※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
家族・旦那

相談です。喧嘩をしないように解決できるアドバイスください😓旦那が、息…

相談です。喧嘩をしないように解決できるアドバイスください😓
旦那が、息子とじゃれ合ったり構ったりしてる時に息子に
「やーだ!」「パパ、ない!」とか言われたりすると冗談で思ってもないんですが、「こんにゃろ〜クソガキ〜!」
と言ったりします😓
最初は気にして無かったのですが、実母が○○君のあの言葉気になるんだけど。我が子にさぁ。と言われ
息子も最近はまぁ何を言っても「やだ!」と切れますがクソガキとかぽっちゃり!とか言われるとしかめっ面するので旦那にそーゆー言葉言わないで。もうわかるから。と言ったのですが回数は減ったもののポロっと出ちゃうらしく…
また話し合いが必要かな。と思っているので今夜早速話したいです。ですが私はどうにも言葉がキツすぎるらしくいつも喧嘩になるか逆ギレされるような事を言ってしまうので、どんな風に話したらいいかアドバイスほしいです😓

コメント

tomona

男性には数字や統計で理論立てで話す、お願いする形で話す。
が1番効果あると思います(^^)というか、うちの夫はそうです💦

親の話し言葉を真似して外で注意されしまうのは子供の何%以上なんだって!とか(作り話でもOK)
特に男の子はお父さんのことを1番の尊敬すべきかっこいい存在だと思っているから全て正しいとおもっちゃうんだって!(嘘でOK)
とかですね✨
そして、最後に「だから、ポロッと出た言葉を覚えてしまったら困るから、申し訳無いんだけど違う言い方に変えてもらえないかな??」とお願いする。

こんな感じでうちは乗り切っています!!

• えむゆ

えむゆ

なるほど!男性に分かってもらうのに言葉を考えるのも難しいですね(._.)

• 5月19日
yuki

そのニュアンスならば、ふざけて言っている感じじゃないんですか?

「こんにゃろー😁クソガキ~(こしょこしょこしょ)」
みたいな?

• えむゆ

えむゆ

ふざけて言ってるんです😖本気で言ってないしクソガキ!って思ってる訳でもなく、すごく可愛がってくれてるのですが😓

• 5月19日
  • yuki

yuki

ならば、私はその後に大切な事を伝えてもらうようにします😊
    虐待めいた感じのニュアンスや言葉は即やめさせますすが、その位ならば私は許容範囲内です!

わが家も口悪いのでちょいちょい出ますが
    「こんにゃろ~クソガキ~可愛いな~大好きだそ~」
    って言いながらチューしようとしたりしてますよ😂
    子ども達はきゃっきゃっしてますし「クソガキ」と発言した事も今の所ないです。

一概に「悪い言葉だからやめて」となるのは簡単ですがそれって人の価値観だと思うんですよね。
    以前伝えて減っているならば再度やめるよう促すよりも、それだけじゃ言葉足らずだからきちんとその後に相手を思っていると言う事を伝えるように促します✋

実母さんが気になるのも分かりますが、私的には親は自分達なのでその発言は聞き入れておきますがそのままスルーしちゃいますね😅

• 5月19日