※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

ノンアルコール除菌のウエットティッシュは子どもに使うのは避けた方が良いですか?

ノンアルコール除菌のウエットティッシュで毎日お子さんの手や口周り拭いてる方いらっしゃいますか?
もう生まれてからずっとそうしてきたのですが、ふとネットでノンアルコール除菌はアルコールと違って揮発しない除菌効果のある溶剤が入っているので肌に残留するから子どもにも使わない方がいいという記事を見てしまい…

有名なメーカーのノンアルコール除菌のウエットティッシュにはお子様の「手指、口周りにも使えます」と書いてあるのがほとんどだと思いますが、やはり毎日使うのは良くないのでしょうか?

コメント

newmoon

外で遊んだ時や外食時はノンアルコールのウェットティッシュですが、家ではアカホンの水99%手口拭きです😊
家の中なら手洗えるし、いちいち除菌しなくてもいい気がして、コスパを考えて…です。笑

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます☺️
    うちがシンクも洗面台も高くて私が背が低いので子どもを持ち上げて手洗いするのが大変で😂
    それでも食後は手洗いにしてたんですが、食事前やおやつの時はずっとノンアルコール除菌にしてしまってて…😨
    あと子どもが良く口に手を入れる子だったので気になって除菌シート使いまくってました😣
    手洗いもそろそろ覚えさせたいので手洗い増やします‼️

• 5月19日
  • newmoon

newmoon

ノンアルコールのウェットティッシュに関しては人体にそんなに影響する成分は使われていないと思うので問題ないと思いますよ🙆‍♀️
    話は逸れますが、手洗いは踏み台があると便利ですよ😊
    うちは賃貸で洗面所が狭いので、子供が産まれる以前から使っていた折りたたみ式の踏み台を子供にも使わせてます😂
    出して開いてあげれば自分でよじ登ってくれます😊
    まだひとりではしっかり洗えないので一緒に洗いますが、踏み台あるとストレスフリーです💕

• 5月19日
ゆうそう

肌トラブルが今までないのであれば、大丈夫なのかなぁとは思います😊

うちは上の子が敏感肌なので、家ではガーゼを濡らして拭いていました。
今は、手を自分で洗ってもらっています。
その習慣で、下の子も同じ様にガーゼを使っています。
もし心配であれば、ガーゼにするのはどうでしょう。
洗えば使い回せますし❤️

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    肌トラブルは今の所ありません👌
    1歳すぎてからなるべく手洗いしてたのですがそれまでの習慣で今でもずっとノンアルコール除菌シート使ってました😭
    朝の顔はガーゼで拭くので、これから手もそうしたいと思います😆✨

• 5月19日
いちご

おはようございます!
毎日仕上げの手口拭きだけは、除菌スプレー(無臭無刺激のやつ)を、ガーゼにシュッシュッして、手口拭きます!
口周りの荒れもかなり良くなりました!
食べかすには雑菌多そうなので😭

いちご

ちなみに、PHMBという除菌成分でした!(コロナのおかげで、消毒とかの成分めっちゃ調べて、買う時も成分みて選んで使ってます👍結局子にあってるか合ってないかが大事なのかなと!色々試しました。)