※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
子育て・グッズ

野菜嫌いの1歳半の息子が偏食で栄養面が心配。食べてくれるメニューに困っています。他に良い案はありますか?

野菜嫌いについて質問です。 

1才半を過ぎた辺りから、野菜も果物も食べなくなりました。

炊き込みご飯、丼物系、肉で巻く、ホットケーキに混ぜ込む、刻んでミネストローネにする、餃子でつつむ…色々やってみましたが駄目でした。
1才半までは食べてくれていたのですが😭
茹でた野菜も大好きだったのに。。

何か他に良い案はないでしょうか?
偏食も成長の過程だと見守ってきてはいたのですが、フォローアップミルクも嫌がるようになり、そろそろ栄養面が心配です。沢山食べる子なので毎日のメニューに困っています。

ちなみに、現在息子が食べてくれるメニュー&食材です↓
肉じゃが からあげ ポテト かぼちゃコロッケ
じゃかいもコロッケ 味噌汁 コンソメスープ
春巻き 魚 肉 厚揚げ パン きんぴらごぼう
にんじん ジャガイモ ごぼう シリアル
玉ねぎ(新玉ねぎを炒めてくたくたに煮ると食べる) チーズ

コメント

omochichan

あまり栄養に詳しくないので具体的な野菜など言えないですが、水溶性の栄養素があるお野菜を煮てとったスープを飲ませてあげれば、直接食べれなくても少しはカバーできるかな?と思いました!

• omochichan

omochichan

あと、リゾットはどうでしょう?炊き込みご飯はダメとのことですが、味が洋風ならまた違うかな?と。私は野菜を細かく刻んでトマト系のスープにして煮込み、ご飯を入れてからチーズも乗せてます!大人も美味しいです✨

• 5月19日
  • きいたろう

きいたろう

コメントありがとうございます💕
    毎日味噌汁に色々野菜を入れて、汁を飲ませるようにはしてますが頑張って続けようと思います😣
    リゾットも作ってみたのですが駄目でした😭

• 5月19日
マツ

これだけ食べてくれるなら、問題は葉っぱ系だけなので葉物野菜を刻んでチンしてから卵かけご飯に混ぜて、お好み焼きみたいに焼いてお好み焼きソースをかけたものはどうでしょうか✨

• きいたろう

きいたろう

コメントありがとうございます☆
    卵もソース系も嫌いなので心配ですが、ご飯入れたら食べるかもしれない…やってみます😣

• 5月19日
そーママ

めっちゃ食べてくれてると思いますよー。
うちはお肉大好きくんなので、
ハンバーグとか肉団子に、にんじんとかピーマンとかごぼうとか、適当な野菜混ぜ込んだりしてます!
あとは豚汁だと、おかわりするほど大好きなので週一ペースで作ってます。
あとはシチューとか。

たまーにですが、野菜生活のジュースにゼラチン入れて野菜ゼリーたまに作ってます!野菜ジュース混ぜたホットケーキとか蒸しパンおやつにも使えますよー

• きいたろう

きいたろう

コメントありがとうございますm(_ _)m 
    私が野菜嫌いなのでやったことがなかったのですが買ってみようかなぁと思います☆
    ハンバーグも肉団子も私が作ったものはあまり好きじゃないみたいで…黒豚の美味しいやつじゃないと食べなくて😂

• 5月20日

うちの3歳児なんて、
お茶漬け、ふりかけご飯、納豆ご飯、コロッケ、ポテト、大豆、枝豆、トマト、ブロッコリー、、きゅうり、餃子、ラーメン、アンパンマンカレー位しか食べません(泣)

とりあえず食べなくても食卓に出します。
たまに気が向くと一口食べたりします。
あまり頑張りすぎるとママが疲れちゃうから、今は食べられるものを食べるのもありです😊
言葉が通じてきたので、今は一口頑張ろうって声かけたりします❗

• きいたろう

きいたろう

コメントありがとうございますm(_ _)m
    食べなくても準備はしているのですが、全て皿から追放されます😂 言葉が通じるようになるのを待ってみます🌱

• 5月20日