※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳は離乳食が始まるまで。時間を決めるのは個人差がありますが、日中3〜4時間開いて5回が良いです。

赤ちゃんが飲みたい時に授乳するのっていつまでですか💦?
離乳食が始まったら時間を決めるので良いんでしょうか?
特にジーナ式などをしたいのではないのですが、いつから時間を決めたほうがいいですか?
今は夜間授乳はなし、日中3〜4時間開いて5回です。
大体欲しがる時間が決まってきてはいます。

コメント

み

離乳食の始まりはほぼ食べないので今まで通りで大丈夫ですよ😊
うちは3回食が始まってからあまり食べないので、時間決めてあげてます!
朝イチ、10時頃、14時頃、寝る前です💡
10時と14時は飛ばす時もあります!

• かりん❁

かりん❁

時間を決めるのはまだ先で大丈夫そうですね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
ママリ

離乳食2回食まではわりと決まってあげてましたが、うちの子はよく食べる子で、離乳食後はすぐにおっぱい欲しがらないので欲しいタイミングであげてました!!
ただ、朝は8:30、夜は18:00にあげていたので間15:00は必ずあげてました!!
今は3回食ですが、3回食になった途端ぴたっと欲しがらなくなり、1日5回位の授乳だったのが、一気に2~3回になりました!!

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます😊
    もうすぐ4ヶ月でまだ離乳食始めていませんが、その頃はどんな感じでしたか💦?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

離乳食始めたての時ですか??😊
    離乳食始まりはとりあえずあげる時間の調整の方が難しくて、それにも試行錯誤でしばらくは離乳食の後にしっかり飲ませてましたよ😊

• 5月19日
  • かりん❁

かりん❁

そうなんですね☺️
    離乳食始めてなければ、娘の飲みたい時に時間関係なくあげちゃって、始まってから時間調整すれば良いんでしょうか💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月だとまだまだ安定しないので大丈夫ですよ😊
    むしろ夜間授乳なくて羨ましいです🥺💓
    今で3、4時間開いてるとの事でしたので、離乳食の時間の朝はどうしようって悩むかもしれません🤔
    それが安定すれば自然と授乳時間て定まって来ると思いますよ✨
    ちなみに朝は何時にあげてらっしゃるんですか??😊

• 5月19日
  • かりん❁

かりん❁

最近は
    8:30
    12:00
    15:30
    18:30
    21:30
    くらいで大体決まってきたのですが、日中ズレて4回になってしまう時があります💦
    朝は7時くらいから起きていますがご機嫌でミルク飲みません😂

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

それなら、朝は8:00から8:30の間に離乳食あげて、その後にミルク飲ませたらいかもです!!
    5ヶ月で始められるのなら、進みが順調であれば6ヶ月から2回食になるので、その時は18:00から18:30に離乳食2回目でミルクがいいかもです!!
    授乳なので多少のズレがあっても全然大丈夫です!!
    母乳なら欲しがればその分あげたらいいので😊

• 5月19日
  • かりん❁

かりん❁

離乳食、未知の世界です😭
    まだまだ先だと思っていましたが、あっという間ですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

なんかいまさら質問された答えに対してちゃんと答えれてるのか不安になってきました😂💦💦
    わたしも離乳食は最初すっごく不安でした😭💔

• 5月19日
  • かりん❁

かりん❁

そんなことないですよ!
    これから離乳食に向けてどうしたらいいのか不安だったので安心しました☺️
    きっと始まったらまた疑問だ出てくるでしょうが💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

授乳の間隔とかだいたい分かりましたか??😂
    始まったらこの進め方であってるのかなーとか色々不安になったりもすると思いますが、わたしもここでよく質問させてもらってる身なので、わからないことがあればママリで聞いたり、市の栄養ホットラインみたいな離乳食相談の電話とかあるので聞いてみたらいいかもしれませんね😊

• 5月19日
  • かりん❁

かりん❁

とても参考になりました☺️
    色々ありがとうございました✨

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥺
    離乳食大変なこともあるんですが、食べれる品数が増えてくると嬉しくなりますよ😊💓
    わたしはできるだけ好き嫌いして欲しくないと思って、離乳食始めた当初からフリージングしてないです✨
    離乳食を進めるにあたって便利なアプリもあるので、いろんなものを活用してくださいね⸜❤︎⸝

• 5月19日