※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに苦労している方からの相談です。寝ぐずりや泣きが増え、抱っこや布団で寝かしつけています。黄昏泣きや限界感もあります。どうしたら落ち着くでしょうか。

生後3ヶ月半です。
生後3ヶ月から4ヶ月くらいのお子さんを育てている方、育てた方、寝かしつけに苦労しませんでしたか?😅
前より、寝ぐずりや、寝る前のギャン泣き、日中や夕方のぐずりが多く、激しくなった気がします😅
みなさんはその度布団で寝かしつけましたか?私は抱っこ紐をしちゃったりします。
だいたい眠くて泣いているんだと思いますが、夕方は黄昏泣きなのかな、、。

ずっと抱っこはそろそろ腕が限界で😭
また、落ち着く時は来ますかね?😭

コメント

TAYO

3ヶ月が1番グズグズでした!!
ほぼずーーっと抱っこ紐でしたね…
4ヶ月になって少し楽になってきた感があります🥰

今日は抱っこしてないとギャーギャー騒いでますが😅

  • みいと

    みいと

    ありがとうございます😭やっぱりずっと抱っこ紐ですよね😭抱っこ紐から外すと起きるのでしっぱなしです。

    • 5月19日
deleted user

落ち着く時は必ずきますが
今度は遊びたくて
寝てくれなくなりました〜😩
寝かし始めても1時間とか過ぎてたり、、、

0歳の時は抱っこが大変でしたが
だいたい寝かせようと思えば
寝かせれたので楽だったような?

2歳児なりましたが今度は
キャッキャしてて毎日寝ません😭笑

寝かしつけっていつから
楽なんだろーって感じです笑

  • みいと

    みいと

    ありがとうございました!

    • 5月19日
(^o^)

今のところないのでこれからですかね😭魔の3ヶ月とやら…
置けば寝るし、お腹いっぱいで眠くなければ機嫌よく転がってるし…なので、魔の3ヶ月が来たら😰
一時的なものでしょうね!しばらくしたら、あのときはあれが大変だったなぁとなっていると思います🙂

  • みいと

    みいと

    そうですよね。ありがとうございます🥰

    • 5月19日
ママリ

まさに今そんな感じです😅自我も芽生えてきてるのでぐずる時はブチギレながらのけぞります…🙄⚡️

もう7キロ超えていてずっと抱っこは腕が死ぬのでコニー大活躍してます!それでもぐずる時はぐずりますが。

あとはその時によって寝たい方法が彼にあるらしく、ずっと抱っこしてるのに泣き止まず、諦めて降ろしたらすぐ寝るとか…笑

抱っこしてた意味ーー!ってなりますけど、それもそれで可愛いなぁーと思ってます🥰笑

抱っこされて寝たい、おっぱい加えながら寝たい、ベットでおしゃぶりで寝たい…何個かの候補があるのでそれを探りながら寝かしつけています!

  • みいと

    みいと

    自我が芽生えてきてるんですね😭!
    落ち着くことを祈ります😫

    • 5月19日
いくら

先日4ヶ月になったばかりですが、これまでは夜の授乳→寝落ちパターンで寝てくれていたのが、最近は授乳後もぐずるようになって、寝かしつけに苦労しています💦
起きている時間は大体泣いているかうなっているかで、抱っこ紐で室内を歩いたり、長座布団やバウンサーに置いてみたりと色々するのですが、ダメな時はダメです😵
日中はなるべくリビングに…と思っていましたが、寝室の布団に置くとしばらくうなった後に(おそらく疲れて)寝てくれることもあるので、それも試したりしてます…!

  • みいと

    みいと

    4ヶ月になってもそんな感じなんですね😭5ヶ月頃には落ち着くのでしょうか😂
    ずーっと抱っこ紐してます!今日は機嫌悪いです。天気が悪いからかなあ(笑)

    • 5月19日
たすくママ

ずっと抱っこは大変なので、バランスボールに自分が座り、その状態でベビを太ももの付け根に乗せてバウンドしてあげると、ご機嫌になって寝てくれますよ♪
バランスボール使い出してから、長時間の抱っこなくなりました^_^

  • みいと

    みいと

    バランスボール試してみます!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

今まさに絶賛寝ぐずり中期間中です😭昼夜を問わず眠くなったらギャン泣き、早めに寝かしつけにかかってもうとうとし出したらギャン泣きで抱っこしても意味がない(逆に激しく泣く)のでもう布団に置いて放置してます😣横にいてもこっち見て泣いてるので少しの間部屋を出たりしてます。。何を求めてるのかわかりません😭
今だけだと信じてますが…しんどいですね😭😭

  • みいと

    みいと

    同じですね🥺!!しんどいですよね!コロナで出かけられないし気が滅入ります😭
    抱っこ紐とかやりますか?抱っこ腕が死亡します😂

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、実家も帰れないし新生児訪問もストップして地域の子育てセンターも閉まってるし、民間のベビーマッサージとかもやってないから…この時期の新米ママの子育て、過酷すぎます😭
    うちの子抱っこ紐嫌いなんですよ😭
    横抱きでずっとユラユラし続けてたら、膝肩腰手首が死亡しました笑
    抱っこしても泣き止まないから、もう長時間の抱っこやめましたが😅
    息子さん抱っこ大好きなんですね…抱っこ紐で寝てくれるなら全然使っていいと思いますよ❗うちの子抱っこでもダメだから、ついにネントレ始めました😭

    • 5月19日
  • みいと

    みいと

    ネントレ気になってます!泣かせるやつですか?🥺🥺

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かせるやつも1度やってみて、力尽きてセルフねんねしたのですが、泣き方半端なくて心配なので、ソフトめのやつから始めようと思って❗️
    抱っこユラユラ→座って抱っこ→布団でトントン→布団で声かけ→布団に置いて何もしない
    のステップでトレーニングするやつです😊
    本3冊買いました❗️1冊はジーナ式のやつで、分厚すぎてまだ読めていませんが😅

    • 5月19日
  • みいと

    みいと

    なるほど!成功はまだしてないですか?おすすめの本教えていただけるとありがたいです🥺

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は昨日から始めたんですが、今日の昼寝は早速効果が出てる気がします😭
    本とはちょっとアレンジしてますが、以下の通りやりました。
    ①抱っこして、おもちゃやお風呂などにおやすみを言う(半信半疑でやりました笑)
    ②布団に寝かせて絵本を読む
    ③子守唄を歌う(赤とんぼ)
    ④アプリのホワイトノイズをかける
    ⑤両手を動かないようにぎゅっと握りつつ、髪の毛をなでる(時々子守唄リピート)
    ⑥泣いて収まりそうになかったら座って縦抱きし、ゆらゆら(子守唄)
    ⑦泣き止んで数分したらまた布団に置く
    ⑧布団において⑤をまた行う

    ⑤〜⑧を寝るまで繰り返しました!
    朝寝は30分、昼寝は10分、夕寝は30分で寝ました!ギャン泣きしませんでした😭

    朝7時に起こして朝日を浴びさせる、夕方18時前後にお風呂、その後授乳して寝かしつけ、室温を快適に保つ、昼寝も部屋を真っ暗にして寝かせる…は数週間すでにやってました!
    朝日を浴びさせたり、1日のリズムを作るのが大切みたいです🙄

    おすすめの本は、『医者が教える快眠メソッド』という本です😊子育て経験のある医師が論文等に基づいて書いているので信憑性があると思うのと、月齢別にスケジュールが書いてあるので具体的でわかりやすかったです。そしてとっても読みやすかったです💓
    『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』は結構口コミが良かったので買いました。マンガで書いてあって、本を読む時間が全然ない方ならいいと思いますが、寝ぐずりがひどいうちの子に対してはちょっと物足りないと思いました😅
    長々すみませんでした💦

    • 5月19日
  • みいと

    みいと

    詳しくありがとうございます😭性格の良さが滲み出ています😭(笑)
    私もやって見ます!両手を固定するのは胸の前でですか?それとも両腕を私の両手で左右固定する感じですかね?また、ギャン泣きにはなりませんか?ギャン泣きすると縦抱き抱っこを立ってしないとダメで😭座ってもヒートアップしてしまい😭
    翌日はもっと早く寝てくれたということですか?🥺

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    この辛さは経験者しかわかりませんよね😭人ごととは思えません😭😭
    両手は赤ちゃんの顔の横です!よく言われる、Wの形ですかね⁉️そこで固定しつつ人差し指で髪を撫でるという荒技です笑(手が大きいのです)
    ギャン泣きして収まりそうになかったら、縦抱っこで今のところ収まりました🙄
    このやり方は今日から始めたんですよ😣
    昨日は抱っこしても泣き止まなかったので、置いたまましばらく力尽きるまで手を握ってましたが泣き止まず、夫がダメ元で流した反町隆史のポイズンで速攻寝ました笑🙄
    一昨日ギャン泣きしすぎて手がつけられない時は、放置しましたが20分くらいで泣き止み、最後にはセルフで寝ました😅
    放置といっても数分おきに見に行って、声をかけて抱っこして、また放置…というかんじでやりました❗️言うまでもないでしょうが、放置する時は、赤ちゃんの安全を確保して放置してくださいね😌

    • 5月19日
  • みいと

    みいと

    詳しくありがとうございます😭私も2週間前?ほどにどんなに泣いても抱っこしないネントレやってみたんですが30分が限界で😭諦めました。ミルク飲んだら寝落ちしました😂
    抱っこしてもいいトレーニングならいいですね!とりあえず今日はちょっと疲れてしまったので明日の日中からやってみます!
    朝寝昼寝夜寝全ておなじ寝かしつけしてますか?😳😔質問責めすみません。旦那が出張で居なく心細くて😭遠方に引っ越したので聞く人もおらず😫

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう試されたんですね❗️心折れますよね😭ご近所のことも気になるし😭
    私始める前は布団に置いたらまたギャン泣きしての無限ループなんじゃないかと思って阪神阪急だったんですが、今日は明らかにギャン泣きの時間は減ったのでそれだけでも嬉しかったです❗️
    旦那様おられなくてワンオペなんですか⁉️😭それはしんどいですね🥺私も産後里帰りせずワンオペです😭
    大して役に立てませんが、私で良ければ何でも聞いてください🥰
    今日は朝寝昼寝夕寝全部同じにしました❗️同じにしなきゃいけないみたいです🙄赤ちゃんにもう寝るんだってわかってもらえるように✨
    今夜も同じにするつもりです❗️昨日はポイズンに頼ったので笑、今日はなんとか自力で行けるように頑張ります🙌
    体調大丈夫ですか❓無理しないでと言われても他に面倒見る人いないからやるしかないでしょうが…ママリで愚痴るくらいはして発散してくださいね😣

    • 5月19日
  • みいと

    みいと

    ありがとうございます😭やはり全て同じやり方がいいんですね🥰
    たまにイライラと悲しみが合わさり涙することもあり、なかなか育児って難しいですね😂!コロナで出かけられなくてみなさんストレスたまらないのかな〜いや、絶対たまってますよね!旦那さんが協力的で羨ましいです😍🥺💋

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    阪神阪急とかいう謎の誤変換すみません😭笑
    半信半疑の間違いです❗️
    ちなみにドライヤー音とかもう試されました⁉️
    つい最近まで本物のドライヤーをかけたらうちの子寝てました🙄

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいですよ😊
    途中でやめたり変えたりするのが1番良くないみたいです💦
    泣き止まなすぎて私も一緒に泣いたことは多々あります🥺
    育児には正解がないから、本当難しいですよね😞
    ストレスしかたまってないです😭コロナがなければもっと逃げ場あったのにと思います💦
    協力的で有難いですが、子どもがやっとうとうとしたのに視界に入ってあやして目がパッチリしたり、やっと寝たのに夫の寝返りで起きたりしたら首締めたくなります笑🙄
    お互い大変ですが、今だけと信じて頑張りましょうね😭😭

    • 5月19日