※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
家族・旦那

専業主婦3人目妊娠中です。妊娠中に離婚すると不利なことは何がありま…

専業主婦3人目妊娠中です。
妊娠中に離婚すると不利なことは何がありますか?
子供を産んで働いてお金を貯めて家を出て行くまで、生活費は払うと言われています。
生活費を払うから今すぐにでも離婚したいそうです。

私は産後、上の子が幼稚園に入ると同時に3人目を保育園に入れて働く予定ですが、育休中では無いので確実に入れる保証もありません。
その点、離婚していた方が入りやすいでしょうか?
園にこだわらなければ求職中でも入れる地域ではあります。
次女が求職中で保育園に入れましたが、コロナの為退園を決めました。
そして妊娠がわかった次第です。
妊娠がわかった頃は特に揉め事もなく仲も良かったので、なぜ避妊しなかった?などのコメントはお控え下さい。

産後働いてお金を最低100万貯めてから安い家賃のアパートに越すか、県営、市営住宅に申し込もうかなと思っています。
それも母子家庭の方が優先的に入れると調べたら出てきたので、妊娠中に離婚して不利なことが無い限り、生活費を貰えれば離婚しておいた方がいいのでしょうか。
生活費の援助は今の家を出るまでなので、越してからは養育費のみになります。

そして財産分与です。
離婚した方、子供の名義の貯金はどうしましたか?
私は子供の為に取っておきたいと言ったんですが、共有財産だから関係ない折半すると言います。
法的に共有財産なのはわかっていますが、子供の貯金を折半されてしまうとこれからお金がかかってくるのにキツイなと...
ましてや妊娠中で気持ちも体も不安定な状況なので、今は辞めて欲しいと話してますが弁護士通すの一点張りです。
離婚も産後お金を貯めて家を出れるようにしてからにして欲しいと話してましたが、もう無理なようです。

何からすべきか、何をしておくべきかわからないです。
アドバイスお願いします。

コメント

ぱんぱーちぇ

不貞行為の有無の確認!もう隠蔽してるかもしれませんが、最近まで仲良かったのに突然離婚を急ぐ意味がわかりません。不貞行為を働いた方から離婚を強要することはできないので離婚を受け入れるにしてもタイミングは🐰さん次第になるかなと思います。
弁護士通したって明確な理由がない離婚は相手が受け入れない限り難しいですよ。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

スクショと追加のコメント見ました。
    そんな現実を理解していない、めちゃくちゃなこと言ってる人に丸め込まれないで下さい。

夫の後始末をするのは家事ではありません。私も同じ考えです。当然母親でもないし、夫はご主人様でもありませんよ。妻と夫は対等です。
    家事育児(育児は本来ふたりでやることなので夫の分)に対する賃金+生活費+お小遣い 
    これを渡せるようになってから偉そうな口きけって話です。

🐰が訴える内容は全くおかしくありません。
    全て紙に箇条書きにしてまとめてみてはいかがでしょうか。
    話し合いの時に旦那さんに見せてもいいと思います。
    それがあれば簡単に丸め込まれないのではないかと思います。
    弁護士の件は脅しじゃないかと思うのですが、旦那さんは個人的な貯金がけっこうあるのでしょうか?
    まぁそれでも🐰が不利になることはないと思います。
    どうぞご自由にって感じですね。

• 5月19日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

すみません。🐰さんです。
    全部敬称が抜けていました💦

• 5月19日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

共感頂いて嬉しいです。
    育児は二人の子供なんだから二人でするものと言っても、仕事してるからその辺はいいだろと言う人です。
    やってくれてる方ではありますが、あくまでも私任せで「手伝う」感覚ですね。

箇条書きは離婚に向けての条件でしょうか?
    それとも私の思っている訴えたいこと全てでしょうか?
    ママリに書いたことは伝えましたが、なにを言っても言い返され挙句の果てには昔の話まで掘り返し、私に折れろと言ってくる始末です。

なにを言っても分かり合えないので離婚してもいいのですが、お金が貯まるまではやめて欲しいなと思っています。

貯金はないですお恥ずかしながら50万もありません。
    なので弁護士なんて無理だと思うんですがね笑
    きっと脅しですね本当にタチ悪いです。

• 5月19日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

下に書いちゃいました⤵︎

• 5月19日

子供を産んでお金を貯めて家を出るまでのお金を、財産分与から貰うことは出来ませんか?
そして何故そんなにすぐに離婚したいのでしょうかね😰?

今すぐ離婚したいなら、財産分与一切無し、養育費は必ず貰う、公正証書作成、って言ってみたらどうですか?
拒否するなら、出産し仕事が見つかるまでは離婚しないと言うとか…?

母子家庭だと優先順位が上がるかどうかは地域によるので何とも言えないですね💦

そもそも離婚しても同居はするって事ですか?絶対揉めると思いますよ…
生活費の保証もありませんし。

退会ユーザー

追記見ました!

今すぐ離婚したいのでしたら、まずは別居から始めるのはどうですか?
    別居中は婚姻費用を貰えます。
    ママさんは実家に戻れないのでしょうか?

アパートに残っての別居中だと、かなりの額の婚姻費用を貰わないと家賃など払えないと思いますので…

出産し仕事が決まるまでは別居、その間は婚姻費用を貰う。それでも今すぐ離婚したいなら、財産分与無し。

ではどうですか?

• 5月19日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます。
    主人がアパート残り、私達が実家に帰るということでしょうか??
    両親は借金を抱えているので頼りづらいですが、主人が生活費を渡してくれるなら受け入れて貰えるかもしれません。

今すぐの離婚の場合財産分与無しは掛け合ってみようと思います。

• 5月19日

退会ユーザー

そうです!
    ご実家に戻られれば、家賃かからないでしょうし、別居中の間婚姻費用を貰えます(^^)

ただ、財産分与無しも、幾ら財産があるのかによりますよね💦出産し仕事が見つかるまでの間の当面の資金になるわけですし…

• 5月19日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

おはようございます(^^)
    その後話し合いをし、私にも原因があることがわかりました...。
    妊娠中の自分の体や子供達に気を取られ、蔑ろにされていたことが嫌だったようです。
    お互い望んでいた3人目であること、次女を妊娠中にも同じようなことが起きているのでしっかり見つめ直そうということで、無事に和解しました💦

相談に乗っていただきありがとうございました(^^)
    とても心救われました✨

• 5月23日

退会ユーザー

無事和解出来て良かったです(^^)

ですが男ってめんどくさいですね…笑
    蔑ろにされたからって、いつまでも女でいられるわけじゃないし、こっちはもう母親だ〜‼️‼️‼️って感じですね🤣🤣

• 5月23日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ありがとうございます😊
    ホントですよね...笑
    家事育児で精一杯です😂
    いつか仕事を始めたらどうなることやら💦💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠がわかった頃には仲良しだったのに、子供3人いて今すぐ離婚したいって、怪しすぎますね。
他に女がいて、そっち妊娠させちゃって、そっちと結婚したいのか??
自分勝手で無責任すぎるので、私なら冷静な話し合いができるまで離婚しません。。

三姉妹🐰ママ

以前させて頂いた質問のスクショです。

三姉妹🐰ママ

順番逆になってしまいましたこちらが1枚目でした。

三姉妹🐰ママ

離婚したい理由について、以前させて頂いた質問に書いてありますので、良かったらお時間ある時に読んで貰えたらと思いスクショを載せました。

最初は産後仕事をしてお金が貯まってからの離婚で承諾してくれていましたが、気が変わったようです。
私達親子はアパートに残り生活費を受け取り、主人はどこか別の所で一人暮らしをすると言っています。
それも信用できません。
籍入っていないからと生活費を貰えなくなる可能性も無くは無いからです。
そしてコロナの影響を受け仕事が減っていると言うのに、2世帯分の生活費をどうするのかと...
疑問しかありません。

今日帰ってきたら話をしたいと言われていますが、丸め込まれるだけのような気がします。

ぱんぱーちぇ

仕事で家にいないなど物理的に育児参加できないのは仕方ないにしても、2人いるわけだし積極的に動いてほしいものですね。

条件も不満(お小遣いの余りは家計戻してほしい理由など)、紙に書いて、1つずつ潰しながら話し合ってはどうかなと思ったのですが、それすら無理な感じですかね?スマホゲームにのめり込んで仕事が疎かになり収入半減なんて、どうやって反論するのか逆に聞いてみたいものです。
それに二世帯分の生活費も絶対に無理だと思います。絶対にバックれると思います。
どうやって生活費用意するのか現実的なこと言ってくるまで次の話にいってはダメです。
お互いの両親を交えるのが1番早いと思いますが、難しそうですか?

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

あの後話し合いをしました。
    先述の通り主人にも原因がありましたが、私も妊娠中の自分の体や子供達に気を取られ、あまり構うことができなくなっていました。そのことが原因で主人は自分を蔑ろにされたと思っていたようです。
    私も非を認め、また前のようにやっていこうと話がまとまりました。
    もう離婚だと思っていたのでホッとしています...
    相談に乗っていただきありがとうございました😢

• 5月23日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

おはようございます。
    🐰さん律儀ですね。

ひとまず解決したようでよかったです。
    身重の身で子ども2人もみての妻がかまってくれないって、、ちょっと呆れてしまいますが部外者はそっと見守ります。。
    お身体を大切に、がんばってくださいね😊

• 5月23日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

お心遣いありがとうございます☺️
    また壁にぶつかることもありそうですが笑
    頑張っていきます!😌

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

前の質問も読みましたが、私なら確実に他の女の存在を疑います。
なるべく離婚を遅らせてやった方がいいですし、泳がせて証拠も集めた方がいいと思います。
あとは、嘘でもいいので、「子育てでゆとりなくて、イライラしてたかも。仕事頑張ってくれてたのに、ごめんね」と言って、以後は細かいこと言わない、お金のことも言わない。。これで今すぐ離婚したいとは、言わせません。
急にお給料減ったのも、他の女に貢いだりしてません??
それだけ離婚急ぐのは、おかしすぎます。怪しいです。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

先述の通り主人にも原因がありましたが、あの後話し合いをし、私にも非があることがわかりました。
    つわりや妊娠のホルモンバランスの変化で感情の浮き沈み、そんな自分と自粛生活の子供で精一杯で、主人に対して冷たくしてしまったりイライラをぶつけることもありました。
    そのことが原因で自分が蔑ろにされていると思ってしまったようです。
    私も非を認め、お互いまた前のようにやっていこうと和解することができました。

私がカードや口座全て管理しているので、もし女がいても貢いでる可能性はゼロでした。
    浮気も疑ってはみましたが、女心のわからない奴なので無いかなと思います笑
    これから何があるかわかりませんけどね💦
    今回のことを肝に命じて、主人ともしっかり向き合って行こうと思います。

相談に乗っていただき、ありがとうございました(^^)

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よかったです(*'-'*)
    ご主人、かまってちゃんなのかもしれないですね。そんな急に軽々しく離婚て、、、笑

• 5月27日