※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

卵アレルギーの娘がいて、卵が意外な食品に入っていることに気をつけているお母さんがいます。注意すべき点やアドバイスを教えてください。

娘が卵アレルギーでした💧
卵白が40.70
卵黄が9.42

うどんを食べて小麦を疑っていたらまさかの卵でした。
記載はされていませんでした。
卵アレルギーのお子さんがいるお母さん、なにを気をつけていますか?これからも記載はしっかり見て買うつもりですが卵って意外な物に入ってたりしますよね。
注意する物、事、ありましたら教えてください!!!

コメント

@vrnwb♡

他のお子さんと遊ぶ時に、
子供が卵とか卵の加工品とか
食べた手を洗っていなかったら、
その手で触られたら
アレルギー反応出ます(°_°)💦
息子は目が腫れたり顔がパンパンに
なってしまい可哀想でした…
(保育園はまだ通ってません)

• nicomama.

nicomama.

接触も駄目なんですね。
    1歳で症状は重いほうですか?
    ありがとうございます!

• 6月13日

病院で管理栄養士してます。
仕事柄、ソーセージやハムなどの肉の加工品に卵が添加されていることが多く、びっくりした記憶があります。
今回のうどん、製造ラインの欄に何か書いてありませんでしたか?「この製造ラインでは卵をした別の商品を作っています」等々の記載はなかったでしょうか?小さな文字で書いてあることが多々あります。
また、そばがうどんと同じ製造ラインで作られていることが多く、そばの梱包に卵の記載がなくても卵を使用しているうどんと同製造ラインということで病院での給食では配膳しないようにしています。
ドレッシングやふりかけなどにも味によっては卵の添加があったりするので、まだ使わない時期だとは思いますが、頭の片隅に留めておいてください✋

また、卵は月齢が進むにつれてアレルギー症状が収まることが多いので定期的に専門機関に定期的に受診されてくださいね。

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    ソーセージなどもつかわれているんですよね。
    ラインの表記までは見てませんでした。使われてるものやアレルギー表記は見ていたのですが...。
    ラインからも反応してしまうことがあるんですね。気をつけます!

• 6月13日
じゃい

私の娘もクラス5の卵アレルギーです。

意外だった食べ物は、ハムやベーコンにも入ってることでした。
高いものだと入ってないものもあるのですが...

いちいち裏の表示見るの大変ですが、その内慣れますからお互い頑張りましょう!

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    うちは卵白4の卵黄3でした。
    加工品にも入っているんですよね...
    あとはテリにも使われてるから気をつけてと言われました。。。
    色々気をつけてる時期でよく見てはいたのですがまさかでした。
    頑張りましょうね!

• 6月13日
チョコチョコ

娘も卵アレルギーです。
気を付けていることは…

我が家では、ハンバーグや天ぷらのときに卵を使わないのですが…
外食先で出てくるハンバーグや天ぷらには、卵が使われていることが多いですよね💦
それを忘れていて、天ぷらを食べさせてしまいました>_<
幸い、衣をちゃんと取ってあげていたので、アレルギー反応は出ませんでしたが

自分の家と外食先では、調理法が異なることを忘れてはいけないですね(^_^;)

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    2歳でもまだ駄目なんですね。
    確かに外食先であ!と思うことはこの先ありそうです。

• 6月13日