※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
その他の疑問

ママ友付き合いについて質問させてください。半年ほど前に、支援センタ…

ママ友付き合いについて質問させてください。

半年ほど前に、支援センターで仲良くなった、女の子のママさんと連絡先を交換しました。
今度、子供連れてどこか行こー!という軽い感じでした。

ただ、その方が、深夜1時2時に長文メールを月に1回ぐらい送ってきて、なんだか困惑しています。
内容は近況報告で、昨日階段を登ったとか、髪を切ったとか、2人きりで遠出したとか、
とにかくすごく長くて、顔文字絵文字なし、半角カタカナ乱用で、結構怖いんです。

深夜1時に「今子供が寝ました」と言っているのも、私は子供を8時には寝かせるのでなんか感覚が違うなと思うし、
年齢も10歳以上年上だし、
疎遠にしたいと思っていましたが、今度遊びに行こうと誘われています。
しかも2回ほど体調を理由に断っているんですが、3回目となると断りきれなくて...
でもまた支援センターで会っちゃうと気まずいですし(>_<)

うちの息子は体大きめで活発だけど、そこの子供は体小さめインドア派の女の子で、遊びの種類が違って一緒に遊べるのか疑問です。
住んでいる場所も近くないし...

皆さん付き合いきれないと思ったママ友さんいらっしゃいますか?
私はもうメール開くのも嫌なんですが、どういう風に距離置いたらいいんでしょうか?

コメント

himawari...

います。。私も同じ感じで10個くらい年上の方です(^_^;)何回かご飯行こう、ベビーマッサージ行こうと誘われましたが断り続けてます(^_^;)妊娠してまして悪阻が〜とか(^_^;)私も距離置きたいのに2ヶ月に1回くらいラインきてます(−_−;)同じ悩みだったのでコメントしちゃいました😥月一長文メールしかも夜中は迷惑ですね😓

• ななみ

ななみ

わかって頂けて嬉しいです!
    なんか言い方悪いけど粘着されているように感じちゃって余計に気持ち悪くないですか?
    私も妊娠しているので、今はそれを理由に断り続けるしかないですかね...
    LINEブロックするわけにもいかないし(^_^;)
    LINEで超長文送ってこられると、狂気すら感じます...

• 6月13日
  • himawari...

himawari...

そうですね😥そんな報告いらないけどって感じですよね😓
    わかります!LINEブロックしたいけどする勇気がないです。😂
    なんでそんなん送ってくるんでしょうね?ママ友が鶏チャーハンさんしかいなくてそういうことするんですかね(^_^;)?にしてもちょっとおかいしいですよね_| ̄|○解決策とかじゃなくてすみません😥

• 6月13日
  • ななみ

ななみ

いえいえ、共感して頂けて嬉しいです!
    その方も専業で、ご主人の仕事の都合でここの土地にきたそうなのでママ友いないんだろうと思います。
    私も地元が遠方だし、専業だし、「私もママ友いないんです」という話をしたらこうなってしまいました...。
    すごいメンヘラっぽい感じしちゃいます。
    時間かけて疎遠にしようと思います(>_<)

• 6月13日
めるしゃん

小学生のママ友でしたが、フェードアウトした人いました!(笑)

その方と同じように、長文メール、さらには電話もかかってきて、愚痴やらほかのママさんのうわさ話やら。

毎日のようにきてて、しかも

内容も段々精神病んでるのかな?っていう内容なってきてたので怖いし

娘同士は同じクラスで毎日遊ぶからなかなか避けられず

でもやはりそのママさんのお子様も少しへんで、娘のものを盗んだり、問題ある行動がチラホラ見えてきて

私も妊娠中でストレスたまってきたので

遊びなどの誘いはすべて断り、メールも少しずつ返信しないようにして、電話もでないようにしました(笑)。

しばらくしつこかったけど

うまくフェードアウトできましたよ!

無理なさらず
支援センターなどは他の所をしばらく利用してみたり、メールやらもたまに返すとか、時間をかけて返すとか、

遊びも体調を理由に断っていいとおもいますよ!

妊娠中ストレス抱えるのが一番よくないので😱

頑張ってください!

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    電話もくるのはキツイですね...
    お子さん同士も仲がいいと無碍にもできないですね〜(>_<)

支援センターは、隣市からわざわざ電車や車で来る人がいるほど、この一帯では広くて綺麗で充実していて、
    息子も1日思い切り遊べるのオアシスだったんですが...
    実際その人が怖くて足が遠のいています(^_^;)

こんなことでストレス溜めるのも馬鹿らしいんですよね(^_^;)
    メールも日をおいてから気のない返信するようにしようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月13日
riiiii

幼稚園のママ友とかじゃなければ私なら無視します!
1時に子供ねかせるとかありえないですね。びっくりしました!

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    1時はあり得ないですよね...
    夜泣きで起きちゃってやっと寝かせたとかじゃなく、
    普段から一緒にテレビ見て1時ぐらいに寝て、昼前ぐらいに起きる生活らしいです。

人様の生活スタイルに文句言いたいわけじゃないですけど、
    1時にメール送ってくる神経がなんかもう異常(>_<)
    次またメールきたら無視してみようかと思います。
    すんなり何事もなくスルーできたらいいんですが(>_<)

• 6月13日