※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出たため、里帰り出産予定だったがコロナの影響で受け入れてもらえず、他の産婦人科も通いづらい。里帰りせずに出産するか、実家に帰るか悩んでおり、旦那の育休も難しい状況。皆さんならどうしますか?

皆さんの意見を聞かせて下さい😭

妊娠検査薬で陽性を出たので
娘の時にお世話になったクリニックへ連絡しました✨
前回は出産は里帰り(新幹線3時間)したので
今回もそうしようとしてたのですが、、、!!

里帰り出産予定の人の検診は
コロナの影響で受け入れてないと💔💔

他の産婦人科探そうかと思ったのですが
車もないので、通いやすいところは他になく、、、

今回は里帰りせずに出産するか、
最初から実家に帰るか、の2択になりそうです💦

第一子だったら確実に最初から実家に帰りましたが
娘は1歳3ヶ月でこれからどんどん成長してく時に
パパと離れ離れで生活させるのも可哀想ですし、、
ですが産後里帰りなしで子ども2人の面倒見れる自身もないし、、、

旦那が育休なり取れればまだいいのですが
緊急事態宣言が解除されれば
営業で出張行きまくりなので、、、😭
助けてはもらえなそうです、、

私自身のことを考えるなら
実家にお世話になった方が絶対楽です!
でも私の事情で娘とパパを引き離してしまうのも、、、

皆さんならどうしますか?😭💦
ちょっと頭こんがらがってるので
皆さんの意見も聞いて
冷静に考えたいと思ってます😭💔

コメント

はっぱ

新幹線で3時間なら私は里帰りしないで出産しますかね😅

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

産後は誰にも頼らず、自分で頑張る!って感じですかね?😭

• 5月19日
  • はっぱ

はっぱ

わたしは2人とも里帰りはしなかったです^_^
    と言っても出産後1週間は旦那が休めるのでそれまでは手伝ってもらって、コロナで自粛になるまでは上は保育園に行っていたのでそれでだいぶ助かってました!

• 5月19日
☆まめお☆

里帰りせずに出産します☺️

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

産後は誰にも頼らず自分で頑張る!って感じですかね?😭

• 5月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

夫婦で助け合います!
    うちは、主人の会社が妻の産後10日は社員を休ませる義務があるので休んで上の子の保育園送迎などやってくれていました☺️

うちは、基本的に頼れる親族がないので夫婦でやるしかないです。
    仕事も大事ですが、こんな時くらいはご主人にも有給か育休の取得に前向きになってもらいたいものですね💦

• 5月19日
はなつな

出産したら、お母様に二、三週間くらい来てもらう、とかは、無理ですか?

• はなつな

はなつな

私は、三人目出産のときは、上の子の学校や幼稚園があったので、床上げまでは母に手伝いに来てもらってました。

• 5月19日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

母は祖母の介護もあるので、来てもらうのはなかなか難しそうです😭💦
    義母はもう亡くなってるのでたよれず、、、

• 5月19日

上の方のコメント返し読みました!
お母さまが介護もされてるとのことですので私なら里帰り辞めて夫婦で頑張ります!

やはり私なら家族は一緒にいたいと思いますし、夫婦で相談して第二子希望したのだから協力もしてもらうと思います🙆‍♀️

3児の母

最初から里帰りだと1年弱くらい実家にお世話になる感じですかね?
交通機関を利用したり旦那さんが休みの時に他の産院に連れてってもらったりも無理そうなら諦めて里帰りはせず頑張りますかね…
ただ、出産で入院の際は上の子をどうするかも考えないとですよね。
子連れ入院OKな産院を探すか、旦那さんに育休をとってもらうか。
私は一人目も里帰りせずワンオペでしたが、今回も里帰りはしません。
ですが、出産で入院する1週間は主人が育休をとり上の子の面倒を見る予定です。
退院してからは再びワンオペになりますが😅
旦那さんと良く話し合ったほうが良いと思います。

usaton

私は7wで切迫流産になってしまい、12wから実家にお世話になってます💦
主人と子どもは一年近く離れ離れにはなりますが、主人もお腹の子供のことが最優先と言ってます。
実家に戻らないことにするのなら上の子がいると中々難しいとは思いますがあまり無理なさらずに‼︎
私みたいになると上の子もいて自宅安静なんて無理なので💦
私の場合、里帰り先の産院が受け入れてくれたので良かったですが、ちゃま☺︎さんは里帰り先に途中からは行けないみたいなので💦
妊娠トラブルも起こらないとは限らないのでそういうときにどういう対応するか旦那さんとも話し合った方がいいかもしれないです。

saya (22)

悪阻とかは今のところ大丈夫ですか??
私なら、つわりが酷かったり、1人目の子が切迫で絶対安静になった等あれば、実家に帰って見ると思います!交通費はかかりますが、週末や連休に旦那さんには来てもらうとかで💦
ただ、その辺が大丈夫なら里帰りせずに家で見ます😊
そのかわりしっかり話し合って、旦那さんにはたくさん手伝ってもらうと思います💪

ちゃま︎︎︎︎☺︎

皆さんコメントありがとうございました!😭❤️

とにかくパニクってて💦💦
皆さんの意見を読みながら冷静になれました🥺❤️

結果として、里帰り先は里帰り出産受け入れ可能だったので、こちらで里帰りまでの健診のみを受け入れてくれる病院探しました!
近場に全然なくて究極の2択にするしかないのか、、と心折れかけましたが、少し遠いですが健診のみやってるクリニックを見つけて無事に予約取れました😭❤️

お騒がせしました💦
ありがとうございました!