※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

一歳の子供が便秘で、かかりつけの小児科で薬を処方されても改善せず、症状が続いています。痛みや出血もあるため、他の病院を探しています。東広島市や広島県内でおすすめの病院を教えてください。

上の子の便秘についてです。

一歳ぐらいの頃から便秘がちで
かかりつけの小児科で、一年くらい
薬を処方してもらっていますが
全然良くなりません。

3、4日溜まっては
痛がって拳くらいのが出て、お尻の穴が切れる
それかお腹が痛くて泣くので浣腸をしたり。

小児科で相談しても
処方してる飲み薬を飲み続けてと言われるだけです。

東広島市もしくは、広島県内でどこか良い病院があれば
教えてください。

コメント

なな

娘も便秘がひどく毎日3回薬を飲んでます。それでもなかなか出ず、病院で浣腸してもらっていましたが、毎回来るのも大変でしょということで、座薬を処方していただきました😊下剤のように飲むタイプもあるみたいですが、数時間経たないと出ないのでその間苦しむのがかわいそうで座薬にしてもらいました😊個人差もあると思いますが娘は座薬だと30分程で出ます😊かかりつけの病院で飲み薬以外に何か処方できるものがないか尋ねてみるのもいいかもしれません😊

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😢
    息子も毎日、朝昼晩で粉薬とシロップ飲んでて💦それでも3、4日出なければ下剤をお茶とかに数滴入れて出させてます😓お腹がグルグルきて痛いのか、ウンチを出す恐怖心で痛がるのか分からないけど、泣いてどうしようもない時は浣腸って感じで、、あの手この手はもうやったかなぁて思ってるんです😭

• 5月20日
  • なな

なな

うちも全く同じ状況です😭真っ赤な顔して踏ん張っても全然出ず、出ても硬くてお尻が切れてしまう感じでした😭見ているこっちまで泣けてきますよね😭
    浣腸とかもクセにはならないから溜めるより出した方が良いとお医者さんにも言われましたが、本当に出ない時は出ないですよね💦

• 5月20日
ムギ

うちの子も生まれた時からずっと便秘でした。小児科に相談すると、薬と座薬がもらえましたが、薬がないと出ない状態になり、心配になったので、中電病院の便秘外来を受診して、今も通院しています。

毎回エコーで腸の状態も確認してくれますし、排便の際痛くならないように薬を調節してくれて、順調に排便できるようになってきたら薬を減らしていくようなかんじです。

ホームページもあるので、よかったら検索してみてください(^^)

• ひな

ひな

ありがとうございます😢
    調べてみます!

• 5月20日
パオ子

今、息子が3歳くらいの時に
便秘になり
緩い下剤で治るかなと
軽く考えていましたが
もう宿便がたまっている状態でしたので、いくら下剤をのんでも治らないということで、
尾道総合病院の小児科に通いました。
レントゲンで宿便を確認し、
腸の水分を増やす?お薬と浣腸を処方して頂き、
何度かレントゲンで宿便をかくにしながら、一年かけて直しました。
病院には2カ月いったかな?くらいです。
先生が丁寧にみてくれるかただったのか、根気よく直していきましょうと言ってくださりお薬でなるべく宿便をやわらかく水分を増やしながら浣腸を1週間毎日して、様子を見ながら浣腸を減らしていくというやり方で、だんだんよくなってきた感じです。
とにかく、宿便がたまっていたらだめなのでたまらないように親も子も泣きながらがんばりました。笑
便秘ってほんと、親も子も大変ですよね
先生がわかりやすく説明してくれたおかげで、病院に行かずに自分たちでも頑張れました^ ^
ご参考になるかわかりませんが、便秘でかなり悩んだので思わずコメントしてしまいました(><)

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😢
    やっぱり大きな病院じゃないと難しいんですかね😓
    宿便というのは出しても、すぐにまた溜まってしまうという事なんでしょうか?
    腸の病気とかそういう可能性もあるんでしょうか😰💦

• 5月20日
  • パオ子

パオ子

個人病院でも、便秘に理解があるお医者さんならいいかなと思います😭
    うちは、多分その先生が合ったのかなと思います。

宿便はベンの出る場所に蓋をしている状態なので、いくら下剤をのんでも溜まっている量によって全部でなければ、
    少し出たとしても、また蓋をされ溜まる負の連鎖のような、、😭
    やはり何日もでなければ溜まるみたいなので、
    とりあえず溜まってる宿便を出し切り
    下剤ではなく、モビコールという薬で、便を宿便にしないようにという治療でした!
    宿便はほんとに石みたいに硬い便でした😂

私も病気にならないか心配
    したり、腸が破裂しないのかなど一年間いろいろ悩みました😭
    レントゲンを撮ると宿便も見たらわかるみたいなので、気になるようであれば、レントゲンを撮ってもらうのもありかなと私は思います😭
    先生によって、便秘の対応違うかなともおもいますが😭

ながながと失礼いたしました😭🙇🏻

• 5月21日
yuki

便秘辛いですよね。上の子が1歳前からずっと便秘で、3歳まで酸化マグネシウムを飲み続けてました。
でも調子のいい時の方が少なく、浣腸も定期的にしてました😖
去年の夏頃に新薬のモビコールという薬に変えてからとてもいい便が出るようになりましたわ!お医者さんも癖になりにくいし、とてもいい薬と言ってて、他の患者さんの効果もすごくいいそうです😉
2歳から使える薬らしいので、聞いてみてはどうでしょうか?
私も便秘には毎日悩まされていたので、すごくお気持ちわかります!早く楽になりますように😖

• yuki

yuki

なりましたわ!ってなりました!の間違いです😇
    急にマダムみたいになりました、すみません🙇‍♀️

• 5月19日
  • ひな

ひな

ありがとうございます💗聞いてみます!

• 5月20日