※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前にフォロミを飲むだけで、母乳やミルクを飲んでいない状態は、卒乳or断乳と言えるでしょうか?

どこにも書いてないので教えてください😂

母乳、ミルク共に飲んでおらず、
フォロミをマグで寝る前だけ飲んでる状態は、
卒乳or断乳と言えますか??

コメント

ママリ

私の認識ですが、フォロミも飲まない状態が卒乳だと思ってます!

太郎

まだかな、と思います☺️

初めてのママリ🔰

授乳しなかったら断乳だと思っていました🤣‼️
ミルクは今度牛乳という乳製品に変わるので気にしてなかったです(笑)

海月

私の中ではフォロミ=牛乳みたいなイメージなので
ご飯の時にあげて
寝る時にはお水や
お茶とかにしたら
断乳という感じかな?
と思いますね。

ピクルス

私は、フォロミでも哺乳瓶で飲んでいればまだ卒乳していない、ストローやスパウトで飲んでいるのであれば卒乳している、と思います!中身を牛乳に変えていけば良いはなしですもんね👍

ママイ

マグでもフォロミ飲んでる間は卒乳したって言えないと思います🍼

• ママイ

ママイ

どっちでもいいんじゃないですかね☺️私なら、寝る前だけあげてるよー🍼って言います⭐️

• 5月18日
ぽち

私の認識ではフォロミやミルクを飲んでいるうちは卒乳とは言わないと思います!
それを言い始めたら娘は生後1ヶ月から完ミですが授乳していないから卒乳しているのか?と言われたらしていないですよね☺️

母乳やミルク、フォロミを親の意志で止めることを断乳。
母乳やミルク、フォロミを子供の意志で止めることを卒乳といいます。
そして乳とは乳首や哺乳瓶を吸うことも示しているのでフォロミを牛乳代わりにおやつにコップやストローで与えるだけなら断乳or卒乳しているといいます。
寝る前の水分補給に牛乳の代わりとしてコップやストローで与えているなら卒乳or断乳ができていると言えます。
が、寝る前に寝るため(空腹を満たすため)にフォロミを飲んでいるのは断乳or卒乳したとは言えません。

Himetan❤️

ちょっと違う気もします😅

はじめてのママリ🔰

皆さま
ありがとうございます😊
色んな意見がありびっくりしました😊
どちらかというとまだ断乳できてない方になるんですかね?🙄
特に断乳にこだわってるわけではないのですが、もう卒乳したの?と今日聞かれて回答に迷ったので聞いてみました^ - ^

ちなみに息子は、特にフォロミじゃなくて、寝る前の水分補給に麦茶やイオン系飲料だけで済ませる日もありますが、特に夜中目が覚めることはありません。

ただ、小柄なこともあり、また牛乳は保育園の午前おやつに出る予定なので栄養補給ときてフォロミをあげています^ ^ご飯はものすごく食べるんですが、痩せ型なので😅

ぽち

それなら断乳していいと思いますよ☺️

そして痩せ型で栄養補給が必要なら、おやつの時に牛乳の代わりとしてコップやストローで与えたらそれは断乳と言えると思います。
哺乳、離乳、断乳、卒乳、判断は難しいですがネットで調べると出てきますし、正確に伝えなければいけないものでもないので迷ったときは「ほぼほぼ卒業できてるよー」「もう卒乳したよー」「もうすぐ卒乳できそうだよー」とその状況に合わせていえば良いと思いますよ🙆‍♀️