※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子についての悩みです。①コップ飲みが苦手で、ストローマグで飲む。②食が細くなり、好きなものは食べるが野菜やご飯を拒否。体重が心配。③言葉の発達が遅く、焦りを感じる。④帽子を嫌う。

長文失礼致します。
1歳8ヶ月の男の子です。
①コップ飲みが出来ません。
好きなジュースを入れたり、好きなアンパンマンのコップに入れたり、私がそのコップで飲んでいる所を見せたり、お風呂で遊び感覚でコップを持たせてみたり、色々と試してはいるのですが全然飲んでくれず手で押しのけられたり持ったはいいけど逆さまにして全部こぼされたりします。そして私の心が折れてストローマグを差し出すと飲みます。
この歳で出来ないのは遅いですよね?😞同じような方いらっしゃいますか?😭
何かいい方法はありますか?

②食が急に細くなりました。
朝ごはん食べず(野菜ジュースは飲みます)、昼と夜は少しです。ただ、自分の好きな物(肉、魚、フライドポテト)はバクバク食べるんですが、油やタンパク質の量が気になってたくさんはあげたらダメかなと思ってストップしてます💦野菜は食べず、ご飯も半分いかないぐらいで払いのけられます。
今体重が9.7キロで少なめなので、食べないと心配になってしまいます😖
この歳ではあるあるな事でしょうか?気長に待っていればいずれは食べてくれるようになりますか?😞

③言葉の発達について。
1歳8ヶ月で言葉がワンワンしか出てきていません。
私の言っている事は分かっていたり、〇〇はどれ?と聞くとそれを指さしたりするので分かってはいるのですが、言葉が出ないのでなんだか焦ってきてしまいます。
遅いですよね?😖

④帽子を嫌います。
帽子を被せると全力で拒否して被ってくれません。
何かいい方法はありますか?😭

長文になりすみません💦💦

コメント

①コップ飲みを急いでさせる理由がわたし的にないのでマグで今もあげてます!最近私たちが飲んでるコップが気になるようで渡すと練習もしてないのに上手に飲んでました🙄
②生まれてからずーっと食細めで完食する方がすくないです笑)元々少ないのにご飯1口で終わることもあります😅おかわりする日もあります!食べないだろうなと思ってもとりあえず出して好きな物だけ食べてます😅バランスは悪いかもしれませんが泣かせて嫌々食べさせようとは思ってません🙂体重は今日9.5キロでした!
③うちの子もかなり言葉が遅く1歳6ヶ月検診で相談したら親のゆってる事がわかってれば様子見でいいと言われました!GW頃から急に言葉が増えました!
④違う帽子もダメですか?遊びに夢中になってるときにそーっと置いてもすぐ気付いちゃいますかね😵?

• ママリ

ママリ

返信有難うございます😌✨
    ゆんさんのコメントですごく安心しました、ありがとうございます✨
    ここ最近、この事を考えてはネットで調べて何でも出来る子のを見てはへこんでの繰り返しで気持ちも落ちていました。
    周りを見すぎて勝手に焦って、息子のペースに合わせていなかったなと反省です😞
    ゆんさんのようにもっと心に余裕を持たなくてはいけませんね😌✨

• 5月18日

退会ユーザー

ネットは不安になることばっかり書いてますよね😩早い子もいれば遅い子もいます!最終的に出来るようになればいいんですから😊👍子供は意外と親のこと見てます!知らぬ間に色々覚えてます😊覚えたことを出してくるのを気長に待ちましょ👍

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

下の子が1歳8ヶ月です。
①コップ飲みを習得させなければいけない事情がおありですか?
特にないなら焦らなくてもいいのでは?
上の子は特に練習もしませんでした。結果2歳くらいでできるようになりました。
下の子も特別練習はさせていませんが、気づいたらできるようになっていました。

②食べムラがある時期ではあると思います。
我が子はよく食べる方なのでアドバイスが出来ず…すみません。

③お子さんは男の子ですか?
男の子は言葉が遅い子が多いと言いますし、上の子のお友達も2歳半過ぎてから一気に喋り出した子が沢山います。
こちらが言っている意味がわかっている様子なら問題ないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊✨
    本当、みなさん心に余裕があって、見習わないといけないし焦ってしまっている自分が情けなくなりました😵💦

出来るようになるまで楽しみに気長に待とうと思います😊
    すごく安心できました、ありがとうございます😊

• 5月18日
まめ

①遅くないと思いますよ😊個人差もありますし!うちの子は2歳辺りでコップでいつの間にか飲めるようになりました!少しずつでも続けていけば、できるようになると思います!

②なんとなく食べない時期ってあると思います!うちの子もそんな時期を何回か繰り返していました🙄私も随分と悩みましたが、まぁ、何かしら食べてくれればいいやと気楽にやり過ごしていましたよ😅成長と共に食べムラもなくなりました!

③遅くないと思いますよ!その頃はそんなもんだと思います😊うちの子は2歳半頃から言葉がたくさん出ましたよ!言っていることは理解できているようですので、問題ないと思いますよ✨

④これはなかなか苦労しますよね😅うちの子は保育園行くようになってから、やっと帽子を被ってくれるようになりました😅(2歳頃)本人の好みの問題もあるのかな?息子さんが好きそうな柄やキャラクターものを選んでみたりとかどうですかね??

• ママリ

ママリ

ネットで色々な事が早くに出来た子を見るとみんなそうなのではないかと勝手に焦ってしまっていました😖💦

同じような方がいてすごく安心しました😊

成長は個人差がありますよね😊もっと息子の成長をおおらかな気持ちで見ないとと反省しました💦

• 5月18日
みー

一歳半の息子がいます。
状況が似ていてコメントしてしまいました。
アドバイスにならないと思いますがすみません😭
気持ちわかります!!
①は私の息子は飲めますが、百均の小さな両手で持てるマグで飲ませたらしっかり飲むことができました。もしもうしていたらすみません💦
②私の息子は元々小さく産まれてずっと食が細く今体重は多分9㌔ないとおもいます。産まれた時からずっと不安で、最近まで大学病院に定期的に通っていましたが、ギリギリ成長曲線の下まできたので大学病院は卒業しました。
離乳食は食べてくれてたのですが一歳4ヶ月くらいから好き嫌いが激しくなり、na-nさんの息子さんとほとんど一緒で白米はあまり食べず、ポテト大好きで、肉、魚とかパサパサするのは嫌いですぐべ〜と出します。
色々試行錯誤して食べさせても最近は我が出てきてすぐに手で押しのけられます笑
もうほぼ諦めて好きなの食べさせてます。バナナが好きすぎるのであまり食べなかったらバナナなど麺類も好きなのでそれにしたりとか…もう2歳か3歳くらいにならないと食べないだろうと諦めてます😂
保育園いきだした食べるかもしれないし、今は自分がストレス溜まって息子に当たるよりかはいいかなと考えてやってます。

③は私の息子の場合、最近やっと私の事を「かっかー」と呼んでくれるようになり、多分お母さんと呼んでくれてます笑
けど、旦那のことも「かっかー」と読んでます😂
それ以外はやっと色々指さししてくれるようになりましたが、まだまだ絵本などはペラペラめくるだけで、私が読んでも聞いてくれず…ワンワンも未習得です😭

今日友達と会ってその話を相談でしたら、やはり友達の子供ももうちょっとで2歳になるのですが、本当に最近なってやっと色々喋りだしたり話せるようになってきたと言ってました。
女の子より男の子のほうがやはり発達は遅いみたいなので私もあまり気にしないようにはしていますが、根気強く絵本なので覚えてもらおうとは思ってます☺

アドバイスにはならないかもですがすみません😭😭

• ママリ

ママリ

今まで少し大きめの両手で持つコップやミニオンが好きなのでミニオンの取っ手がついてないもので練習してました😵💦大きさを見ていなかったので、100均のコップ試してみます😍
    うちも小さく産まれたので体重が他の子より低いのは当たり前だと思っていながらも、細いねーとか周りから言われるときちんと食べれるようにしなきゃと焦っていました😞
    その焦りや息子にあたったりとか本当反省しなきゃいけないと思います。

• 5月18日
  • みー

みー

気持ちすごくわかりますよ😭
    うちもいつも小さい小さい言われるのが苦痛で離乳食も5ヶ月から始めて、食べなくなったら本当に不安になりますよね…😖
    でも、元気に走り回ってるし、めちゃくちゃ快便だし、元気だけはあるのでもしご飯足りてなかったらこんなに動けないや!って思って最近はご飯時もイライラしないようにしてます😂
    それでも何だかんだ心配ですが、長い目で見ようと思います!!
    一緒に頑張りましょ❤❤

• 5月18日
涼ちゃんママリ

同じ月齢で似てるのでコメントします(*ˊ˘ˋ*)♪

①最近コップ飲みもできるようになりましたがわざとこぼしたりするのでまたストローマグにしました☆*°

②息子もここ半月ぐらいで急に食が細くなり、ピンポン玉代のおにぎり1~2こ、食べたり食べなかったり…
ミニトマトや果物だけのこともしょっちゅうです💦好きだった麺類も食べなくなってきたのでバナナは食べさせるようにしてます。

③言葉は1歳5ヶ月過ぎから増え始め今は2語文もちょこちょこ喋ってますが男の子はゆっくりめって言われるし大丈夫ですよ♡

参考にならないですがすみません💦

私も食事はホントに悩んでます💦

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません😞💦
    食事悩みますよね💦うちも急になので、食べないと心配になります😖
    2語文すごいですねー😍😍
    うちも早く聞きたいです😵💦

• 5月20日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

毎日お疲れ様です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    大丈夫ですょー☆*°
    コメントし忘れましたがうちも帽子は嫌いな方で結構悩んでますね💦
    そのうち食べるか!ぐらいで諦めつつありますが心配ですよね…

うるさいくらいだし私の口癖も真似るのでちょっと困ってます(笑)

楽しみですね(,,> <,,)♡

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

①他のみなさんおっしゃってるようにコップ飲みは出来なくても大丈夫だと思います😊
言葉のこともあり発達を心配されてるのかな?と思いますが、言ってることは理解してるようなのでワンワンだけでじゅうぶんです✨

②うちは常に食が細いので、1日のトータルで1食分食べれたら良しとしてます。
1食ずつの目安は一応ご飯半分、野菜ひと口、肉ひと口を目標に褒めながら食べさせてます😊
↑これは私が決めた基準ですが、これを2日続けてクリア出来てなくて栄養面や体重が心配💦と思うときはスマホ見せながらとかリビングで遊ばせながら私が食べさせたりしちゃってます😅

④うちの子は冬になって被ってくれなくなり、今年の夏を心配してましたが夏用に新調した帽子は被ってくれてます🙄
気に入ったのか冬用は素材が嫌だったのかわかりませんが、好みがあるのかもしれません💦
お気に入りが見つかるといいですね😊
私が帽子好きなので、シーズンごとに西松屋で安いの2~3個買ってます😁
あ!ママは帽子被ってますか?
ママと同じだよ~ってお揃いはどうでしょう😊

• ママリ

ママリ

みなさんのコメントで安心しました😌コップ飲みは焦らず息子に合わせてゆっくり進めていこうと思います😊✨

帽子、私は被ってなかったです😱同じだよ~作戦とても良いですね😍参考にさせてもらいます、ありがとうございます😌

• 5月20日
さかた

うちも1歳8ヶ月の男の子です。
①コップ飲みまだ出来ないので、ストローマグです
②同じく食が細く悩んでます…茹で卵だけ、スライスチーズ1枚で食事終了したり…体重も9.9キロで身長も80センチ無いです…ほうれん草をペーストにしてホットケーキにすると時々食べてくれます❗️
③1歳半まではママしか話せませんでしたが、絵本でワンワンやニャンニャンと毎日何回も教えていたら少しずつ話せる語が増えました❗️
④帽子うちも嫌って取ります💦麦わら帽子なのですが、私も麦わら帽子被ると時々大人しく被ってくれます。

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました✨😌
    ママも帽子被るとかぶってくれるかもしれないですね😲😲私も試してみようと思います😌🎶ありがとうございます✨

• 5月20日

①私もコップ飲み練習しました😖でも拒否が凄くて諦めたんですが、ある日突然お味噌汁をお汁椀から普通に飲んでて(笑)それからコップ飲み出来るようになりました😊

④いないいないばぁのキャップぽんの歌を見てから被ってくれるようになりました😊
外に出る時は日焼け止めクリーム、帽子、マスクしないと出られない事を毎度毎度話していたら、自分から塗り塗り(日焼け止めクリーム)キャップぽん、マスクのフリをして外行こうアピールしてくるようになりました🤣

• ママリ

ママリ

みゆさんのお子さんすごーい😍💕外行こうアピール可愛いですね😊
    コップ飲み、うちは味噌汁の具だけ食べて汁は拒否です😭💦色々試しながら地道にやっていこうと思います😵💦

• 5月20日
🔰しぃちゃんママさん

①うちはコップ飲みの練習でまずはほんとにわずかだけ入れてこぼしてもすぐ拭けるくらいにしました。最初数日間は私が持って飲ませて次に持ち手を持たせて私が底を持って飲ませてを数日間して次は両手で持って私が底を持って…嫌がったら1つ前に戻して…って感じです。今は持って飲んでますが中身も2cmくらいしか入れてません。たまにひっくり返すし手入れて遊ぶし…😱ですよ💦ご飯中だけコップにしてそれ以外はストローマグ使ってます😁今必ず使わないといけない訳じゃないなら気長にやってみてもいいと思います😊

②うちも食細いですよー‼️昨日は朝ミニトマト1個とパン一口、昼はミートソースパスタ、夜は餃子の皮のみ、トマト、ご飯一口です。うちは逆で野菜は食べるけど肉と魚は嫌いみたいです💦産まれた時が大きかったけど今は10.3キロありますがその体重も半年前くらいからほぼ変わってないです💦保育園で聞いたのは午前中に体をガッツリ動かせば昼ごはん食べてお腹いっぱいになればそのままお昼寝してくれる…だそうです。うちは食事の後にバナナとか食べさせてます😁

③言葉は全く…というほどです😓うちもそれは悩んでますけど1歳半検診でこっちが言ってること分かってれば大丈夫!と言われました!!
たまにバイキンマン見てマンマンマンって言ったりしますが基本宇宙語ですよ💧不安もありますが娘のペースなのかな?と自分に言い聞かせてます💦

④帽子はうちも嫌がります。
この前、主人の帽子、私の帽子、娘の帽子〔普段用×2と保育園の運動帽子〕を全部出して並べて私が被ってたら自分で被って脱いでって遊んでました。まずは遊びで被らせて脱いで…で慣れさせるのはどうですか??

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません😭💦
    同じような方がいて安心しました😌✨
    コロナの影響で1歳半検診もずっと延期になって受けれていない状況だったので不安ばかりが募っていました😭💦
    コップもご飯中にお茶入れて置いてはいるものの、その中に米粒入れて遊んでます😵💦
    コップも帽子もご飯も無理強いせず、ゆっくりと息子に合わせながらやっていこうと思います😊✨

• 5月20日
  • 🔰しぃちゃんママさん

🔰しぃちゃんママさん

我が子の事だから不安になりますよね💦うちも今も中に入れて遊んでますよ😅こら〜って言っても笑って意味なしです(笑)
    お互い無理強いせずゆっくりやっていきましょうね😊わたしもマイペースでいきます✌️

• 5月22日