※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を話さず、宇宙語を話すことが心配。皆さんはどう思いますか?

1歳4ヶ月…
言葉を話しません…

何を言っているかは理解しているみたいで、
ドア閉めて〜、パパにどーぞして〜、オムツとって〜
歌って〜、ダンスして〜、など沢山できるけれど

ママもパパもわんわんも言いません。
だっ。だっ。びゃびゃー
宇宙語はよくお話してくれます。

パパに遅くない?と言われ心配になってきました。
皆さんどうですか??

コメント

さーママ

まだぜんぜんですよー❗️うちは2歳前からでした😂これからです✨☺️

ポッポ

いやいやうちまだ全く言わないですよ😂

♡YU-KI♡

我が子の末っ子は2歳4ヵ月ですが
先週ころからやっと
『パパ ママ まんま』が言えるようになりました。

私もあまりにも遅すぎるので保育所や親に相談したのですが
『自分が言葉を発しなくてもしてくれる環境(お兄ちゃんお姉ちゃんすらも訴えてくるジェスチャーで理解できてる)なので
言葉を発しようとしないだけで
私達の言ってる事がわかっていれば心配ない』と言われ
気にしなくなりました😅

そして口を揃えて言われるのが
喋りだしたら次から次へと言葉いいだすやろしメッチャお喋りマンになってうるさいでぇと
みんなに言われてます😅

sachira

ママって私も未だに呼ばれませんよ😄
自分を指して、これだぁれって聞いたらパパって言われます😃😆

こっちの言ってる事は分かってるけど、それほどまだ喋らない子多いです❣️

一歳半検診迄に何個か単語が出れば大丈夫🙆‍♀️
今からの2ヶ月の成長も凄いと思います❣️

りっちー

娘もまだまだ宇宙語です😂一生懸命伝えようとしてくれてる感じはあるので可愛いです💕
わんわんどれ?ありさんは?〇〇取ってきて、とかも理解してますし、最近はニコニコしながらパプリカダンスのお花の手の形を作ってこっち見てくるので歌ってあげると喜ぶし、コミュニケーションは取れてるから言葉は気長に待ってます😊

おまま

パパ、ママ、わんわんは言いません😂
いないいない〜と言うと「ばあ!」とかアンパンマンのことを「パン!」とか電話のもしもしのことを「ごちごち!」とかその程度です💦
逆にドア閉めて〜とかオムツとって〜とかはできませんよ!
宇宙語いっぱい喋っているなら本人は頑張って喋っているつもりなんじゃないでしょうか⁇😆

L116

そんなもんだと思います💧
その月齢でその心配は早すぎだと思いますよ!

hony

かかとと呼びですがいいません😂
なんなら かか はわかってないと思います😱誰も呼ばないので😱

理解している言葉すごいです!
歌って〜ってすごいですね!
どんな感じに歌ってくれるんでしょうか?★

はじめてのママリ🔰

同じく喋りません😣💦
あと二ヶ月でどうにかなるのかなぁ...と不安な日々です😭
「○○だね」と教えても、それを指さしたりジェスチャーしたり、「うん!」と納得するのみで本人からは何も言いません。。笑