※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
妊娠・出産

妊娠糖尿病ではないのに赤ちゃんが大きくて低血糖だった経験がある方、妊娠糖尿病だった可能性が気になります。体質的な要因や妊娠糖尿病の影響について知りたいです。

妊娠糖尿病じゃないのに赤ちゃんが大きくて低血糖だった方いらっしゃいますか?

先月、第二子の次女を出産しました。
38w3dで3500g弱でした。
妊婦健診の段階からもともと胎児が大きめで
成長曲線の上ギリギリ辺りでした。
血糖の検査は初期と中期にあり、
どちらも、基準値ど真ん中で問題はありませんでした。
ちなみに体重増加は+8キロでした。
ほかにも、妊娠中の異常などはありませんでした。

産まれてすぐに、週数に対して体重が重いということで
巨大児扱いで入院となり血液検査を受けたところ、
低血糖がありました。
「妊娠糖尿病でしたか?」と聞かれましたが、違うと答えたところ不思議そうにされていました。

低血糖については点滴で治療となり、
出産の2日後には取れました。
また、黄疸も出ており光線治療を受けたようですが、
退院時の数値はクリアして一緒に退院が出来ました。

ですが、巨大児かつ低血糖や黄疸の症状の子は
妊娠糖尿病のお母さんから産まれやすいと知って、
実は後期に妊娠糖尿病になったのかな?と不安になってきました。
後期の体重増加はあまりなく、食生活なども変わらなかったと記憶していますが、そんなこともあるのでしょうか。
またはただの体質などで今回ような事もあるのでしょうか…。

ちなみに第一子もお腹の中ではずっと大きめでしたが、
臨月に入ってからはあまり増加はありませんでした。
生まれた時は3200gで、低血糖や黄疸などのはありませんでした。
今回の子は臨月に入っても増え続けていて…。汗
私も旦那も小柄なので、
そもそもなぜ2人とも大きめだったのかも気になります。( ^_^ ;)
胎盤や臍の緒はいい位置にあったそうで、
しっかり栄養もらってますね~みたいな感じで言われてました。

妊娠糖尿病でなくても時々あることなら別に良いんですが、
もし妊娠糖尿病だったんなら、
今後、体質的に気をつけないといけないかなと思いまして…。

何か分かる方がいらっしゃいましたら
教えてください!!

コメント

ひかり

医療従事者ではないので詳しくは分からないのですが、状況がそっくりだったのでコメントします!

私も38wで3500g弱の女の子を出産、妊娠中の体重は+7キロ。元々やや痩せ型です。

出産後、同じく週数に対して体重重く、入院扱いで、1週間ほど黄疸出ていました。

私の場合は、妊娠後期に、妊娠糖尿病ギリギリの数値でした。一次検査でひっかかり、2次検査でクリアしました。

食事もほぼ変わらず、体重も増えていなかったので、身内に糖尿病の人いますか?と聞かれました。

あとは、年齢も関係あると言われました💦(30代半ばです)

• てて

てて

ご返信ありがとうございます!!
    ほんとに同じような状況でびっくりです!!

後期も検査があったんですね!
    食事も変わらず、体重も増えていないのに、不思議ですよね…。
    年齢も関係あるとは知りませんでした!

ちなみに、産後は血糖は落ち着かれたのでしょうか?

もう産んだあとなので、
    そこまで気にしなくていいのかな…と思いつつ気になってしまいました( ^_^ ;)

• 5月19日
  • ひかり

ひかり

大学病院で入院中だったから検査あったのかもしれません💦

産後は血糖の検査していませんよ〜😊

• 5月19日
  • てて

てて

なるほどです!

ちなみにわたしも大学病院でした!
    大学病院は、38wで3500g程度でも巨大児扱いで入院になるんでしょうかね!
    (周りでは大きな子が産まれても入院になったとは聞いたこと無かったので…。)

• 5月19日
  • てて

てて

あと産後は血糖検査されてないんですね!
    気にしすぎることはなさそうですね( ´ ` )
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • ひかり

ひかり

大学病院なんですね!☺️

大学病院で産まれた子の中では大きかったですが、個人病院だと割といるサイズですよね。

うちの子は丸一日モニターつけて、低血糖は大丈夫で、そのまま母子同室になりました。黄疸はギリギリの数値で退院でしたが、入院中は授乳で疲れないように、ミルク多めにしていました。

退院後、完母にしたら、飲むの疲れちゃうのか、良く寝るようになり、1ヶ月で500gちょっとしか体重増えず💦

もう少しミルク足してあげていたら良かったかなと思いました😅

結局完母で育てて、今12キロのビッグベビーに育っているので、丈夫な子なんだな、くらいに思っています😅

• 5月19日
  • てて

てて

そうなんですよね!
    うちもなんか周りより大きかったです😅
    低血糖も、普通なら見逃されたかもしれないけど、ちゃんと検査して管理してもらえたと思えば、大学病院で良かったなと思います!

うちは母子別室だったので、低血糖も黄疸のこともよく説明されないままでしたが、、
    普通通りに退院できたので大きな問題はないのかなと思うようにしました。
    黄疸は退院後もしばらく出てたので、うちもギリギリの数値だったのかもしれません。
    来週ちょうど1ヶ月検診なので気になることは聞いてみます!

完母でしっかり育っててすばらしいですね😍‼
    うちは1人目から完ミなので、逆に増えすぎて怒られそうですが、元気そうなので良しとしております!

• 5月19日
ぽち

2人目は大きくなりやすいといいますしね…

そもそも出生すぐの赤ちゃん2.3日は血糖値が低いことが多いそうですよ。
その数値によって治療が必要か決まるみたいですが、赤ちゃんが小さい時やママが糖尿病だと低血糖で治療が必要になります。
それ以外は問題のない程度の低血糖だそうです。

娘もずーっと大きめで実際に3500を超えて生まれました。
臨月に入る頃には3000あり、突然妊娠糖尿病を疑われ36〜37wくらいで検査しました。
結果、全く問題なかったですが生後すぐは血糖値が低めでしたよ。また黄疸も出ていました。
が、どちらも点滴や光線のような特別な治療するほどのものではなく正常範囲内だったように記憶しています。
こちらも産後でヘトヘトな時に話があったのでイマイチ覚えていないですが血糖値が若干低くてブドウ糖を飲ませた的な話を聞いた気がします🤔
その後も週数に対して体重が重かったですが巨大児扱いにもならず入院扱いにもなりませんでしたが定期的に血糖値は計測されていました💦

もしかすると検査していない後期に糖尿になっていたかもしれないですし、それは私は医療従事者ではないので分かりませんが。
私も後期の体重増加はなく、羊水も正常量、尿にも糖は出ておらず、なんなら悪阻で食生活どころではなかったですが後期にいきなり胎児が大きいと妊娠糖尿病を疑われました。
この状態でも疑われたということは特に変化がなくても糖尿病になってた事例もあるからだと思います。
なので実は中期の検査後に妊娠糖尿病になっていた可能性もありますし、ただの体質だったということもあり得ます。

• てて

てて

ご返信ありがとうございます!!
    細かい情報まで教えていただいて、勉強になります!

ぽちさんも、同じような状況だったんですね。
    うちの病院では、
    毎回、大きいね~と言われながらも、
    病的な大きさではなく、他に異常もなかったからか?、特に検査はされませんでした。

病院によって、入院扱いになる基準も違うのですね!
    血糖や黄疸の治療についても、病院によって多少は違うのかもしれないですね…。
    点滴も2日で外れたし黄疸も予定通り退院できる程度だったので、、軽い方だったのかなあと思いながらも、不安で。。妊娠糖尿病だったのか、体質なのか…、今となってはわからないと言う感じですかね( ^_^ ;)

• 5月19日
  • ぽち

ぽち

初期の時点で大きくて排卵は確実なのに予定日が1週間早まりました😅
    その後もずーっと曲線の上ギリギリくらいで育ちましたが大きいね〜と言われるだけでした🤔
    36w0dで小さく計測しても3キロを超えた時点で流石に大きすぎると言われて検査しました💦
    今までずっと大きかったのに今更糖尿病とか言われても…て感じでした😂
    産後も計測してやっぱり大きい!となって慌ただしく血糖値検査したり。
    その時も糖尿病でないか聞かれましたよ☺️

最終的に体質、と言われました!
    子宮の伸びが良ければやっぱり胎児も大きくなりやすく、母親が大きめに産まれていれば子どもも大きく産みやすいそうで。
    うちの場合、私の母は糖尿病だったので私が大きく生まれただけですが胎児の大きさも体質や子宮の伸びの遺伝の関係で遺伝しやすいそうです💦

今となってはわからないですが産後落ち着いたら一度糖尿病の検査を受けて、次の妊娠の時にも初期に検査を受けると安心できると思います!

• 5月19日
  • てて

てて

わたしも予定日早まりました!
    そして36週で3100gでちょっと大きいね、、となりました( ^_^ ;)
    似てますね!!

そうですよね、最初から大きいのに、いまさら糖尿病疑われるの?ってなりますね!

結局体質だったんですね!!
    わたし自身は3100位だったので普通の大きさかもしれませんが、
    子宮の伸びが良かったということにしておきます( ^_^ ;)

はい!また病院に行くタイミングにでも、血糖の検査してもらおうと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月19日