※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

長文、愚痴になります。義実家で葬儀があります。不謹慎ですが正直憂鬱…

長文、愚痴になります。
義実家で葬儀があります。不謹慎ですが正直憂鬱で仕方ありません。夫の行動にもイライラを通り越して泣きたくなりました。

先週末、夫の祖父が危篤ということで急遽車で2時間半ほどの義実家へ駆けつけました。
まだ会ってない曾孫に会わせる目的もあったので2ヶ月半の息子を連れて泊まりがけで行きました。

その時は1泊だけだったのですが、ひたすら息子をあやす&リビングで人前での授乳、息子が寝たら家事のお手伝い。
夜はなかなか寝ない息子を夜通し寝かしつけ(夫は別室で早々と寝ました)、朝は早起きして朝食の手伝い…
と、こんな感じで寝る暇も無くどっと疲れてしまい帰りの車では爆睡でした。

その後祖父が亡くなってしまい、通夜葬儀の為に明日からまた義実家へ行きます。

日程を聞いたところ何故か通夜と葬儀の日に1日間があり、夫はその間の1日は仕事に行く為に自宅へ戻るという話でした。

しかし、その日程の話を夫が義母が電話でしていた際、「俺は仕事があるから自宅戻るけど、嫁と息子はそのまま置いてっていい?」と私には何の相談も無く義母に言いました。
義母は「こっちも人手が無いから助かる!手伝って!」とのことでした。

正直、初めての子供でまだまだ普通の生活をするだけで精一杯な状態で、2ヶ月半の息子を連れて葬儀に出るだけで大変なのに、夫も居ない中義実家に置いていかれ、更に葬儀の準備の手伝い!?

そして更に、農家の為週末に田植えをするということでその手伝いもすることになっていて(こちらは元々決まっていた予定でした)結果、4泊もしなければいけない状況です。。

結婚1年目ですぐに子供が出来た為、義家族とはまだそんなに打ち解けていない状態です。葬儀に来る親戚は誰が誰だか全く分かりません。

義母は亡くなった義祖父の介護をしながら、家事をこなし、畑仕事などもして一日中働いているような人なので、日中休みたい寝たいとはとても言いにくいです。ましてや葬儀の準備でバタバタしているので余計…

まだ間の1日だけでも自宅へ帰れたら違ったかもしれないのに…
でも、もう義母は私が居ること前提で準備を進めてるので今更私も夫と自宅へ帰りたいとは言えません。

夫の浅はかな言動にも心底腹が立つし、亡くなった義祖父には申し訳無いですが、もう全てが憂鬱です。

そもそも、生後二ヶ月の乳児を連れて葬儀に出ること自体不安です。(コロナ対策をして、あまり大規模なものにはしないそうですが)
同じように葬儀に出たことがある方いらっしゃいますか?

長文で支離滅裂でごめんなさい。でもどこかに吐き出さないと辛くて…。

コメント

Lily🌟

それは…辛いですね

旦那様と話し合って わかってもらえないものでしょうか
でなければ 義母に電話でも直接話すしか無いと思います

まだ2ヶ月ですし 体も元に戻っているとはとても言えず 睡眠不足で育児家事は…体にムチ打って動いているようなものですから…

どうにか少しでも お子様ともんごめりさんが休めるようになると良いのですが

• もち

もち

返信ありがとうございます!
    夫には昨日感情的になってしまい、きちんと話し合えていなかったので改めてきちんと話し合いたいと思います。

• 5月19日
みおお

正直な感想、難しいと思います😣
まず、葬儀に関しては、まだ頻回授乳だと思いますし、葬儀中に泣くことも考えられますので、せめて、葬儀中のみの参加(それもすぐ外に出れる場所で)がいいと思います。それ以外は、義実家で待機がいいんじゃないでしょうか?
コロナがまだ落ち着いていませんし、その状況で丸々通夜と葬儀の準備からは、子どもも疲れますし、感染リスクが怖いですね😢

手伝いといいますが、トピ主さんが手伝っている間、お子さんの面倒は誰が見るんでしょうか?

完母であれば、数時間も離れなれないでしょうし、無謀かなと。

旦那様に
・乳児連れでの葬儀の大変さ
・手伝い中の子どもの対応
・まだ頻回授乳で寝不足気味のトピ主さんでは対応できないこと
をしっかり伝えて、もう一度どうするのが最善か話し合われた方がいいですよ😭

これで断って、怒るような義母なら、おかしいと思いますんで、気にしなくていいと思います😣正直普通は、休んでてっていう状況だと思います·····

• もち

もち

手伝いについて改めて聞いたところ、義父母が買い出しや打ち合わせに行ってる際に、義実家に居てもし誰か訪れて来たら対応して欲しいとのことでした。
    もう一度夫ともきちんと話し合ってみたいと思います。

• 5月19日
りんご

お子さんともんごめりさんは欠席で良いと思いますよ。

体調が悪いので行っても使い物にならないと思うから欠席しますって直接行ってやりましょう❗️

私も子供が半年のときに、義実家で通夜がありましたが、車で30分の距離ですが欠席しましたよ😅

• もち

もち

そうなんですね!思い切って欠席も考えてみます!

• 5月19日
りりか

お子さんも主さんも欠席、もしくは葬儀のみ参列でいいと思います。
乳幼児連れで赤ちゃんにママは必要不可欠なのに葬儀の準備で手を離させるのは非常識ですし
そもそも産後2ヶ月で体酷使しすぎです💦

あまりに旦那さん家族側、配慮なさすぎて正直引きました😅

息子1歳の頃に義母のお父様が亡くなられて葬儀に参加しましたが手伝いとかは特になく
子供が泣いたら都度席を外したり、子供優先しての行動でした。

畑仕事とか論外ですね😅
そんなの子供がもう少し大きくなってからにして欲しいです

• もち

もち

そうですよね💦あまりにも当たり前のように話が進んでるのでそういうもんかと思ってしまいました!
    もう一度子供優先で夫と話し合いたいと思います

• 5月19日
  • りりか

りりか

出産は全治3ヶ月の怪我と同じレベルなのでそんな中手伝いやら葬儀やら畑仕事に育児なんてあまりに酷です…

人手が必要とはいえ機械じゃ無い、生身の人間って認識が低いのではと。
    都合のいいように思われてそうで…今後つけあがりそうなのでここらでNOと言えるようにしとかなきゃいけない気がします💦💦

旦那さんももっとしっかりして欲しいところですね…まるで奥さんを私物化してるかのように行動勝手に決めてて正直イラっとします😅

• 5月19日

お辛いですね💦
義母さんと、特に旦那さんの無神経さに悲しくなりました😢
2ヶ月半なんて、連れて行くだけでも大変なのに葬儀に出席、手伝いもしろなんてありえません😭

私なら旦那に話して葬儀すら欠席にしてもらいます😭
まだまだコロナの心配もありますし…

ただ旦那さんからしたら祖父が亡くなって辛い中なので、一方的にこちらの気持ちを言うのではなく、旦那さんの気持ちも汲んであげながらだと良いかもしれないですね💦

• もち

もち

そうなんです💦前回泊まった時も祖父が危篤状態だったので遠慮して黙って耐えていて、今回亡くなってしまったのであまり文句も言えずにいたのですが…考慮はしつつきちんともう一度話し合いたいと思います。

• 5月19日
まま

いやいや、出席する必要ないと思います!
義父であれば、せめて葬儀だけでも出なくては…となりますが、祖父であれば問題ないと思います!

まだ2ヶ月しかたってないのに、旦那さん何考えているのか!義母は鬼か!!と思います😫
旦那さんともっと話して、そもそも泊まりで行くのは、産後の体調面でも、子育ての面でも無理であることをちゃんと伝えて、行かないという選択を譲らない方がいいと思います!

夜泣きの対応、夜中の授乳などで睡眠時間も少なく、まだ体調ご万全ではないため!を前面に出して、何がなんでも断ってください!!

旦那さん一家の主として、もっとしっかり家族を守ってほしいですね☹️

• もち

もち

本当ですよね!私がワガママなのか?と思ってしまうこともありましたが違いますよね!
    もっときちんと大変さを伝えて話し合いたいと思います!

• 5月19日

いやいやいや(笑)
2ヶ月の子連れて2時間半の移動で
既にわぁって思ってしまったのに
次から次へと信じられない状況に正直驚いてます😨

授乳させてくれる部屋もないのですか?😥
ゆっくり寝せてくれる時間もないのですか?
朝ごはんの手伝いするなんて
当たり前のように思われてるのもなんか変です。
確かに人手が足りないのもあるかもしれないけど
ついこの間赤ちゃんを産んだばかりのお母さんに頼るのは変です。
そもそも自分と子供だけで義実家に置き去りにされて
しかもコロナが流行ってる時に...
助かる!じゃなくて、来なくて良いよ!
にならないのですか?

私が息子を産んだ時、ちょうど同じようなタイミングで
義母の母が亡くなりました。
流石に線香あげにいかなくては
と思っていたのですが
旦那も義実家も理解してくれて
インフルも怖いし来なくて良い!と一言言ってくださいました。
1歳過ぎた今でも義実家から色々気を使ってくれて
子供大変だから手伝わなくて良いよ!
ゆっくり寝てて!この部屋授乳に使ってね!
など声をかけてもらっているので尚更、もんごめりさんの義実家や旦那さんの浅はかな考えが
怖いというか疑問に思ってしまいました😰

お母さんの体力、まだまだ完全じゃないです。
ストレスも十分身体に悪いです。
無理しないでくださいね😔

• もち

もち

返信遅れてすみません💦
    もう今回だけで後は行かない!という条件で行ってきました。
    夫にはよく言い聞かせ、フォローもするし寝れるようにするからという話でしたが案の定そうはいかず…(ほぼあきらめてはいましたが)

もう疲れたし、夫は頼りにならないと分かったので息子を連れて実家に帰ってきました(笑)
    義実家と違い、楽しくゆったり過ごしたいと思います♪

• 5月23日