※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊活

体外受精のホルモン補充周期について質問です。今回はプラノバールで生理を起こし、スプレキュアも使用します。お薬の量や副作用に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

体外受精のホルモン補充周期について質問です。
今回転院後初の移植となります。前のクリニックは自然に生理が始まってからエストラーナ開始だったのですが、今回はプラノバールで生理を起こさせ、同時にスプレキュアも1日4回プッシュするとのことです。ホルモン補充周期ってお薬が多いのがすごいストレスなんですが、生理前からプラノバールにスプレキュアまで‥副作用も出やすいですし憂鬱です。😢こんなスケジュールだった方おられますか?

コメント

前周期、プラノバールとスプレキュアでした!
アンタゴニスト法で採卵しました。

• さくら🔰

さくら🔰

採卵方法も関係するんですかね。😣
    移植の前周期から服用が始まることもあるんですね。
    飲むしかないですね。😢

• 5月19日

私も初めに通ってた病院はなるべく体の自然な力に任せてとゆう感じで薬もなるべく少なく、漢方も併用して、とゆう感じでした。二つ目の病院は医療の力を最大限使う感じで薬もがんがん使って体の周期も全部管理する感じで最初はとまどいましたが、私は使えるものはなんだって使いたいとゆう方針が性格に合ってたので病院信じて進めました😂費用は羽上がりましたが…💰

なのでそのホルモン補充方法も全然あると思います😌
病院選びって本当に難しいと思いますし、不安だらけだと思いますが信じれる病院に出会えるのが一番だなと思います😣
さくらさんに良い結果になりますように😌

• さくら🔰

さくら🔰

そうですね‥。今までとは違う方法を信じるしかないですよね😢
    私は将来がんにならないかとか、副作用を恐れていてすごい薬がストレスです‥。

ですが出産という結果がすべてなので、報われるようがんばります。ありがとうございます。

• 5月19日
なぎまま

薬を使っての副作用を恐れているようですが、私が先生に聞いたのは妊娠したら薬の何十、何百倍もホルモンが出てそれが10ヶ月も続くのだから、ホルモン補充の薬の量は少ないから大丈夫というものでした。

使わないに越したことはないですが、無事に育ってくれることが一番なので頑張りどころだと思います☺️

あまりに副作用が強くて辛いようであれば、先生に他の薬に変えられないか相談してみるのもアリかと思います😄

• さくら🔰

さくら🔰

そういうものなんですかね?!母の友人が過去に不妊治療をしていて乳ガンになった方が複数名いて、母には体外受精を反対されています‥。また、前のクリニックでも薬剤師さんがびっくりするくらいの量のホルモン剤を飲んでるからね~ってさらっと言われたこともあって😢

けどなぎままさんの言われるように考えたら、だいぶ精神的にも楽になります。
    ありがとうございます。

• 5月19日
  • なぎまま

なぎまま

ここのページが見やすいかもです✨
    気にされてる乳ガンのことについても触れられています😊
    薬剤師さんのビックリするくらいの薬って言うのも、薬の数のことかな?と思いました☺️
    https://www.tsurukawadai.jp/column/20180805

私は薬が高いのと、忘れると流産に繋がってしまう不安もあったので自然が良かったのですが、自分のホルモンが不安定気味なのもあり薬でしっかり確実に管理できることは良かったのかなぁと思ってます😄

• 5月19日
  • さくら🔰

さくら🔰

ご丁寧にありがとうございます。URL拝見させていただきました。
    そうです、お薬の量に薬剤師さんはびっくりするって言われました。
    お薬高いですよね‥。なんだかクリニックの都合で飲まされているような気持ちにもなってもやもやしてました‥。
    ですがこれで報われると思って頑張ります。
    今まで自分のなかになかった考えができるようになりました、本当にありがとうございます。

• 5月20日