※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

実家にいている間に住所変更すべきか悩んでいます。扶養に入れた後の手続きや予防接種について教えて欲しいです。

去年12月に里帰り出産で実家に帰ってから
コロナで今も実家にいます。

実家にいて半年もいて、いつ帰れるか分からないので今年いっぱいこっちにいようかと考えています。

ですが、予防接種など考えたら住所を私と子供のを変えた方がいいのかなと思っています。

でも今、国民健康保険で、もうすぐ旦那の社会保険に扶養に入れてもらうのでそれからと考えているんですが、社会保険の扶養に入って住所変更した場合他に何か手続きありますか?

例えば予防接種のとき出す医療何とかというやつとかありますよね?

何も分からないので教えて欲しいです

コメント

モカ

住所変更をするなら会社でも家族の住所変更をしないといけないのと、世帯主が変わるので同居の家族なら手続き出来るものが出来なくなったり等しますよ!

乳児医療証です!それも申請が必要なのと、子供の給付金も住所が変わるので申請し直し等が必要かと思います!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    この間質問した時、扶養にはいったら
    住所変更してもそのままと
    聞きましたが違うんですか?

    そうですね、給付金も手続き
    しなきゃですね。
    乳児医療証とはどこで手続きするんですか?

    • 5月18日
  • モカ

    モカ

    扶養に入っても会社側への申請は必要かと思いますよ!

    給付金、乳児医療証は役所で申請出来ますよ!
    住所変更の際にやってしまうのが楽かと思います!
    ただ、必要書類等もありますので確認した方が良いです!

    • 5月18日
  • モカ

    モカ

    補足ですが、最初に話した同居の家族出ないと手続き出来ないというのは会社への何か申請や請求に関してです!

    • 5月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    世帯主が変わるから
    同居の家族なら出来るものが
    出来なくなるとありますが

    出来ないんですか?

    • 5月18日
  • モカ

    モカ

    市役所だとよくありますよ!

    • 5月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    市役所で出来ないと言われるんですか?

    • 5月18日
  • モカ

    モカ

    例えばごまーちゃんさんの住民票を旦那様が取るときは委任状が必要になったり、ご主人様の課税証明書が子供手当に必要なのですがまーちゃんさんが取るにはご主人様の委任状+ご主人様の住んでる市の税務課へ行く必要があったり、直近で困るのはその辺りかと思います。

    • 5月19日
deleted user

会社側に住所変更の報告をして、手続きをして貰うぐらいですかね?保険証自体の記載は変わりません。

乳児医療証明書はお住まいの県でしか使えないので、役所で手続きですね。
あと、住所を変えたら、児童手当等の手続きもしなければいけませんので気をつけてください!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    1番目の質問者さんのような
    世帯主が変わるから保険の出来ないかもとあるのですが
    どうですか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険のできないかも?とのことですが、分かりませんでした💦
    多分市役所とのことだったので何かの用事等で提出書類があった際、お互いが別世帯扱いになるので代理として手続きできませんよ、って話だと思いますよ!同じ世帯だと代理として手続き出来るものが多いので!例としては、住民票とか戸籍謄本とかですかね?他にも色々あると思いますが!

    • 5月18日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    戸籍謄本、住民票があれば
    出来ないところも住所変更で
    きるんてますか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まーちゃんさんが住所変更をしたら、旦那さんの代わりとかが出来なくなるということです!
    画像載せておきます。ご参考までに。

    住所変更自体はすぐにできますよ

    • 5月19日
  • まーちゃん

    まーちゃん


    普通に暮らしていくだけで
    何も無かったら代理でしてもらうことは無いですよね?

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初住所変更等が終わればあとはないと思いますよー!

    • 5月19日