※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

マイホーム購入について悩んでます😣現在、都内・1DK・家賃11万の賃貸に…

マイホーム購入について悩んでます😣

現在、都内・1DK・家賃11万の賃貸に住んでます。
家賃補助が私の会社から2万出るのでそこにしました。

ですが、6月から事務所移転するのと合わせて、
私は6月から有休を使って産休に入ります。

仕事復帰は2022年の4月を予定してますが、
移転先の事務所だと今の家は家賃補助の対象外になる為、
今の家の次の更新日である2021年9月までに
マイホームを購入し、引っ越したいと考えております。

とにかく、11万の家賃を少しでも抑えたく、
かと言って子供が生まれるので
クオリティーの低い家に住みたくもありません…

そこで、中古マンションの購入を検討してますが、
今の現状で購入することは可能なのでしょうか?

▼現状
旦那:27歳・月収手取り25万・ボーナスなし
私:27歳・月収手取り21万・ボーナス6万(年3回)
貯金:約100万(+定期貯金で今は下ろせない分が100万)

この収入が7/25の給料分までは続く予定です。
ですが、仕事復帰後は時短勤務になるので、
手取りは減り、ボーナスもなくなる可能性が高いです。

産休中は旦那の収入+育休手当金でやりくりし、
計算したところ、月7万は貯金に回せる予定です。

ですが、やはり貯金額が少ないので、
ローンを組んだりするのは難しいでしょうか?

また、購入できたとしても、
万が一、諸事情で引っ越すことになった場合、
『賃貸に出してローンの返済に充てる』
といったことは可能なのでしょうか?

今、いいなと思っている物件が、
1974年築の室内リノベーション物件です。
今はまだ良いが、ローンを完済するまでの35年間、
本当にずっとそこに住むのか?という疑問があります。
35年のローンを組むのであれば、
やはり新築の方が良いのではないかと思いました。

こんな状況では、やはり購入は難しいでしょうか?
かといって、家賃を抑えて賃貸というのも難しいです💦

私の職場が池袋の為、通勤面を考えると、
あまり家賃を抑えられる地域ではないので
家賃の安い地域で転職を考えた方が良いのでしょうか😭?

旦那の仕事に関しては、給料が良ければ引越先で
転職することを考えているようです。。

みなさんのアドバイスお聞かせください😣❣️
よろしくお願いします…!

コメント

a.u78

室内リノベーションしても、建物自体が古いければ心配です。
購入すると引っ越しも簡単にはできないですし、私なら中古買うとしてももう少し築浅を探します。
賃貸に出してローンの返済に充てることも可能だとは思いますが、築数古ければ家賃も安くなければ人は入らないですし、そもそも人が入らなければ済んでいないのにローンを払うことになります。
私は地方住まいなので、都心のことはよくわかりませんが、旦那さんが通勤に少し時間をかけて郊外に住むのはダメなんですか?

  • はな

    はな

    アドバイスいただきありがとうございます❣️

    やっぱりそうですよね!
    賃貸ならまだしも、この築年数は買うとなるとナシですよね。。

    賃貸出すことも考え、一応駅距離は近いのですがやはり難しそうですね😱

    旦那は引っ越すなら転職を考えているので、私が通勤を我慢すればって感じです😣
    でもその通勤を我慢してまでこの会社に復帰する意味があるのか?とも考えてしまいます💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

私なら家賃の安い場所(電車で20.30分ほど離れる)で取り敢えず賃貸で暮らします。

少し離れれば中古のマンションなら3LDK9万ほどで住めますし。
その後のことは賃貸住みながらじっくり考えます。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    池袋から20.30分ほど離れた場所でも、私が理想とする間取りが出てきません💦

    家のクオリティーは下げずに家賃を下げるとなると、ローンを組むしかない感じです…

    けど、やはり賃貸住みつつ貯金するがやはりベストですかね😱🌀

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その世帯収入ならクオリティー下げないとやってけないと思います。
    そもそも理想が高いのですかね?
    自分達に見合ったものを買わないと首が締まりますよ。
    今の収入でどれくらいの家に住めるかママリで聞いてみて確認してみるといいかもしれません。

    • 5月19日
  • はな

    はな


    理想は高いと思います!
    住む家を妥協したくないが一番ですね!

    けど、月々は8〜9万の家賃で考えているので、
    収入に対しての相場は分かっているつもりです。

    • 5月19日
deleted user

お勤めの会社などで審査されて、返済可能と判断されれば、産休中でも満額(手出し0円)借りれる事はあります◡̈︎

お考えの物件は築年数が古いので、設備面は気になります𓅼 ʾʾ

賃貸に出すのは詳しくはないですが、
賃貸に出す事は可能ですが、住宅ローンは賃貸不可の場合が多いので、他で借り換えないと行けなくなる気がします𓅼 ʾʾ

  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対これ買いたい!っていう物件がないなら、一旦郊外の賃貸に引っ越すかな〜と思います( Ꙭ)通勤は満員電車などで大変になりそうですが、、、

    • 5月19日
  • はな

    はな

    アドバイスありがとうございます!

    やっぱり築年数古くてローン組むのは現実的じゃないですよね😱💦

    ローン組むと賃貸出すの難しいんですね!
    知らなかったです😭😭

    子育て+満員電車のストレスに耐えられるか…
    それなら引越し先で転職した方が良いのでは?と考えてしまいます😖

    • 5月19日
deleted user

築年数が結構経っているのでわたしならそこに老後も住むことは考えられません💦
池袋が職場でしたら逆に家賃抑え安いと思いますよ✨
通勤時間30分40分に設定すれば西武池袋線を使えば練馬区で安いところもありますし、東武東上線を使えば埼玉県に入るので更に安く済ませられますよ〜!絶対都心に住みたいわけじゃないんですよね?💦それなら子育てしやすいかどうかを最重視して都心から離れた郊外がいいと思います☺️

  • はな

    はな

    アドバイスありがとうございます❣️

    そうですよね!
    私もこの築年数は現実的じゃないと思いました…

    乗り換えなければ30.40分の埼玉や23区外でも全然OKです!
    むしろそっちのが静かで理想的です!

    ですが、家賃補助がなくなる2万円分を考えて8〜9万で抑えたい為、その距離分離れても賃貸だと良い物件が出てきません💦

    なので中古で買うが最善なのかなーと思ってました😩

    • 5月19日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

車や携帯のローンはまだのこってますか?
それにより借りれる額が変わります

るっちさんも合算のよていなんでしょうか??
合算なら、会社から復帰した場合の給料の見込み用紙を書いてもらい銀行に渡す必要があります

貯金額が少ないからローンを組むのが難しいというのはまずないです
現に、私のとこは貯金ゼロで全てをローンに組み込んで家建ててます。笑


家やマンションを買うということは
それだけ覚悟のいることで
人生最大の買い物なのに
ずっとそこに住むのか?ってゆー疑問になるのはおかしなことかなあと私は思います
先ほども言ったように、人生最大の買い物なんですよ?笑
頑張ってローンを返して家族でここで幸せに暮らしていく!!という覚悟がないのかな、、?🤔
それともまだ迷いがあるからそう思うんでしょうかね(^◇^;)

  • はな

    はな

    アドバイスありがとうございます!

    車はなくて、携帯はあと1年ほど機種代が残ってる状況ですね!

    購入の場合は私も合算で予定してます!

    貯金額は関係ないとのことで、一つの悩みはクリアしそうです😅

    家を買うことに対して、賃貸と同じ感覚なのかなって自分でも思います!
    ずっとそこに住むことをあまり想定せずに見てます(笑)

    でも本当に良い物件に巡り合ってないから
    そう思うのかなーとも思うので、
    もう少し長い目で探して行こうと思います!

    • 5月19日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ


    私のとこは旦那だけの収入でローンを借りました
    年収400万です
    それぞれ年収により1年でこんなけ支払うことができるという額が決まるみたいです
    なので400の年収に対して120万ほどなら年間返していけるという計算になると銀行さんから言われました。

    私の家は車のローンが大きくて
    月2万5千円
    夏のボーナスで2万5千円プラス9万
    冬は2万5千円プラス15万返済してます
    車のローンだけで年間59万の支払いです
    120万-59万=61万なので
    残り61万までは返済にあてれるという計算になります
    61万を12ヶ月で計算すると月だいたい7万3千円
    なので月々家にあてれる返済が7万ほどなので7万になるように建てなければいけないということになります。
    さらに携帯のローンも残ってたらここからプラスされます!

    車も携帯も払い終わっていて
    何もない状態で借りる場合は
    3千800万まで借りれると言われたので車のローンって大きいなあと思いました( i _ i )

    このようにローンがいくらまで組めるか計算されるみたいです。
    上記の計算が間違ってるかもなのでそこはすみません(><)


    築年数があるので悩んでることもあるみたいですね( i _ i )
    大きい買い物なのでたくさん悩んでいいと思います☺️

    • 5月19日
  • はな

    はな


    詳しく教えていただきありがとうございます!
    車もやっぱりお金かかりますよね😭🌀

    車なければ月々8万の返済になるよう組めばまだ現実味ありそうですね…!

    けど、一軒気に入った物件があって
    新築戸建てなんですけど、
    スーモのローンシュミレーションすると
    8.4万の返済なんですよね💦

    自分の収入が減るので、旦那の収入が上がってくれると嬉しいのですが…😵(笑)

    もう少し、自分の親とも相談して考えてみようと思います!

    今のところ、理想ではないけど妥協範囲内の賃貸探して家賃下げて、
    貯蓄する方向で考えようかなと思います😖

    その物件はそれまでになくなってると思いますが…😭🌀

    • 5月20日