🖤

    • 5月19日
サクラ

沖縄在住ですが、給与と見合った物価ではないので高く感じますが、本土に比べたらやっぱり安いです。
でも、シングルマザーの方は多いですし、子育てに不自由な感じはないです☺
ただ、私は母方が東北出身なのですが、沖縄だと四季折々を体感させてあげられないことが残念かなと思います😣

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます♡

    物価はやはり高いんですね😭
    シングルマザー多いのはとても嬉しいです🥺❤️
    シングルマザーでも暮らしやすいところってあるんでしょうか??🤔

    たしかに、四季折々は感じにくいですよね😭😂💨

    • 5月19日
  • サクラ

    サクラ

    食品類は県産品を売ってるファーマーズがあるので、安く買えると思いますよ☺実際、夫婦+娘の3人ですが食費は月2万台です!

    友人にシンママが数名いますが、大体は実家近くの市町村を居住にしてます。みんな地元民なので、わんわんさんと状況が異なりますが💦ただ、本土から移住した友人(独身)は那覇や北谷にも行きやすい浦添や宜野湾を選んでました!

    募集されてるお仕事の市町村HPで子育て支援やセンターの内容など確認して、良さそうな場所に決めるのもいいかと思います☺後、提携保育園の場所も考慮したほうがいいかなと👍

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    ファーマーズというスーパーがあるんですか??🤗♡
    めちゃくちゃ安いですね❤️🤗
    食費こっちにいるとだいたい4万とかでした🥺😩
    贅沢なのかもですが、、、笑

    なるほど!🤔
    ありがとうございます!😊
    参考にさせて頂きます♡

    沖縄の方は北海道から移住してきた人がいたらどんな感じなんでしょうか?😱
    他県民には厳しいとかなんかありますかね?県民性というか、、、🙄

    • 5月19日
  • サクラ

    サクラ

    ファーマーズは市場的な感じです☺農家さんが直接、お野菜など卸してるので、スーパーより安く買えます!田舎だと無人販売でキャベツ1玉100円とかで売ってますよ!

    前の職場や大学進学で北海道の方いましたが、私は『遠い所から来たんだ~』くらいですね😂
    沖縄県民は他県民がいても気にしないというか、他県民だからって厳しいとかないですよ!沖縄県民はなんくるないさ~精神(どうにかなる)があるので若干、適当な感覚な感じです。うちなータイム(沖縄時間)でゆったりですが、仕事などはきちんとしてる所はしてます!

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね😌💗
    めちゃくちゃ安いですね!!

    あまり気にしない感じであればやりやすいですね♡😊🌈
    仕事はきちんとしているのであれば安心しました😌☀️
    詳しく色々とありがとうございます!

    • 5月19日
  • サクラ

    サクラ

    下の方も仰ってるとおり、今までの土地と違う土地で生活するにはメリット、デメリットがあります。また、個人によって合う、合わないもあります😣
    確かに地元愛が強いのもありますし、本土の人を方言でナイチャーと言います。また、本土から移住して沖縄在住が長い方を島ナイチャーとも呼びます。決して悪意があるとかではありません。
    また、少なからず沖縄の人は本土の人に『冷たい』イメージを持たれてる方もいます💦
    沖縄は伝統や文化を重んじる部分も強いので、そこを貶されてるように言われると『だからナイチャーは…』みたいな感じになっちゃいます😣
    私の母が嫁いで(在住して)40年になりますが、住みやすい環境と言っていました。
    沖縄だけに限らず、慣れない土地は苦労することも多いと思います。デメリットをメリットにする力も必要だと思いますし、誰でも地元が落ち着きますもん☺
    色々と考慮して、わんわんさんとお子様のために素敵な道を選んで下さい!
    長々とすみません😣💦

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    たしかに、沖縄に限らずどこの地も生まれ育ったところとは絶対に環境などが違うので
    自分に合う合わないは絶対に出てきますよね😊

    沖縄は何度も旅行で行ったり、一人旅でも離島の方に行ったり休みがあればとにかく好きで行っていたところです♡
    住むのと旅行とじゃ全然違うのも理解してますが、私が行こうと思っている理由にこっちにはない、今の私にはとても魅力的な美容サロンが沖縄にあったこと、沖縄に何度も行っていて沖縄の気候や都会染みてないところなどが大好きなので、こういったタイミングで行ってみたいな❤️
    と思っていました😊💗

    そもそも待遇などがかなりしっかりしているそこのサロンに受からなければ行くのは難しいのかな?とも思っているので子ども達のことも含め🥺💗
    ゆっくりじっくり考えて決めてみようかと思います❤️
    色々と教えて頂きありがとうございます♡
    とにかく昔から北海道の寒い気候が苦手で、夏が大好きなわたしには沖縄が合っている気がしてます笑!

    • 5月20日
まま

個人的にとみしろ住みやすそうだな〜と思います笑
ファーマーズ、海も近く高速もすぐで!

那覇か北谷なら那覇が色々便利かなと^ ^

  • わんわん

    わんわん

    とみしろですね!
    見てみます♡🥰
    那覇だと人が多いですか??😊🌈
    交通量がめちゃくちゃすごいイメージで、運転出来るのか不安です、笑

    • 5月19日
ママリ

はっきり言ってお勧めしません。
沖縄の人と結婚した地方都市出身者で、沖縄4年目です。

心機一転という気持ちならやめといたほうがいいと思います。
沖縄には何かある気がすると思ってらっしゃるとおもいますが、なんにも無いです。
質問者さんが北海道住みということでイメージしてもらいたいんですけど、何百キロ離れた隣の隣の街に移住して子育てするようなものです。特に何かあるわけではないですよね。
沖縄は大きな村です。
仲間意識が強く、外部侵入者はナイチャーと言われ続け、一生そういう扱いです。
あたしはこの土地で子育てなんて嫌です。正直地元に帰りたいです。
教育系の仕事してましたが学力の低さは有名な通り。
是非ここに行かせてみたいなぁーという学校も大学もないですよ。
病院も数が無さすぎて選べないです。
よっぽど投資とかユーチューバーで成功かなんかしてないと確実に給料は下がりますよ。
海の見えるちっちゃいアパートでのんびり幸せに暮らすんだーとかも通用しません。
給料が下がれば働く時間長くするしかないです。
ボロアパートなんか選んだら台風の停電やら断水のときどうするんですか。
のんびり過ごしてる暇なんかたぶんないですよ。
しかも渋滞だらけの道を車で通勤、買い物。。
自分を納得させるためにいいところだけを探すのは簡単ですが、デメリットにどれだけ対応できるかが大切ですよ。

あたしのページで、回答した質問で沖縄移住に関する内容があります。
沖縄のメリット、デメリットがしっかり回答されてるので参考にして下さい。
あとネットで、沖縄の素晴らしさは聞き飽きたとかググッてみてください。
宮古島移住だよりってので移住5年後の女の子がどうなったかとかいう記事も勉強になると思います。

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます!
    現実的な移住のお話とても参考になりました!
    教えて頂いたものググって見てみました!
    とても想像がつきました!🥺
    メリットやデメリット、子供のことなどトータル的に考えてゆっくり決めて行きたいと思いました😌!
    ありがとうございます😊🌈

    • 5月19日
ここ

私は関東に住んでいましたが、
仕事を辞めて
那覇で社員寮完備のサロンに就職し2年が経ちました!

家具家電用意しなくてよかったのと、家探しが必要ないので
スムーズに働き始めることができました!
沖縄のみなさん優しくてあったかくて、
都心とギャップは幾つかありますが、楽しく過ごせています!

ゆいレール沿いでしたら車なくても十分生活できますよ。
たまに必要な時はカーシェアを利用しています☺️

海がきれいで、花粉がなくて、お弁当屋さんが沢山あるのも嬉しいです!

心機一転、新たな人生をスタートできるといいですね✨
私もこのまま沖縄で子育てしていくつもりです。

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます😊💗
    わあ♡
    わたしと同じ感じですね!
    IUターン推進している
    美容サロンですか?😌🌈

    給料面と子どもの保育園なども困らなそうでとても魅力的で、こっちにはないサロンだったので🥺🌈

    そうなんですね!
    車なくても生活できるのはとてもありがたいです!!☺️❤️

    沖縄生活で何か困ったことなどはありませんでしたか?
    また、社員寮は割とキレイめでしたか??☺️

    • 5月19日
  • ここ

    ここ

    イメージが似てるなぁと思ってコメントさせて頂きました!!🌺
    IUターンというよりは移動費もでるから沖縄や離島に住みたい人歓迎!という感じでした!

    困ったことは、
    送料が高いのと、カビに怯えるくらいですかね、
    あとは最初はシャワーで髪がごわごわになりました😁笑

    私の所は凄く新しいという訳ではないですが、すぐ住める状態で全然大丈夫でした🙆‍♀️

    • 5月19日
  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね!
    元々沖縄は旅行とかで行かれてましたか??😊

    そうなんですね😭
    カビは湿度が高いので沖縄だと大変そうですよ😂

    水が最初合わないんですかね?笑
    肌荒れとかはなかったですか?☺️笑

    すぐ住める状態はほんとありがたいですね!
    持ち物は服と最低限のものだけって感じはとても移住しやすそうです💗😊

    • 5月20日
  • ここ

    ここ

    元々は旅行で何度か行ってました🌺こっちに住んでからは離島にちょこちょこ遊びに行ってます!

    そうなんです🥶
    今のところ大丈夫ですが😁

    シャワーが硬い感じがして😵
    でも肌は問題なかったです!今は慣れたのか気にならなくなりました☺️

    最初が楽だと行動しやすいですよね💕
    色々落ち着いたら美容サロン受かるといいですね🥰✨

    • 5月20日