※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お金・保険

江東区の保育料が高いので悩んでいます。世帯収入440万円で35,800円。江戸川区の友達は400万円で1.5万円。2人目産休でも保育料はかかります。退園避けたいので頑張ります。

保育料についてです、江東区在住保育料が35,800円…高くないですか…😭私は育休のお金もらってなく旦那の収入だけなので世帯収入440万程

江戸川区のお友達は400万行かないくらいで1.5万
何だこの差は😥7月から2人目産休ですが保育園休んでも保育料はかかりますよね?行かないと損ですよね…気に入ってる保育園なので退園だけは避けたいので頑張って払わないとって感じですよね…2人目は1.5万なので2人で5万ちょいは毎月かかります😥

保育料が高いって言う愚痴です…

コメント

あ

去年の住民税で計算されるので育休前の収入が関係してますよね💦今年の利用料の改定で安くなると思います!我が家も去年入園した時は4万超えてて、九月から1.5万になりました!

  • E

    E

    私は2018年11月より産休に入ってるので去年は完全に0ですよね?夫だけで計算されますよね?保育料の計算詳しくなくて…何で計算されてるのかもよく分からないんです😅

    • 5月18日
あ

2018年に働いたぶんで2019年に住民税支払ってますよね❓それが加算されていると思います。
2019年の住民税で保育料の計算されていると思いますよ😊

  • E

    E

    なるほどそう言う計算の仕方なんですね!ちなみに9月からいくら程になるのかってわかりますか?😅夫の440万だけの計算で

    • 5月18日
ひなまま1024

未満児でその保育料なら妥当かと思います。うちも育休中の査定のときはそんなもんでしたよ。共働きで普通の年収あるなら5万位は納めてるかと💦
2歳クラス半ば位で育休査定解除ではね上がった時には役場に聞きに行きました(笑)
聞いてもいいと思いますよ!

  • E

    E

    調べたら江東区平均が3万みたいですね😅来年4月から私も働き始めたら収入は700いかないくらいですが、1人6万とかなんですかね?2歳から高くなるんですか?

    • 5月18日
ママリ

今の保育料は2018年の収入に基づいて算出されてます。秋頃から2019年の収入に応じて見直されるので、そしたら少し下がるかもですね。

  • E

    E

    あ、そうなんですね!2018年は働いてたので…9月から下がるかもなんですね!このまま産休はいるので今より上がることはないですかね?

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちも23区で2018年11月から産休入ってます。
    9月から下がるの期待してます✨
    ご主人の収入がE(24)さんの2018年の年収を凌ぐくらい急激に上がってなければ、保育料が上がることはないと思います!

    • 5月18日
  • E

    E

    夫の収入は変わらないので下がるのですね!ちなみに9月からの保育料が知りたいんですけど年収440万だと大体いくらとかってわかりますか?😅

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    それは区ごとに違うので何とも。。。そろそろ時期的に住民税の決定通知書が送られてくると思います。旦那さんのそれを見て、区民税の所得割額と区のHPで掲載されてる保育料の算定表を照らし合わせたら分かると思います。
    去年E(24)さんは産休育休手当のみですか?ボーナスとか出てて住民税かかるならE(24)さんの所得割額も合算して見る必要があります。

    • 5月18日
  • E

    E

    去年はゼロです!手当も貰ってません!ボーナスもでてないです!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    今、江東区の保育料見たんですが、高くてびっくりしました😲23区内でもけっこう違うんですね💦

    • 5月18日
  • E

    E

    23区で上から3番めに高いそうです😅

    • 5月18日
みんてぃ

4月から8月分までは2018年の年収から算定されてますよ。9月から下がるはずです!まあ江東区より江戸川区の方が安いのは事実ですが😭💦

  • E

    E

    そしたら2018年は11月まで働いていたので今の保育料がMAXってことですかね?来年からは仕事を変えて2018年より世帯年収は下がる予定なのですが

    • 5月18日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そのはずです!

    • 5月18日
  • E

    E

    ありがとうございます!ちなみに出産した翌月から年度末まで保育料の減額免除というのがあるみたいなんですがこれは誰でも使えるかどうかって分かりますか?何個も質問してごめんなさい😥

    • 5月18日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    E(24)さん
    江東区そんな制度あったんですね!今江戸川区在中なのでわからないです、すみません😭E(24)さん

    • 5月18日
  • E

    E

    調べたら出てきました!回答ありがとうございます☺️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

むしろそのくらいなら安い方だと思います😰
行かなくてもかかります下の子生まれたらなかなかかまってあげられないしお休みして一緒に過ごすのもいいと思いますよ😊

  • E

    E

    保育料かかるなら通わせます😅出産したら年度末まで保育料減額免除というのがあるみたいなんですがこれは誰でも使えるのかってわかりますか?

    • 5月18日
うみ

江東区民です。
同じ区ということで思わずコメントしてしまいました。
他の区と比べたことなかったのですが、江東区って保育料高いほうなんですかね?
でも、育休中の分で次回の保育料査定では下がりそうですね。私も育休中の次年度は1万くらい下がりました!
また今年度上がりましたが、それでも保育園や保育士さんを考えると、もっと払ってもいいかなと思うくらいです。

  • E

    E

    かなり高い方だと思いますよ😅江戸川区はほんとに子育てに優しいです…

    たしかに保育士のことを考えるとそうですけどうちは旦那の給料だけで生活してて当然マイナスなので貯金も切り崩してます…なので保育料3万はかなりでかくて😥

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

お住まいは全く違うところですが、保育料七万です😂
3.5万でもうらやましいです笑

  • E

    E

    えー7万は保育料払えないのでさすがに辞めます😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、預けない方が良くない?って思います😂笑

    • 5月19日
  • E

    E

    働いてる意味ないですよね…

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育代払やなくていい人もいるし、なんでこんな差があんの?って思います😭でも働かないと生活できないし泣く泣く働きます😂笑笑

    • 5月19日
  • E

    E

    うちは共働き始まってもこれ以上高くなることは無いので3歳までの我慢と思い頑張ります😅

    • 5月19日
らんべる

江戸川区ですが、
1.5万円はかなり安いのですね😳
だいたい4、5万は取られると思うので
認可で3.5万は結構安い方だと思います😳
もっと高い人は6、7万とかの人もいるので💦
でもママさん働いてないのに3.5万円は大きい金額ですよね💦
うちは来年2人2歳児と1歳児で入れるのでWでかかりますが
無償化の年齢になるまで頑張るしかないなぁと思ってます😂

  • E

    E

    育休から産休になるので2年間収入ゼロでかなりきついんです…

    • 5月19日
  • らんべる

    らんべる

    私も年子で妊娠してそのまま2人目の産休育休で手当もらってますが、
    手当はでないのでしょうか?💦
    でないときついですよね😭

    • 5月19日
  • E

    E

    入社してすぐ妊娠が分かり雇用保険入ってから1年経つ前に産休入ったので貰えないんです!2人目も😭

    • 5月19日