※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、イライラが募っています。夫も協力できず、1人での育児に悩んでいます。自分の感情に苦しんでいます。 desu

何だか気持ち的に疲れました。
妊娠中は上の子に我慢させすぎないようにしようと思っていたんですが…

産まれてからはおっぱい吸わせてる間は動けないのにこっち来てと引っ張られ行けないとゆうと泣きじゃくるし。

やっと寝かしつけ終わったと思ったら上の子の騒ぎ声で起きてまた降り出しになることへイライラして優しく出来ないし。

妹に構いすぎてる嫉妬からか抱っこしてると叩いてきたり押してきたり。
仕方の無いことだと分かっているんですが、いらいらも止められません。

今旦那は陸自の教育期間中で寮にいて育児に関しての協力は頼めません。
実家にお世話になってますが母も仕事をしていて2~3週間くらい休みもらえるから始めはゆっくりしていいと言われましたが
職場が忙しくなったようで休みがなくなり夜は早く寝て朝も早く出るのでほぼ1人です。
夜は上の子を寝かしつけてくれますが毎度ギャン泣きして寝るのでその度に赤ちゃんが起きてそれもイラッとします。

たまにどうしようもなくイライラして暴れたくなる時があります。

実家にいるし1人目の時も問題なかったから上手くできるって思っていたのに出来なくて。
仕方がないし解決もできないからと気持ちを抑えてましたが
無性に泣きたくなってだめな母親って思えていっぱいいっぱいです。

弱音ばかりですいません。愚痴を言いたかったとゆうか吐き出したくて…

コメント

m♡y♡k

ご出産おめでとうございます(^^)

とっても気持ちよくわかります😢
長女がイヤイヤ期だったのと、いつも旦那と私2人から愛情を1人集中してきたものを今度は自分だけに集中してくれないと長女はすぐ怒ったり、泣いたり当時は凄かったです💦
ちょっと待って!って言葉もまだ2歳近くの子が待てるわけもないことにわかってはいるけどその現実がしんどすぎて毎日朝が来ることが怖かったです、また1日始まる〜って😔

私の場合、旦那さんは仕事が終わってすぐ帰ってきてくれ協力的ですが頼れる実家、義理実家もありませんので里帰りや子供を預けるということを経験したことがありません😭
頼りになるのは旦那だけで、仕事の間はもちろんワンオペ、次女が生まれて半年が経つまでは毎日必死で情緒も不安定でよく泣いてました😔

もちろん上の子の子育てをしてるから赤ちゃん0ヶ月、お母さんになって0ヶ月ではないけど2人のお母さんになってからはまだ0ヶ月です♫
私も本当しんどかったですが今では2人仲良く遊んでくれて(喧嘩もたくさんします😤)遊んでくれてる間は家事も進むしだいぶ楽になりました😊

上のお子さんにイライラしてしまう時は口を開くとキツイ言葉になってしまうので無口で抱きしめてあげてください😢それも難しいようなら、おっぱい終わった後ギューっと抱きしめてあげてください😌
それだけで十分です😊

きゅーぴー

うちも1歳半の年子育ててます!産まれた時は上の子がとにかく下をおもちゃのように手を出すので目が離せず…そのうち殺されちゃうんじゃないかって不安だったくらいです(笑)なので何回か怒鳴り散らしたか分かりません😂正直、上の子が可愛くなくなっちゃう日が来るかもと思った事もあります(笑)気持ちを抑えているkannaさんは凄いです!上の子を我慢させないようにって気持ち凄く分かります😣私も少しでもストレス溜めないようにって毎日公園行ったり散歩したりしましたが、上も赤ちゃんみたいなもんなので多分覚えてないです(笑)そんなに気にしなくてもいいのかなって思います😊あくまでも私の意見ですが(笑)

今は3歳と2歳になりましたがようやく2人でゲラゲラ笑って遊ぶようになりました!きっと友達と遊んでるような感覚なんでしょうね。勿論、上のが強いので押し飛ばしたり度が過ぎたりはしますが…本当に下はかなり強くなります(笑)うちはビックリするくらい下のがきかないです😂喧嘩は絶えませんが2人ともお互いを大好きだって言います☺️私も下が産まれてから2歳になる頃までは本当に毎日いつ楽になるんだろ〜って夢見てましたが確実に楽になりました!と言ってもまだまだとっても大変ですけどね…(笑)常に目は何個も付いてます🤷‍♀️

愚痴だって弱音だってどんどん吐いていきましょう☺️子供にだって自分にだってイライラします。大丈夫です。周りのママに聞くと結構みんな同じようなもんです(笑)