※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AQUA0515
子育て・グッズ

歯磨きで悩んでいます。タブレットでご褒美を与えていたが最近上手くいかず、どうしたらいいかわからない。やり方が間違っているか、他に方法があるか相談したいです。

歯磨きを前から嫌がり、しまじろうの歯磨きミラーをメルカリで買ったりしましたがダメで、キシリトールのタブレットをあげてみて、いっときは上手に出来ていたのに、最近またダメで、嫌々期に突入したのか?とも思います。

最初はとにかく歯磨きをやらせてくれたらタブレットをご褒美にあげてて、しばらくそれでやって美味しいのが貰えることを覚えたな〜って頃から上手にぐずらずあ〜出来たらあげるよ!と変えたのですが、それでいっときは理解してちゃんとお利口に出来てたのに、最近全くダメで、特に夜は凄くグズリ泣きします。押さえつけてやってタブレットは無しだよ!と言う感じでやってたのですが、タブレットで釣ってもダメで逆にあげないのがダメなのかな〜と悩み始め、今度は上手に出来なかった時は1つ丸々あげないで、半分とかに割って少しだけあげてやってます。

こんなやり方間違ってますか?
何かいい方法有りますか?

コメント

★けろりん★

キシリトールのタブレットは砂糖不使用なら大丈夫だと思います!うちはそれでもダメだったんで羽交い締めにして磨いてました😂
ダメな時は赤ちゃん用の歯磨きシートで拭いたりしました!
無理矢理歯磨きしてる時の私の必死な顔が怖いみたいで、笑顔で歯磨きするように心がけました😂あとは、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーのやつを見ながらやったり、口の中に虫がいるからママがやっつけるね!って言ったり、毎日大変でした…笑
今では自分でも磨くし、私にもさせてくれるようになりました🙂

  • AQUA0515

    AQUA0515

    コメントありがとうございます。

    キシリトールは砂糖不使用なので、あげる事は心配してないのですが、あげ方が合ってるかモヤモヤしてて、泣いたら全くあげない方が良いのか、泣いたけど頑張ったねで、少しぐらいはあげたほうが良いのか?
    でも泣いても貰えるならいつまでもやらせないつもりになっても困るし。と毎回モヤモヤしてます。

    私もお母さんといっしょのやつを歌ったり、ムシムシバババを歌ったりしてるのですがダメで、笑顔で説得してもダメで、お母さんといっしょのYouTube見せても、仕上げ磨きの流れてるシーンが短すぎて全然磨けないし結局羽交い締めで大泣きの中やってます😩

    けろりんさんの息子さんはちゃんとやらせてくれるんですね!素晴らしい!
    今が嫌々期でやりたくないだけで1年後にはちゃんとやらせてくれると良いですが。

    • 5月18日
my Boooo👶

歯磨き嫌がってた時は泣いてても押さえてでも歯磨きしてました😣
取り敢えず私は笑顔で磨くのを意識して😊
最後に沢山頑張ったねー💓って1つタブレットあげてギューしてました✨