※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、母親が怒りや自傷行為に悩んでいます。食事の時間が恐怖になり、限界を感じています。

馬鹿みたいですが死にたくなります、もう本当に限界です。長文すみません。

2歳の息子、ここ何週間か、食事を拒否するようになりました。甘いパンとか、果物とかお菓子とか好きなものは進んで食べますが、ご飯や野菜やおかずなど口にいれては出します。
つい何週間か前までは、食べないおかずなどご飯に混ぜ混んだらわりとすんなり食べてくれていたのに。
何度もそういう事があり、3食が苦痛になり、度々爆発して怒鳴ったり、2歳の子供に暴言も吐いたりしてしまいます。
子供が「べー」っと口から出したり、さっきの食事でもあまり食べなかったのに今回の食事でも拒否してくる時「プツッ」と何かが私の中で切れてしまい、自分の頭を布団で隠して絶叫してしまったり、
号泣してしまったりしていまい子供はその様子をみて怖がって泣くこともあります。
その他、子供が見てないところで、自分の頭を殴ったり壁や床に打ち付けたり自傷をしてしまいます。

前に餃子を作ったときに「おいしい!」と食べてくれたので、今日は二人で一緒に作ってすごく楽しい時間でした。「一緒に作れたし、好きな餃子だから食べてくれるかも...」と期待していましたが、拒否。またプツッときて、号泣してしまいました。
こんなのが数週間続いていて、気持ちがもう限界です。気持ちの浮き沈みが激しいので、命の母を飲みはじめて、少し落ち着いたかなと思ったけど、無理です。

子供自身は跳び跳ねるほど元気で、身長87くらい体重も2歳1ヶ月で11~12㎏の間をフラフラしているので心配する程ではないという感じかもしれません。

でも、もう食事の時間が恐怖になっています。子供が食べてくれないときに、自分がキレてしまうのが怖いです。自分でもこんな風になりたくはないのに無理です。

コメント

そよみー

私の息子もご飯は嫌!お菓子食べたいデザートがいい!
とか絶対駄々こねます💦
一生懸命作ったもので遊ばれたり
まずい!といって投げたりも多々あります😭💦
めっっっちゃムカつく気持ちわかります‼️‼️‼️

でも、私自身平常心を保てるのは
あんまり気にしてないからです。
まあ野菜ジュース飲んどるから
野菜やろ。野菜スナック食べてる=野菜食べとる(笑)
って思ってるので残されてもふーん。くらいできにしてないです💦

なので月夜さんはすごい素敵でいいママなんだなぁ。と思いました🤣

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!自分はなんて駄目な母親なんだろう、と毎日考えていたので優しい言葉に泣いてしまいました😢
    食べるものを食べてれば大丈夫!という気持ちで、あまり思い詰めないようにしたいと思います!ありがとうございました!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

例えば1日食べなかったとこで
死なないし、無理にあげることも
ないかもですね!うちの子も最近
全然食べなくて、今日なんて
朝はロールパンの半分、昼ごはんは素麺3口、夕ご飯はおにぎり半分とかでした(笑)

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!うちもそんな感じの日が多いです🍙

1日くらい食べなくてもしなない、本当にそうですよね😢何だか思い詰めてしまって、度々体重計に乗せては「また11キロだいに戻っちゃった...」と凹んだりしてたのでそれはやめようと思います💧

• 5月19日
SUN-SUN-SUN

それはブチ切れですね…

私なら食べる物だけ出してそれで終わりにしちゃいますね(-ω-;)
それがよくないのは分かってるけど、自分も疲れるし…

うちは朝ごはん辞めました!

用意しても食べないので、
もぉ無理ーーーー

何か食べてればとりあえず大丈夫かなと思ってるので

私なら辞めちゃいます(^◇^;)

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!朝御飯やめました!に勇気が湧きました😢
    自分が壊れる前に、今はそんな感じの時期なのかなと開き直って食べるときに食べてたら良いか!と思うのも大事ですね。

• 5月19日
🔰はじめてのママリ

同じ歳の男の子がいます!うちも同じですよ😭私の事?って思ってしまうくらいに同じすぎてコメントしてしまいました! 食べるのはアンパンマンパンばかり。手作りしたって食べない。珍しく焼きそばに入ってた野菜をかき集めて食べていたので野菜炒め作ったら拒否。餃子を珍しくたくさん食べたから また餃子だしたら拒否。 もぅ食べたいものだけ食べてくれればOKって事にしました😱!じゃないと私がもぅ消えてなくなってしまうから(笑)子供って昨日好きだった物が今日は嫌い とか普通みたいなので深く考える事をやめました!でも布団に隠れて号泣するの私もやりますよ🤪💣

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!
    全く同じような状況です😭うちだけではないんだなと、勇気が湧いてきました!
    なんにも食べないより、食べてくれるものがあるならオッケーと、そういう気持ち大事ですね!消えたくなってしまう、本当にそんな事ばかり考えてたので、この相談をきっかけに切り替えていきたいと思います😊

• 5月19日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

コロナが落ち着いたらプレ幼稚園に通う予定なのですがお弁当なんて食べれるの?って不安しかなかったのですが幼稚園の先生に 今の時期は栄養バランスよりも食べるって楽しいって気持ちが大切だからお弁当も好きな物だけ入れればいいです 野菜嫌いなら入れないでいいしフルーツばっかりでもいい 全部食べれた!って達成感が大切だからって言ってもらえて😊気が楽になりました!今日の朝も定番のアンパンマンと牛乳(笑)

• 5月19日
5人のまま

たまには食事も手抜きをー

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!あまり思い詰めないようにしたいです😢

• 5月19日
マロン

月夜さんは、とても素晴らしいです!お子さんのために尽力なさってるのが伺えます。

お子さんのことを思うあまり、完璧主義に支配されて我を忘れてしまうのかなと思いました。

立派な身長と体重で、とても元気!素晴らしいことです😊

イヤイヤ期は、気分ムラ、食べムラあって当然かなと。
もう意思を伝えられない赤ちゃんではありません。
拒否できるほどに成長しています。
この成長を喜ぶことは難しいですか?

お腹が空いてどうしようもなくなったら、そのうち食べるし、自我のコントロールができるようになるとちゃんとご飯を食べてくれると思います✨

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!優しいお言葉ありがとうございます!

肉、野菜、お米をちゃんとたべなければ「栄養がとれてない...」と焦り、体重計に乗せては少し減ってて焦り、イライラもしてしまって思い詰めてしまっていました。

そういう時期なんだなぁと、もう少し肩の力をぬいて向き合うのも大事なんだなぁとここに相談して感じました😢
    そのうち食べる!と信じて、今は食事の時間がお互い辛くならないようにしていきたいと思います!

• 5月19日
あ

うちの子も
夜は納豆のみとかですよ😂
納豆食べたらどっか行くし
口に持ってても首振るし
諦めです。

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!まだまだあるのに満足したらどこかにいくし、口に持っていっても首ふりますよね😭
    納豆好きだったのに納豆ごはんすらこの頃拒否するのでなんで?!という感じでした~

• 5月19日
くま

うちの子も最近食べムラがひどいです、、、
今まで喜んで食べてたものも、今日は全く食べない。
朝ソーセージ1本しか食べない。
夜ご飯数口で終わる。
気に入らないものは皿ひっくり返して下にぽーい。
かと思えば、昨日食べなかったものを今日は異常なほど食べる、とか…
もうよくわかんないですよね😂
元々は何でもよく食べる子で食事に関して悩むことがなかったので、余計にここ最近の食べムラがしんどく感じちゃいます🌀
私も疲れてるときとか爆発しちゃうことあります…
怒鳴っちゃったり、頭こついちゃったりして後から自己嫌悪で泣いたり😭
だからすごく気持ちわかります。
こんな母親で娘が可哀想…親失格だってめちゃくちゃ自分を責めちゃいます…

残して食べなさそうだと私はすぐに下げちゃいます。
これだけ食べて!と粘っていると子どもがイヤイヤして口からだしたりお皿ひっくり返して余計に散らかったり、それがイライラに私は繋がってしまうので、イライラの種をなるべく早く摘むようにしてます。
せっかく作ったもの食べないの悲しいけど、もう潔く捨てて、全く子どもが食べてなくてもお腹空いたら食べるよねってスタンスでなるべく気にしないようにしてます。

あとこれは友達の話なんですけど、お皿に盛ってどうぞってすると食べないけど、作ってる途中とかにキッチンでつまみ食いみたいに食べさせると何故かよく食べるって子もいるみたいです!
食べないのがどうしても気になるようでしたらちょっと行儀悪いけど試してみてください*

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!間違えて下の方にお返事を残してしまいました🙇💦
    「昨日は食べたのに今日は食べない」の書き出しで始まるのがくまさん宛の返信です✉️

• 5月19日
min

まさしく同じです。身長体重も同じです
やはりそゆ時期なんですね、、麺類はどうですか?
とりあえず麺にハマっている息子です。
うちは気にしないでいたいけど夜はご飯をしっかり食べないと夜泣きするので食べさせるの必死でイライラしちゃいます。。

• 小梅

小梅

月齢も同じなんですね!そういう時期と割りきって開き直るのが良さそうですね😭
    麺は好きでたべるんですが本当に麺のみでおかずを食べないので困ります💧
    おなかがすくと夜泣きするの大変ですね😣食べさせるの必死になりますよね~...いつかパクパク何でも食べるようになるのか...

• 5月19日
しょーちゃん

うちもですー(;-;)

一度イライラMaxで、
子供から見えないとこで
ぬいぐるみぶん投げて中から綿でてきました、笑。
(あとでちゃんと縫いましたが)
あ、リアルねねちゃんのママやんってなりました、笑

食べるものだけあげて
あまり何もかも気にしないようにしてるのですが、
やはり自分に余裕がなかったり頑張ったりするとイラァってなりますよねー(^^ゞ
心配不安悲しい感情ですよねー(^^ゞ

他のこと比べると不安になったり(^_^;)

まぁでも
まわりの食べるもんあたえてたら大丈夫って言葉を信じて気を抜いてやるのが
自分には楽になる方法でした(^^ゞ

• 小梅

小梅

リアルねねちゃんママ!本当にそうなります😭クレヨンしんちゃんのアニメってお母さんの気持ち凄いわかってるんだなぁ感じました。
    気持ちをわかっていただけてありがたいです!だいぶ楽になってきました!

• 5月19日
ちたん

わかります。
うちも毎食怖いです。
前食べてくれたじゃんてものも日によってはベーですよね。

私がよく考えることですが、

毎日これ食べさせなきゃとか思っちゃうけど、それって親の自己満足なのかなって思います。

結局はその子が何食べたから、食べなかったから、どう健康でどのくらい背が伸びたか、賢くなったかなんてわからないので、
あまりこれ食べさせなきゃと考えないようにはしてます。。考えちゃいますけどね。。

今日元気な姿が見れたら、食事もOKってことで🙆‍♀️
と自分に言い聞かせます。🤣

• 小梅

小梅

何を食べたから食べなかったからどう成長したかなんてわかりませんよね、本当にその通りだと思いました!
    それより好きなものだけ食べてても、とりあえず元気に走ったり遊んだりしている事に安心して、もう少し肩の力を抜いてみようと思います!

• 5月19日
みきちょこ

毎食お疲れ様です。
しっかり作られてるのだなぁ、偉いなぁ、素敵だなぁと思いました。

一生懸命作る食事を残されたらイライラしますよね。

なので、私は、テキトーに作ってます。あとは、自分の好きなものばかり作ってます。
残されたら、私の食べる分が増えてラッキーv(´▽`*)と思ってます。

完食したら、いっぱい食べてくれたーと思う反面、ママの分が減ったわなんて思うことも。

人によっては、子供の残したものは食べないと聞きますが、口をつけてなかったり、たくさん残ったりした時は、私が食べよーって思ってます。

少しでも食事の時間が楽しくなりますよーに!

• 小梅

小梅

今までは残されてしまうと心が折れてしまって捨てることしかできなかったですが、
    私のようにクヨクヨと悲観するのではなく、みきちょこさんのように前向きに捉えて楽しい食事の時間にできるようにしていきたいです!

• 5月19日
むーれん

うちも一時期ありましたが
その時保育園の先生に相談したら子供もちゃんと帳尻合わせてるから大丈夫よー!そんなに心配しないで!って明るく言ってもらいそこから気にしませんでした!
餓死はしないので。
お腹が空いたら食べるので。

• 小梅

小梅

保育士さんの言うことって安心しますよね😭
    自粛生活が終わり、もっともっと外で活発に遊べるようになったらお腹をすかせて今より食べてくれることを願います🙏

• 5月19日
りんご

まさに同じ状況で悩んでいました。そうしたら同じ状況の方が沢山おられて、月夜さん投稿していただいてありがとうございます😭😭😭

栄養とって欲しくて心配で、でも息子もひとりの人間だし食べたくないの意思は尊重したくて、でもでもせっかく作ったのに…という感じです。

自分がメンタルヤバくて家がまわらんと思ったので、とりあえずハードルかなり下げました。レトルト頼りまくってます。おやつ、間食バリバリあげてます。もう、無事に1日終わりますようにとそれだけです。
もう少ししたら言葉通じるかな。と思ってます。
世の中に同じようなママさん沢山いて本当に励まされました。

• 小梅

小梅

気持ちに共感していただけて嬉しいです😭メンタルやばくなりますよね...
    ちぇりさんはお腹に赤ちゃんもいらっしゃるのですね!お腹も大きい中、同じ状況で私よりもっと大変かとお察しします😭
    この食べない~という時期は、永遠には続かない!と信じて時には手を抜いたり、考えすぎないようにして一緒に頑張りましょうね!

• 5月19日

今まさに同じ状況でびっくりしてます。

うちもここ数週間、食事を拒否するようになりました。
元々偏食っぽいところはあるので、新しいものは食べないですが食べ慣れたものでも拒否するように。
白米が大好きなので食べないものは白米に混ぜて食べさせてましたが、それが最近では白米すら拒否です。そして同じように果物やお菓子は進んで食べます。
麺類が好きなので作ってもだめです。

今日の昼ごはんはパスタにしたんですが、3口くらい麺のみ食べて立ち上がってごちそうさまを連呼してきます。食べて欲しくて、これなら食べてくれると思って一生懸命作ったのにこの有り様です。

月夜さんのようになるの分かります。
さすがの私も腹が立ち完全無視をしてしまいました。触れてこようものなら触るな、あっちいってと追い払いました。
今日は夫が休みだったので、夫に近寄っていきましたが、私も自分のコントロールかきかなくなります。
昼から夫が出かける用事があったので、このまま相手したくないと思い昼寝をさせました。少しだけ1人の時間を過ごして、落ち着きましたが夜ごはんが近づくと辛いですし、食べないとイライラします。

体重も11〜12キロをウロウロしてるので、まさに同じ状況で思わずコメントしてしまいました。

いつまで続くか分からないし、栄養とかも心配だし、いつかは食べるようになるって思うんですけど、なかなか穏やかではいられないですよね。

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!まさに同じ状況です。
    数口食べて「ごちそうさま」連呼...カッとして「じゃあいいよもう!」と下げながら、大泣きしたこともあります...😭笑
    母親がピリピリしてるので
    子供も食事の時間が楽しくないかもなぁと思いつつ...

気持ちを引きずってしまい、子供の相手をできなくて
    負のスパイラルにはまってしまう事もしばしば...
    夫がいると助けてもらいますが、それでも食事の時間は怖いです😣
    いつか「そんなときあったなぁ」と懐かしく思える日が来ると良いなと思います。

• 5月19日
はーちゃん

月夜さんがすごくお子さんと向き合っている証拠だろうなと思いました。

うちは離乳食後期の頃から今まで食に対してしっかり食べてくれた!って記憶ないです😂べーってするわ、ほん投げて遊ぶことも日常でした。今はパンばかり食べたがるので野菜をいれたホットケーキや野菜や肉をのせたパンをだすようにはしていますが食べないときもあります😂
成長はしているので食に興味がでるまでは仕方ないかな〜なんて思いながらもう2歳になります。
生まれて20年以上経つ私でも食べたくない時も食べたくないものもあるし生まれてまだ2年しかたってないしな〜みたいな感じで過ごしてますよ。
周りも2歳の頃に食べなくなった!ってよく聞きます。好き嫌いとかも出てくる時期なんですかね。

• 小梅

小梅

確かに、大人でも今日はあんまり食べたくないなーって日ありますね。ましてやあんまり気分じゃないものを出されても食べたくないかも...笑

2歳ごろ食べなくなる時期があるのはあるあるなんですかね😭いつかもう少しでもちゃんと栄養があるものを食べてくれる日が来ることを願っています🙏

• 5月19日
ママリ

栄養のバランスはとても気になりますよね。。
うちの子も野菜一切、食べない事あって、野菜のゼリー、野菜ジュースで野菜を補っていた時期ありました🤣‼︎
栄養のバランスとかとても気になりますが、同じく食べないとキレてました😭私も子どもと一緒に作ったりして期待が、大きければ大きい程、キレてしまう為、期待しないように期待しないように、、、と。野菜ゼリーかジュース飲んでおけば大丈夫🙆‍♀️たまに大人が食べているものに興味持てれば大丈夫👌と自分に言い聞かせてました🤣
最近になってようやく蒸したさつまいも、トマトやカボチャ、食べてくれます。まだまだ野菜は嫌いですが、野菜コロッケ(ソースで野菜入ってるのごまして。自分で作らず冷凍と、決めてます)、ケチャップライス、カレー、豚汁(野菜食べなくても汁だけでも栄養満点ですよ♬)を良く作り食べます☺️うちの子、器用な方なので、今でも保育園の給食、細かく切った野菜を器用に全てよけて食べてます😭でも、また1年後には必ず食べれる幅広がると確信してからは1食野菜食べなくてもイライラしなくなりました☺️❣️きっとKさんの子も食べれる日が来ます‼︎✨今は心配で辛いですが、時間が解決してくれるかもしれませんよ😊

• 小梅

小梅

子供って食べ物の中とかに苦手なものを見つけるのうまいですよね...😭笑
    野菜ジュースや
    冷凍コロッケなどなど早速買いに行こうと思います!
    もしそれを食べなくても、夫のお弁当に入れたり自分で食べたりも出来るし、手間もかからず凄く良いですよね😄
    一年後には今よりも色々と食べられるようになっているかも!と期待しつつ、今はもう少し肩の力を抜いてみようと思います!

• 5月19日
あーちゃん

うちも毎回べぇ〜です。🤣
せっかく作ってもそぉなるからもはや納豆ごはんかアンパンマンのパン、たまに魚焼く程度です。
あとはアイスとかおやつと野菜ジュースばっかり💦
2歳児はこーゆー生き物なんだと思って諦めてます😇🙌
月夜さんのように一緒に餃子作ったりとかなんて全く出来ないから、尊敬します‼️
きっと月夜さんはしっかり者で完璧主義者なんですね✨✨
子供なんて、テキトーな食事でも死ぬことはありませんから、月夜さんが頑張り過ぎるのを休憩してみてはいかがですか??
または、シッターさんに頼ってみるなど少しご自身がゆっくり出来る環境を作ってみた方が良さそうですね😊
自分に甘くして下さい‼️

• 小梅

小梅

うちもアンパンマンパンには本当に助けられてます😭
    納豆は味方だと思っていたら数日前から拒否され、挫けました💧
    私はもともとかなりズボラなタイプで、自分の食事すら1日一食とかすごい適当な感じで生きていたので、子供にはちゃんとしなきゃ!と変に肩に力が入りすぎていたのかもしれません😣
    これからはもう少し楽に考えてやっていこうと思います!

• 5月19日
ママリ

うちの子も全く食べません!!
夜ご飯なんてバナナ一本、チョコパン1個とかです💧
本当にどんな工夫しても何も食べてくれません!!!
めっちゃ腹立ちますよね、、、
いつ食べてくれるのかも、わからないし3食作るの本当しんどいですよね、、、もうキャットフードみたいな奴の人間版出て欲しいです

• 小梅

小梅

確かに!ねこはキャットフード拒まなそうですもんね😂
    あんなにまっしぐらに食べてくれて、栄養バランスも良くて味も美味しいならそういうものがあってほしいです...笑

夜バナナ一本、確かうちも今週そんな日がありました🍌
    こんな時期なのかなぁと思いながら、これからはもう少し楽に考えてやっていきたいと思います。

• 5月19日
小梅

コメントありがとうございます!昨日は食べたのに今日は食べない...とかありますよね😭
「食べないなら下げるよ!」と下げても心の中で「下げちゃったら本当に何も栄養がとれない...」ハラハラ、モヤモヤ...って感じで💧

確かに、つまみ食いとか親の食べているものを一口とか
そういう時は普段は食べてくれないものも食べたりします!かといってそれをドーンとだすと食べないという...笑
色々食べさせ方も工夫してやってみたいと思います!

mam

うちも全く一緒です。。
2歳1ヶ月の男の子ですが、食べたり食べなかったりで、体重が10キロ代から全然増えません。体重計に乗せてはヘコんで。
親族で同い年の子がいて、義理親に毎回比べられるし、ご飯あげてないみたいで、プレッシャー感じてしまって本当に嫌になります。
でもあまり気にしないようにして、食べない時は、そういう気分なんだなーって軽く考えて、たくさん食べた時は褒めてあげてという感じです!!
カーッとなって怒鳴ったりしてしまう事もあったけど、自分だって食べたい時と食べたくない時あるよなって思ったらしょーないか!って思えるようになりました!!
あまり自分を責めずに、気楽にやりましょー😊👍

• 小梅

小梅

コメントありがとうございます!体重計に乗せては凹んで...凄くわかります。私もそうです😭
    他の子と比べちゃう事もありますよね。
    ここで相談してうちだけではないんだなぁ、ずっとではない(はず...)からあまり気を張らずに、もっと気楽にでいいんだなぁと楽になりました!
    2歳の育児、色々と大変そうですが「同じ思いの人がいる!」を励みに頑張りましょう💪😭!

• 5月19日
くま

月夜さんはお子さんのことしっかり考えてあげてて素晴らしいママだと思いました👶✨✨

娘も好きな物しか食べません。
野菜、果物全般、パン系は絶対食べません。
お肉や魚、皆大好きカレーなどは気分によります💧💧
好物はお菓子、ジュース、米、うどん、汁物(具は食べない)です😭

酷いときは
朝→ふりかけご飯、野菜ジュース
昼→ご飯、汁物、(オカズは拒否)
夜→卵とじうどん

というのもしょっちゅうです😂
うちは家族揃って食べるのは基本昼が多いので昼食をしっかり作ってますが、食べるものに関係なく夜ご飯は大好物のうどんで楽をしてます💕

麺類はなんでも好きですが、焼きそばなど作るとモヤシ1本すら吐き出します💔

いぬねこ

うちも2歳になった頃から
ムラが強くなりました😭

わがまま言っても用意したもの以外をあげたり、作り直したりはしないようにして少しずつ落ち着いてきました⭐️

せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしてものに当たるなんてしばしば、娘にそんな姿を見られて自己嫌悪でした…😭
辛いですよね💦

離乳食のころから
残されたものはあたしが食べてました!
あたしが食べてまずいものは捨てる→次に生かす!
美味しいならラッキー⭐️
食べてる姿も娘に見せてました😊

娘は大のパン好き🍞
なのでホットケーキミックスに野菜入れまくってあげてます❣️
美味しいと言ってたくさん食べてくれるし他に野菜あげなくていいし。
『〇〇入ってるんだよー!』と野菜美味しいと洗脳させてます!

朝は混ぜご飯なら食べてくれるので野菜とか卵やお肉入れて混ぜご飯🍚

あと他の人がおっしゃってるように
うちは野菜入りの卵焼きやハンバーグ、お皿に盛ると食べないけどフライパンのまま🍳娘にあーんさせると食べたり…
とにかく環境や食べ方?変えると食べたりもするので、お行儀はちょっと悪いかもですが、
野菜美味しい!って思ってもらえるまではいいかなぁー
って割り切ってあげたりしてます❣️

ここ最近は少しマシになってきた気がします😂

オハナ

一生懸命作ったものほど食べないなぁって感じます😅

例えばですが、薄味で!とか、添加物ないもの!とか、育児に拘りや規則をつければつけるほど「させないと!」と思ってママも子どももしんどくなりませんか?😢

友人ママに、味が薄いものにして全然食べないよりも大人と同じ味付けでもパクパクしっかり食べてくれるほうがいいよね!と言われて、なるほどって思いました😊

わたしも、食事中いらないって感じで口から出したり食べたくなさそうなら、じゃあ何食べてみる?😊って聞いたり、食べれるだけ食べてご馳走様してるので全く怒らず過ごせています😌