※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥウィーティーのまま
その他の疑問

シングルマザーで実家をあまり頼らず看護学校に通っている方、卒業した…

シングルマザーで実家をあまり頼らず看護学校に通っている方、卒業した方いらしゃいますか?

実家を頼らずに看護学校を通うことがとても難しいと重々承知しています。しかし、実家が複雑なのでどうしてもあまり頼れないので、いらしゃったらお話聞きたいです。

頼らずに通うことは不可能だという意見は遠慮していただければ幸いです。

コメント

DAHNmama

友人がシングルで社会人枠で看護学校に来ていました。

現実に考えて実習などがあると朝早く、夜も課題やお勉強をし、国家試験の勉強、研修に行く等、なかなかハードなのは大前提です。
友人は実家を頼っていましたが、ファミサポなどを利用するか看護学校近くの保育園に入れて途中まで一緒に来る等しないと朝7時に保育園に預けても間に合わない可能性が高いです。風邪や熱が出たからと休んでいると実習の予備日はありませんし単位は取れません。病児保育等使用出来れば可能かと思います。

プク

シングルではないのですが、資格を持っている者としての意見です。
お子さんが何歳かわからないですが、座学の時は何とかなるとして、実習の時はお子さんはどこか預けるあてがありますか?
早朝から病棟に行かなければ行けなかったり、学校によっては宿泊実習もあったりしますよ?それも1日2日ではなく3週間です。土日は自宅に帰れたとしても、平日5日間どうしますか?子供が具合が悪いから休みますというのも、実習の期間は決まっているので、単位を落としてしまう可能性もあります。実習に行く前の事前学習、実集中の記録とにかく大変です。寝る間も惜しんでやらないと終わらない位の量です。働き初めてからも最初からクリニックで働くというのも難しいですし、ある程度新人研修やフォロー体制の整った病院で働くとなると残業もあるだろうし、休みの日でも自己研鑽の為に外部の研修に参加する必要があったりしますし、資格取ったら勉強しなくていいという世界ではないので、看護師になってからも大変ですよ?そういうところがクリア出来るならあとはトゥウィーティーのままさんのやる気次第だと思います❗
ただ資格さえ取ってしまえば、ある程度知識と技術を身に付けた後ならクリニックや特養、老健、訪看など働くスタイルは沢山ありますし、ある程度の収入は保証されます。