※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🥀
子育て・グッズ

4.5ヶ月の子供の服装について相談です。保育園で半袖に切り替えるべきか、上下バラの服はいつから?

この時期4.5ヶ月の子供に何着させてますか?

昼間は暑くて 朝方、夕方、雨の日になると
少し肌寒い感じで
服装に困ります😭😭

保育園に行かせてるのですが
そろそろ暑そうです。と言われたので
半袖に切り替えようかなと思ってますが
どうなんでしょう???

また、上下バラの服を着さすのは
いつぐらいでしょうか??😭

コメント

ひまわり

悩みますよね😂
ほんとに暑い時は半袖とかタンクトップのメッシュのボディ肌着に半袖ロンパースでした!最近涼しかったので半袖のコンビ肌着に長袖のカバーオールにしたりと悩ましいところです💦この間市の健診に行ったら、このくらいの月齢でもうセパレートの服着てる子もたくさん居ました!
保育園行かれてるなら半袖+羽織りものとかで調整できた方が良いのかもしれないですね!

chibi26♡まま

もう暑いので半袖でよいですよ!💓
お子さんがどれだけ動くのかでセパレートは決めて良いと思いますが、肌着は股パッチンタイプでお腹でないようにすれば大丈夫ですよ✨
子どもは大人より体温高いので、登園、降園時はカーディガンで調整してあげると良いと思います🤗

上下バラバラの服は、お座りできるようになると着せやすくなります。4、5ヶ月ならカバーオールの方が楽です。けれど首が座っていれば着せれないことはありません。

日中暑くなるようなら、メッシュの肌着に半袖のカバーオール。登園と降園のときに薄手の羽織りがあればよいかと。
我が子の通う園は、判断に迷うことがあれば、長袖と半袖両方をお着替えストックに入れておきます。気温に合わせて保育士さんが選んで着せてくれます。その際は、一声掛けています。

上下バラバラの服にして良いかは、園に聞いてみても良いかもしれません。

退会ユーザー

ちなみに我が家は、朝から涼しくなりそうなときは、まだ長袖着せています。念のために半袖はお着替えストックに入れてあります。

• 5月18日
ごはん🔰

すぐ汗かくので、晴れてる日の昼間は最近エアリズムの肌着のみです😅
少し肌寒そうだったら上から大きめのTシャツ着せたり、緩めのステテコみたいなズボン(お腹がムチムチなので、きつくないように2サイズアップ)着せてます!

セパレートは首がすわったら着せてもいいそうですよ!