※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

保育園でママ友ができず悩んでいます。人見知りで周りと馴染めず、子供のためにもママ友が欲しいと感じています。

保育園生活3年目、年少さんになりました。
相変わらずママ友できません…。
いつも朝は早めで帰りも割と早め。周りのママさんを見ると先生や他のママさんと世間話を長々している方がたくさんいてわたしは人見知りもあって輪に入れず…。早く帰りたいためそそくさと退散しています。
参観日とか懇親会とか絶対にぼっちだなって思いつつ一人っ子のためす兄弟がいて仲良くなってるママさんたちの輪にはいりにくく。自分の友達作りも苦手だったのにママ同士の友達作りとかめっちゃ苦手です…。そうゆうママの子って可哀想に見えちゃいますよね…。子供のためにもママ友いた方がいいのかなぁ。

コメント

(^o^)

保育園3年目ですが、ママ友いないですよ😂というか、会う機会ほぼないので…朝や帰りはみんなバタバタ、我が子と朝の準備して、先生にお願いしますと出ていくし、帰りは荷物持ってさっと帰るので…今は育休ですが、その前は帰りなんてほぼ義父に頼んでいて行ってもない😅
保育参加や親子遠足のような行事などで、子ども同士が仲良く一緒に遊んでいて近くで話をする状況になれば話をしたらいいし、そうでないなら無理することはないと思います!ママ友というよりも、子どもの仲良しの友達のお母さんくらいで、必要なときに挨拶や会話で十分だと思います🙂

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。割とみなさんママ友いないっていうコメントが多くて安心しました😭💦
    わたしも朝も帰りもバタバタすぐに撤収するので挨拶以外には特に会話もなく…。無理しないで必要な時に挨拶や会話程度で十分、その通りですよね😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

保育園生活3年目ですが、ママ友いないです😂
朝は一番とかで夕方は比較的お迎え人数多い時間ですが、0歳児から一緒の子のママさんでもあっても挨拶だけです‥いまクラス30人くらいいるのでお友達の名前ですら覚えられないですし😢
懇談会とかのときは隣に座ったかたとたまにお話はしたりする方もいますが基本的にみなさんそんなに話してないですよ💦
同じクラスの子が近所にいますが、休みの日に外で遊んでて子供同士は遊んでますがそんなに仲良くはないです😅

ちなみに保護者会の役員とかやったりすると仲良くなったりしてるみたいですけどね💡

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    わたしも朝早いです。そして早い時間の方はみなさんテキパキ預けて立ち去ります。わたしもですが…。うちもクラスが20人、学年では40人いて毎年クラス替えがあって全く顔と名前が覚えられないです😱💦
    わたしも近くに座ったり挨拶程度はしますが世間話までは進まず。休みの日も家族で過ごす事が多いので全く…。無理することはないと思いつつ、やっぱりママ友いた方がいいのかなって思ったりはしますが、割とみなさんママ友いないってコメントが多くて安心しました😂💦

• 5月19日
はな

私も3年目ですがママ友いませんよ😅迎えの時間もバラバラですし会ったら挨拶するくらいです!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。わたしもあったら挨拶するくらいです💦💦割とみなさんママ友いないってコメントが多くて妙に安心しました😂💦

• 5月19日
ママ

保育園でも園外でもママ友いますが、娘が活発でチョロチョロ動き回って危なっかしいのでじっくり立ち話なんて出来ません😅
今は育休中ですが働いていると休日は家族でお出かけしたいのでママ友とはほとんど遊びませんし、行事は夫と参加するので他のママさんと話すことも

• ママ

ママ

すみません、途中で送信してしまいました💦
    他のママさんと話すこともないです!
    懇親会も隣の方と話すこともありますが、周りもそんな感じでそんなに話し込んでる方はいないです😅
    子ども同士が仲良く遊んで保育園で楽しく過ごせていれば、ママ同士が仲良しかはあまり関係ないと思います😊

• 5月19日
  • cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。わかります!ご近所で年が近い子たちがいますが、ママさんたちと話す間も無く脱走です😭💦
    たしかにご主人と参加する方もたくさんいますよね。そうすると特に会話の機会もないですもんね…。子供が仲良くしてくれるならいいんですけどね。わたしが愛想ないから友達作りにも影響したらどうしようとか悩むと地味に凹みます😭💦

• 5月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私もママ友いないですよ。私なんて送り迎えは祖父母が行ってるので(仕事時間にあわないので)私が休みの日だけ送り迎え行くのでなおさら。ママ友できても面倒だしいいかなって思います。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。たしかにママ友っていい面も悪い面もありそうですよね💦💦
    子供に仲良しの子が出来て楽しく遊んでくれたらそれが一番ですよね😂💦

• 5月19日